プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎育ちの長男の父が亡くなって、葬儀には長男夫婦、子供二人の四人で出席。
ただ、それ以降の催しは全て長男のみ。嫁や子供は一切参加しない。


という話を知り合いから聞きました。四十九日とか一周忌は普通は嫁は出るんじゃないの?と個人的に思うし、私は祖父母がなくなったとき、毎度参加していました。三周忌までは全て出るものだと思っていました、、、世間ではそうではないんでしょうか?

A 回答 (3件)

その地域によりますね


同居かどうかでも違いますし
家の格でも変わってくると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の格か。。。ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/17 09:11

「家」ということからすれば、長男がとにかく重要です。


長男が前面に出ていれば良いのです。

嫁は裏方に徹するのです。

重要なのは、「嫁は何もしなくて良い」という意味ではありません。
裏方として、他の嫁達と共に裏方仕事をするということです。

このような考え方の家とか地域とかはいくらでもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長男の下に妹がいると、その妹たちが兄と連携している家も多い気がします。
よって嫁は家でお留守番。。。

色々ですね。

お礼日時:2024/02/16 21:09

同居か否か、姑との関係性でも変わってくるのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん同居なんかしないです。会いに行かないのですから。
関係性は良くないのでは?よかったら行くと思いますね。

お礼日時:2024/02/16 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A