プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司のご家族に不幸があり、通夜に参列することになりました。
お世話になっている上司なので、失礼の無い振る舞いをしたいです。
・通夜には会社から出向くことになりますが、服装はどうすればよいのでしょうか?私の普段の通勤スタイルはジーンズやブーツなどかなりラフです。さすがにそのままでは行けませんが、黒のスーツや喪服だと準備してきたようでよくないのでしょうか。喪服や黒スーツで参列するか黒の普段着で参列するか、どちらが失礼が無いでしょうか。他の女性社員に相談しましたが、皆さん悩んでおられて各自で判断することになり、困っています。また、喪服で参列する場合、着替えなどの手荷物が増えてしまいますが、手荷物は受付で預かってもらえるのでしょうか。
・もし手伝いを頼まれた場合、喪服を着用していないといけないのでしょうか。
・香典は連名で出しますが、各自で会場に向かうことになるので私は手ぶらで参列します。その場合、受付で何と言えばよいのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

昔は急に駆けつけたとの意味があり、お通夜に喪服でなくても構わないと言っていましたが、今は、皆さん喪服(礼服)です。

会社の方のお手伝いは、受付だと思います。
喪服ですね。

喪章に関しては、親族・葬儀委員長など方が付けます。
一般参列者が喪章を喪服代わりにつけるのは間違いなので、止めましょう。それが一般的に言われています。

(他の方のアドバイスを否定するようで本当にごめんなさい)
でも土地柄によってもしかしたら、付けても良い地域もあるかもしれませんので・・・。
葬儀に関しては、土地柄によって180度全く違う常識がありますので。

参考URL:http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi20/20_1_8.html
    • 0

きちんと喪服で参列するのが常識です。

どうしても間に合わなかった場合は、なるべく地味な服装で黒の腕章をしましょう。
受付での荷物預かりは何かと混雑する所で迷惑ですから、自分で何らかの方法をとってください。
手伝いを頼まれれば、当然きちんとした喪服でなければ他の会葬者に失礼です。
連名の包みは代表者が受付に出し、他の方は受付をスルーすれば良いでしょう。
ゲートに成っているわけではないので、受付前に行かなくてもかまいませんが、喪主や家族の方には挨拶をしてから会場内に。
地域によってやり方は色々ですが、大勢が参列される場合は回り焼香に成っている場合が多いようです。
回り焼香の案内や表示が有れば、よほど親しい人や親族でなければ焼香後会場に残ることなく、速やかに引き上げましょう。
    • 0

お通夜は急な知らせの為とるものもとりあえずかけつけるので普段着でいいとされています。

でも相談者様の場合お通夜まで1日以上あるようなので黒スーツでいいと思います。お手伝いの件ですが自宅でお通夜をするのでしょうか。その場合家に他人が入るのを好まない人もいますので申し出て断られたらそれ以上は言わないほうが無難です。セレモニーホールの場合も今はほとんどお手伝いがいらないようになっています。香典も記帳の際、相談者様が言ったとおりの会社と連名で供えさせていただきますのでと一言受付の方に言ったほうがいいでしょう。
    • 0

社会人なのですからきちんと喪服で出席する事がマナーです。

会社で着替えて荷物になった服は最寄駅のコインロッカーなどに預けることは出来ませんか?

受付の件ですが、各自で会場に向かい受付近くで待ち合わせて皆様で受付された方がよいと思います。
    • 0