プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が金曜日の夜に亡くなり、体が見つかったのは次の日で連絡が来たのもその日でした。
私は三姉妹の三女です。ですが、長女は父と縁を切っており葬儀にも来ません。次女は父が嫌いで、葬儀屋の手配、喪主の挨拶、知り合いへの連絡等を全て、三女の私に丸投げしてきました。
私は23歳です。常識的には母が喪主になると思うのですが、離婚していて母がおらず、その場合長女になると思いますが、長女も葬儀に参加しない、そうなると次女になると思います、ですが、「やりたくない、全部、お前がやって」と言われました。

こういう場合は、三女の私が喪主をやっても良いのでしょうか?施主というのもありますよね?この場合はどうなるのでしょうか。

私自身、お葬式など行った覚えが、小さい頃なので覚えておりません。

頭が混乱していて、何をどうしたらいいか分かりません。

どなたか教えてくださいませんか?

喪主の挨拶はどのような事を言えばいいのかも教えて頂きたいです。

こんな無知な自分がとても恥ずかしいですが、全ての整理を任されていて、頭がなかなか回ってません。

優しい方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 私が既にやっている事は
    ・葬儀屋への連絡
    ・知り合い等への連絡
    ・遺品整理(終わってはいません)
    ・役所関係、仕事関係は月曜日に終わらせるつもりです。

      補足日時:2023/10/29 02:47
  • 私の書き方が悪くすみません。
    どういう書き方すればいいのか分からず、体が見つかったと書きましたが、父は家のトイレで眠るように逝きました。

      補足日時:2023/10/29 08:10

A 回答 (8件)

亡くなられた経緯はそういうことでしたか。


自殺なんて想像してしまい申し訳ありませんでした。
ヒートショックのような亡くなり方だったのですね。
あなたの大好きなお父様の葬儀という事なら、あなたが喪主として見送ってあげてください。

葬儀の細かい事は葬儀屋が事前打ち合わせで教えてくれます。
式の最中も誘導してくれます。
ただ、遺族が遺影の準備をしないとなりません。
まだ準備していないなら、お父様のお写真を探す事が急がれるかと。
喪服の準備が間に合わない場合は、葬儀屋でレンタルもあります。
葬儀屋にお任せしてしまい、今は最期の時間をゆっくり過ごして良い時です。

役所は事前に電話で連絡をしておくと、手続きがスムーズです。
それから親族が一般葬をする場合、生活保護から葬祭扶助はありません。
    • good
    • 0

必ずしも遺体を引き取らなくてイイらしい。


https://y-osohshiki.com/column/731
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は父が大好きなので、最後までしっかり見送りたいので引き取ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/29 09:59

喪主は誰がなっても良いのです。



親戚など適任者がおらず、「もう、自分がやるしかない」というのなら、あなたがやれば良いのです。

葬儀社が決まれば、すべて教えてくれます。

ちょっと先ですが、問題なのは相続です。
長女、次女にも相続権があるからです。

あなたが一切をやる場合、事前に長女と次女に「相続放棄」の書面をもらっておけば、後々揉めることはありません。

あなたにだけ面倒を押し付けて、遺産だけを受け取ってしまうのは問題でしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

喪主は誰がなっても良いのですね…。
教えてくださりありがとうございます。
遺産はもう全くなくてそこら辺は大丈夫かと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/29 08:07

家族葬にして人を呼ばなきゃ挨拶はいりません


普通でない無くなり方ですから密葬で終わらせてください
身内のできる人が死亡届と火葬許可にサインして荼毘に復せばいいのです
詳しくは一番安い葬儀屋か区の相談所に行けば格安のお葬儀を紹介してくれます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父も知り合い多くて、一般葬で、と思っています。
私の書き方が悪くてすみません…父は家のトイレで寝たように逝きました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/29 08:09

体が見つかったのは次の日で、とは一体どの様なお亡くなり方をされたのでしょう?


自殺なら直葬という考え方もできます。
葬儀はせず直接火葬場に行く形です。
せめてお坊さんを読んでお経を唱えてもらうくらいです。
新聞のおくやみには火葬が住んだら掲載して、知り合いへの連絡に変えます。

全く違うというならこれらは忘れてください。
葬儀の進行は葬儀屋さんにすべてお任せです。
挨拶も例文が用意されています。
ここで段取りを聞いても葬儀もいろいろやり方がありますしね。

それから、プラスの資産がなく、家賃滞納など借金があるなら、支払いを拒否して3ヶ月以内に家庭裁判所で「相続放棄」しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き方が悪くてすみません…。
父は家のトイレで眠るように旅立ちました。
挨拶は例文が用意されているのですね。安心しました。
ありがとうございます。
父に資産はなく、家賃滞納などはありません。
生活保護のため、滞納などはありませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/29 08:12

