プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

葬式の後に、火葬するんですか?

A 回答 (6件)

今は葬式をせずに、亡くなった場所から遺体を火葬場に直接持って行って火葬にする「直葬」も多くなっています。

 その場合、火葬場の炉の前で、簡単な告別の儀式を執り行うだけです。
    • good
    • 0

地域によって葬式(葬儀)をしてから火葬だったり、火葬してから葬式(葬儀)だったりします。


既回答に例として長野があがっていましたが、全国で見て見ると、
1.葬儀後に火葬する県が28県。
2.火葬してから葬儀を行う県が東北地方を中心とした10県。
3、同じ県でもこの両者が共存している県が8県。
だそうです。
    • good
    • 0

地方や、地域や、宗教や、お寺の都合や、告別式の会場の都合や、火葬場の混み具合などによります。



つまり、火葬が先で、告別式がアトもあります。
または、告別式が先で、火葬がアトもあります。

私は長野県ですが、火葬が先で告別式がアトですね。

自分の地域の順序と、他の地域の順序が逆だったとビックリする人もいます。

----

都会では、火葬場が少なくて(地域住民が迷惑施設として反対のため建設が出来ない)、火葬の予約をしても告別式のアト、数日以上かかることもあるらしいですね。
それまでは、冷凍保存をしているらしい・・・。
    • good
    • 0

全国的には、通夜や葬儀・告別式を済ませた後に火葬を行う後火葬が一般的ですが、地域によっては葬儀・告別式の前に火葬を済ませる前火葬が行われることもあります。

現在でも東北地方や北海道、九州地方などの一部地域で見られる風習です。 先に火葬を行う理由として、土地柄が挙げられます。
    • good
    • 0

そうです。

死亡診断書を持って区役所に行って火葬許可証を貰わないといけません。その後火葬した証明書を貰い埋葬許可を貰ってお墓に入れないといけません。そこまでが葬儀です。
    • good
    • 2

いいえ。

火葬も葬式の一部です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A