プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生向けの就職活動に関する本を読んでいて、「就職活動のマナー~就職活動における服装について~スーツ、女性編」というページに、
「ストッキングは、原則として肌色。黒は避けること」
という項目を見つけてしまい、そういや中学校の頃
「ストッキング、タイツの類は白か肌色とし、黒を着用してはならない」
という校則があったなあ…と遠い眼をしてしまいました。
が。
「スーツ、男性編」
に、
「ソックスは、スーツに合わせてグレーか、紺、黒などのビジネス用のもの。白は避けましょう」
とあるのを見つけるに至って、大爆笑。
ところで、何故黒のストッキングがいけないのでしょう?黒っぽいリクルートスーツが奨励されているのに?そして何故ソックスの白が?
中学の校則にしても、黒や紺など、黒やそれに準ずる暗い色の制服の着用を義務づけているのに。下着の黒なら判るんだけど…。「見えないところの黒はいけない」というなら、殆ど見えない男性の靴下に白を禁止する原理が判らない。

ついでに、就職活動において、本当に白い靴下やら黒いストッキングやらはいけないのか?ていうか、うちの父サラリーマン歴ウン十年、は白いソックスを相当数所持&着用してたんですが!

A 回答 (6件)

サラリーマン9年目突入した者です。

ご参考になれば幸いです。
私の場合、靴下の色はスラックスと同系色で纏めるように
しております。
また靴とベルトの色は紺・グレー系の時は黒に
茶系の時は茶色と合わせます。
ネクタイの色もある程度合うているかどうかを
考えます。シャツの襟の形に合わせて結び方も
変えます。
ちなみに私も雑誌の企画を読んで勉強しました。
正しい、正しくないではなくて「こういうもんなのだろう」
ぐらいの気持ちでしたが、確かにしっくりきます。

白ソックスはカジュアルな時くらいですねぇ
しかもアメリカンカジュアル系のチューブソックス等の
質感がざっくり?したものを選びます。

黒ストッキングですか。
(複雑な編み込みの)黒タイツをパンツスーツに合わせて
足元をからチラッと見せている女性を
新聞記事で読んだときは「なるほど、格好いい」
と思いましたが、グレーのリクルートスーツには
どうですかねぇ
黒のスーツだと確かに「参列者」になりますね

学生の時はカジュアルに慣れすぎているので
いざ就職面接の段になって「?」となるのは
私もよく分かります。

よい機会だと思って勉強してみてください。
    • 0

>殆ど見えない男性の靴下に白を禁止する原理が判らない。

商談しててもけっこう男性の靴下とか何気ない時に見えるものですよ。
女性のストッキングの黒も男性の靴下の白も答えは簡単にいうと「ビジネスの場にふさわしくない」ということです。
男性の靴下の白はどちらかというとスポーティやカジュアルといったイメージがあるのでビジネスの場では・・・とうことです。逆に考えるとジーンズに黒の靴下も変ですよね。要はTPOだと思います。
同じような理由で女性の黒ストッキングもあまりビジネス的とはとらえませんね。でも会社の制服を着てる人で冬とかなら黒のストッキングもはいている人いますよ。でもあんまりリクルート時っていうのは聞いたことないですね。“印象”の問題でしょうか?
    • 0

男性のビジネススタイルの場合、白いソックスはスポーツ用とされているので避けるのではなかったかと思います。

チノパンやジーンズになら白でも構いませんが、グレーや紺など暗い色味のスーツには黒、紺、茶などの色を選びます。
あと、靴下はスラックスの中に隠れて見えないと仰っていますが、階段を上る、椅子に腰掛けるなどのちょっとした動作で以外と見えるものですよ。その時スラックスの裾からちらっと見えるソックスが白だとたいていの人は引きますね。雨で靴下が乾かず、やむなく白いソックスを引っ張り出してきたのだろうか…などといろいろ考えを巡らしたりします。
女性の場合、ストッキングは黒は駄目っていうのはあまり聞いたことがないですが…ただ、女性は男性より服装の縛りがきつくないのであまり気にすることはないのでは?黒、といっても、透け具合とかでだいぶ印象が変わるし。全く透けないタイプは確かにまずいと思いますが、まあ流行とかもあるので臨機応変に対応すればいいと思います。
私もたまに女性を面接することがありますが、はっきり言ってストッキングの色まで注意して見ることはないですよ。
    • 0

