アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 大学生が葬式に出席する場合、リクルートスーツで良いのでしょうか。色は黒です。あとストッキングはベージュではなく黒ですか?どれくらいの厚さのものを選べばよいのでしょうか。今の時期に黒のタイツはおかしくないでしょうか。なるべく失礼のないようにしたいので回答よろしくお願いします。あと、葬式について知っていた方が良い知識があれば教えてください。

A 回答 (6件)

スーツは黒なら良いでしょう。


普通の黒の靴下でおかしくないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 21:57

スーツで平気です。


ネクタイと靴下は黒ですね。
普通の黒ソックスで十分です。
髪もあまりたてないで、控えめのほうがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 21:58

大学生の頃お葬式に出たことがありますが、その時は喪服を持っていなかったため、リクルートスーツ(黒)でした。

ストッキングの色は記憶にないのですが・・・
タイツではなくてストッキングでも黒はありますので、それを買われてはいかがでしょうか。

お葬式にも仏式、神式、キリスト教式などがあり、作法も異なります。仏式が多いかとは思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 黒いストッキングにしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 21:59

質問者様は女性ですよね?


喪服・礼服をお持ちでないなら黒のスーツでいいと思います。
ストッキングは黒です。
タイツでなくて大丈夫ですが、柄が入ってるものは控えましょう。
普通の黒のストッキングで大丈夫です。
伝線した時用に予備もあると安心です。
クツももちろん黒で。ミュールは控えましょう。
アクセサリー類は、真珠・結婚指輪以外はNGと思って下さい。
光モノや革モノもNGです。

お数珠はお持ちでしょうか?
自分用のがなく、買う時間もなかったら家族か周りの人に借りていきましょう。
もしお手伝いするような立場なのでしたら、エプロン(黒か白)も持参しましょう。

宗派によって作法は異なりますが、たいてい周りの人の様子を見てマネすれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 22:01

  こんばんは。



 葬儀に出席する場合は喪服は当然黒です。

 ただ、お通夜などで急ぎ間に合わなかったなどの場合は普通のスーツに黒の腕章をします。

 つまり、黒い服を身につけることは亡くなった方に対して喪に服する気持ちを表すものですので必要です。

 大学生だからというのは関係有りません。

 黒のタイツはやめましょう。

 今お持ちのスーツでも良いでしょう。その場合は、黒のネクタイに白のワイシャツだけは必ず着て行ってください。これができないと恥をかきます。
 靴も靴下も黒にしてください。自分はおしゃれだから白の靴下したしか履かないというのも恥をかきます。

 葬儀に行く場合、香典は必ず持参しますが、金額についても恥をかかない相場があります。お金がないから1000円にしとけなんていうのはだめです。
 それと、お通夜や告別式でしたら、香典は『ご霊前』です。『一周忌』『三回忌』の場合は『ご仏前』です。これも間違えると恥をかきます。
 そして、香典袋に自分の名前を書くときにも薄墨で書きます。この薄墨のペンはコンビニでも売られています。

 葬儀のマナーについて書かれたサイトを貼ってきます。
 参考までにどうぞ↓ 

参考URL:http://www.so-gi.jp/j/j_1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は女性です。黒のタイツはやはりだめですか。黒のストッキングはどれくらいの厚さのものを選べばよいのでしょうか。あと私の髪型はは黒のロングなのですがポニーテールで大丈夫ですか?回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/24 00:41

服装は、リクルートスーツのように、シンプルなスーツであれば、構わないでしょう。

(ストッキングは皆様が仰ってるように黒です。)
それと、インナーは白ではなく、黒にされることをお勧めします。
(法要程度なら、白でも構いませんが・・・)
アクセサリーは×(パールの一連ネックレスならされても構いませんが、本来結婚指輪以外はしない方が良しとされています。)
ハンカチ等の小物も地味な色に、靴は、無地の皮革パンプス(エナメルや飾りのあるものは×バッグも同様に・・・)
お数珠も、仏式葬儀の多い日本では必須アイテムですから、お母様などにお願いして、長く使える無難な物を用意してもらっておかれたら・・・と思いますよ。

大学生なら、一通りマナーに基づいた装いをされた方が良いと思いますし、いつ何時列席する機会があるかもしれませんから、できる範囲でご用意されておけば?と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!