アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答者の方にはいつもお世話になっております

明日、私の叔父(母の弟)の葬儀がとり行われるため、地方から神奈川県の式場まで赴くことになりました。
実は、私は予ねて行きたいと希望してきた東京の某公共施設があります。もし帰りがけにそちらに立ち寄ろうとすれば、距離的に無理な場所ではありません。
しかし、葬式の後にはまっすぐ帰宅するべきではないか、という気持ちも強く大変悩んでいます。

このように葬式の帰路における寄り道について、ご意見をいただけませんでしょうか。

A 回答 (5件)

構わないんじゃないでしょうか。


以前は葬儀が終わると、穢れがついてるから寄り道をしないで早く帰り、
玄関で参列者にくれる清めの塩を体に振りかけて、清めてから家に入ってました。
でも最近の葬儀には清めの塩はくれません。
仏教には関係ないそうです。

葬儀後楽しんで帰っても構わないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

従妹にも相談したところ、彼女も興味を持っていた施設だったので皆で行ってきました。
なお神道の葬儀でしたが、清めの塩はいただきませんでした。

お礼日時:2013/01/02 12:50

葬式終わった後に立ち寄る気分になれるのであれば、問題ないんじゃないの?


ハレとケの境界は、しっかり保っておいたほうがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

従妹にも相談したところ、彼女も興味を持っていた施設だったので皆で行ってきました。

お礼日時:2013/01/02 12:51

心配事は、遺族に対して失礼にならないか、宗教的に儀礼を失しないか、だと思います。



「今日は遠いところご苦労様です」
「この度はご愁傷様です」
「今日中にまっすぐ帰られるんですか?」
「久しぶりに上京したので、このあと上野動物園寄ってから帰ります」
「着替えは?」
「持ってきています」

なんていう会話は葬儀の場でもけっこうあります。
問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

従妹にも相談したところ、彼女も興味を持っていた施設だったので皆で行ってきました。

お礼日時:2013/01/02 12:51

例えば、家族と一緒に車で帰ろうというのを


断って一人で勝手に行ってしまうのかどうかと思いますが、

1人で自由に動けるのであれば、
葬式帰りに、遊びに行こうが、何しようが
個人の勝手ですから、深く考える必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

従妹にも相談したところ、彼女も興味を持っていた施設だったので皆で行ってきました。

お礼日時:2013/01/02 12:51

仕事を途中で抜けて参列してまた仕事に戻る。


同じ事です。
こだわる必要は有りません。
喪服のままファミレスで食事も同じ事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

従妹にも相談したところ、彼女も興味を持っていた施設だったので皆で行ってきました。

お礼日時:2013/01/02 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!