黒のストッキングはセクシーさをアピールしているように取られるからではないでしょうか。

そして男性の白いソックス、これってビジネス用じゃないでしょう。
スポーツ用につくられた綿のちょっと厚手のソックスをビジネススーツに合わせるのはミスマッチと言えるでしょうね。
ほとんど見えないと思っていても、何かの拍子にちらっと見られたときのことを考えて
わざわざ禁止事項として掲げてあるんですよ。
そういうマニュアル本なら特に、言わずもがなの事柄でも一応書いておかないと
(書いていないんならいいんだな)とやってしまう若者もいるからでしょう。

別に絶対禁止!ということではないと思いますよ。
でも就職活動といったって、ちょっと会って話をしただけでその人のすべてがわかるわけではないですよね。
印象として、このひとはこういうタイプの人間だと判断されるところが大きいと思います。
一見した印象でその人の評価が決まるとしたら、やはり無難な、万人に好印象を与える服装をした方が有利だと言えましょう。
ビジネススーツにカジュアルなスポーツソックスを合わせてくるような若者を見ると
(マニュアルどおりに決めてきたつもりでも、こいつは一般常識のない男だ)という印象を持たれるでしょう。
足元を見るとその人が判断できるといいますから(きちんとした服装をしていても靴が汚れているとか)
白いソックスはチェックの対象になっているのかもしれませんね。
    • 0

>黒っぽいリクルートスーツが奨励されている、、、

なら、パンストが黒だったらお葬式になっちゃいますよ!
ことに就職活動に関しては、
あまり派手すぎず、清楚に見えやすい落ち着いた色調のスーツで、かつ、ただポイントはあくまで「さわやかに」なので
黒だったら暗い印象を与えかねませんし、新卒の就職活動だったら老けて見えてしまうでしょう。フレッシュな人たちには合いませんし。
どこの会社だって暗い人は採りたくないはずです。面接に関しては第一印象も大きくものを言いますので。
また、接客業はとくに肌のきれいさというか、大きなけがの跡などがないかも
みられている事があります。

男性編に関してですが、私は個人的に白ソックスはあまり好きじゃないんですが、、、。それにスーツに白ソックスって学生っぽくないですか??
社会人としてはもっと落ち着いた大人の装いでってことでしょうか。
なんかマナーがありそうと言えばありそうですけどね。
個人的な私見で失礼いたしました。
    • 0

何故スーツや制服が、黒や紺が多いかはご存知ですか?

日本人(黄色人種)は基本的に服が黒いと、顔が映える…というか、よく見えるんです。
だから、先生は学生の顔色(気分悪いのかな?とか)をいち早く察知しなくてはいけないので、
制服は黒や紺が主流です。
(最近は色々なカラーがありますが)
同じように、就職活動(特に面接)においては、「いかに自分をよく見てもらえるか」
がポイントになってきますから、
自分の顔が良く見える黒や紺が薦められます。

女性のストッキングに関しては、黒は売春婦等のイメージが強く、
いやらしく見えてしまうため好まれません。
また「カジュアルだから駄目」というのもあります。

男性のソックスに関しては、
ちらりちらりと白い色が見えては、そちらが気になって仕方ありません。
見てもらうのは自分の顔である方が良いですよね?

>うちの父サラリーマン歴ウン十年、は白いソックスを相当数所持&着用してたんですが!
就職してからと就職活動中は全く違いますよ。
リクルートスーツを着て出社したりはしないでしょ?
    • 0