こうなったら、事実上は家長のようなものです


葬儀にしても密葬という事でお父様の親族だけで執り行うものと思います

最後まで質問者さんが行って遺産も独り占めしましょう
⇒ 村八分でも冠婚葬祭は参加するのに、姉妹が参加しないってのは言語道断です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉は「葬式の日って選べるのかなー?○曜日の方が助かるんだけど」とか父の葬式より自分の用事の方が大事みたいで…
父が死んでもなおこんな扱い受けてるんだと考えると心苦しいです。
最後まで私がちゃんとやりたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/29 08:16

キツイな、誰がやるかのなすりつあいにまでなるとは。

姉妹連盟でやるか、まだ若すぎるので、この場合父親の祖父が施主になる場合が殆です。母親にも一報入れて最近などしてない場合。母親現在なら喪主になることも出来ますが自殺の場合、余りに大っぴらげにやりません。本当に親の親や兄弟だけ。
三姉妹は父親が親権を持っていたんですか?
まだ50代ぐらいなら70代の親が生きてるはずなんで祖父母に押し付けましょう。一番顔が効くはずです。職場の人にも連絡をして、死亡届を出しましょう今検死ですかねすでに棺桶に封入された状態だと思います段取りはそれで間違ってないでしょう。
職場関係と親兄弟には伝えねばならないので指示を仰ぎましょう。

ご愁傷さまでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父親の祖父母はもう何十年も前に他界しており、私の母はフィリピンの方で日本語が上手くなく、到底喪主はできません…
私たち姉妹の親権は母でしたが、小さい頃から父の方にいました(裁判で許可がおりていた)
親戚も仲良い人もおらず身内となると、もう私しかいません。
親兄弟も、妹がおり、妹も若くで他界しています。
なんとかこの私でもちゃんと上手くできるように動きたいとおもいます。父が見ているので、私は最後までちゃんとお見送りしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/29 08:20

三女が喪主になることは何の問題もありません。


あなたはお父様と同居していたのですか?それとも長女さんのように疎遠だったのですか?
疎遠だったのなら遺体の引き取りを拒否することもできたのに、葬儀等引き受けるとは、律儀で真面目だなぁと思いました。

もしも仕方なしに引き受けたという状況ならば、葬儀は家族葬で一番こぢんまりとして安いプランを選べばよろしいでしょう(お父様のために立派な葬儀をしてあげたいというお考えでしたら、失礼なことを言って申し訳ありません)
段取り等あれこれは全て葬儀屋さんがやって、喪主がやるべきことも全て教えてくれます。

喪主の挨拶は「通夜の挨拶」「出棺の挨拶」「告別式の挨拶」と必要かと思います。
ネットで検索すればいろいろと出てきますので、文面を参考に、忌み言葉を避ける、宗派の違い、など基本的なことに気をつけて、当たり障りなくまとめれば良いでしょう。
そのあたりも葬儀屋さんにお願いすれば、サンプルの文面などをばっちり準備してくださいます。なんなら一緒に作文してくれる人もいます。なんせプロですから。
挨拶の際に、文章は丸暗記しなくても紙を見ながらでOKです。

親の葬儀、しかも病気などである程度覚悟していたというわけでもなく、突然の出来事で、頭の回る人なんてほとんどいません。
まして若くしてお父様を亡くされた喪主さんに対して、粗探ししてやろうとか、間違えたら笑ってやろうとか、そんなことを思う人はいませんよ。
私がしっかりしなくちゃ!とか、ばっちり仕切らなくちゃ!とか、全然思う必要はありません。
父が亡くなって悲しいです、って顔して、しょぼんとして、葬儀屋さんの指示のとおりにしていれば大丈夫です。
安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が喪主になれるのなら、安心しました。
私は本当に最近まで同居していました。
長女は疎遠、次女はたまに父と連絡取るくらい…
私だけです、毎日のように連絡を取ったりしていたのは。
父の家に行きリビングから見える玄関までの廊下は凄く寂しく感じました。こんなに寂しく思ってたのかなと。

私の父も、普通ではなく、子供に虐待するような父でした、姉たちに嫌われるのも分かります。でも正直父が亡くなりとても悲しいです。私は父が大好きです。

上手くできる自信はありませんが、父の最後くらい一生懸命頑張って見届けたいと思います。
あたたかいお言葉ありがとうございます。
回答ありがとうございました。
私がしっかり絶対にやり遂げなきゃ、と思っていて

お礼日時:2023/10/29 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A