dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なかなか回答を下さいませんので、新たに質問します。葬式が家族葬のような感じでは、いくら死に顔を見るのが辛いから!と言っても、火葬場に行かずに先に帰ると薄情だと思われませんか?

A 回答 (4件)

親族ではない限り、火葬場までは行かないのが普通ですよ。

そも、家族葬と言われたら親族でない限り、葬儀にも行かないのが普通では?
    • 0

死に顔を見るのが辛いのなら葬式に出席しないほうがいいでしょうね。

地方地方で葬儀や火葬場での作法が違うので、どの時点で最終的に顔が見れるかはわかりませんが。
 家族葬というのは肉親や親戚のみで行うものなので、その後の親戚づきあいなどにも影響は出てくると思います。
    • 0

思う人は多いと思います。

最後のお別れをするほどの世話にもなっていないし、顔も見るのが嫌なんでしょう。
    • 0

最後のお別れですしね。

顔を見たくなければ見ないでも良さそうな気がしますし、お骨を拾うのも形だけでも良いような気はしますが、行かないで先に帰るっていうのは事情が分からない人には誤解されそうな気がしますね。
    • 0