電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校の同級生が亡くなりました。
検索したところ、通常通夜は取り急ぎの服装のようですが、友人の通夜が行われるのは2日後です。
この場合喪服で行くべきでしょうか?
まだ、通夜にいった経験がなくよくわかりません。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

高校生なら、制服でいいんじゃないでしょうか。

制服ではないのなら、やはり2日という期間を考慮に入れて、私なら喪服で伺います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在は高校を卒業して、すでにもう大学生なので制服はありません。喪服で行こうと思います。

現在高校生で同級生が亡くなったのか、高校時代の同級生が亡くなったのかわかりません。

現在高校生なら#1の方の通り制服が一番良いと思います。制服なしの場合高校生だと喪服をお持ちで無いでしょうから、濃い色の改まった服装(紺のブレザーなど)で良いと思います。喪章(黒い腕章)があればそれをつければ十分でしょう。高校生に喪服を期待する人はいないと思います。黒いネクタイはおうちの方がお持ちでしょうからそれを。
現在高校生で無ければ、喪服をお持ちなら喪服、なければ濃い色のスーツでも良いと思います。社会人ならこれを機に礼服を買われるのもいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

わかりづらくてすみません。
高校時代の同級生です。
なので、喪服で行こうと思います。
どうもありがとうございました。

通夜は普通の服でもかまいません アロハシャツとかでなければ 学生なら制服が無難だと思います

• 0
この回答へのお礼

現在は大学生なので、喪服で行こうと思います。
ありがとうございました。