電子書籍の厳選無料作品が豊富!

喪服ですが、お葬式に参列すると他の方の黒と比べ
自分の黒の薄さが目立ちました
恥ずかしいので買い直そうと思うのですが
真っ黒の選び方って、どの様に選べばよいのでしょうか
お店では、どれも真っ黒に見えるので判別できません

A 回答 (6件)

正装のスーツとか喪服に使われる黒という色、実は、黒といっても微妙ながらかなり色の幅は広いものなのです。

真に黒くて深みのある漆黒、かすかに焦げ茶色や紫色っぽさを感じる黒、そして、わりに多く見かけるのがわずかに赤味を感じる黒、木炭などに見るどこか白味を感じる黒、エトセトラ。

当然のことながら、高価な生地、あるいは服ほど黒に深みがあるもの。ですから、端的に言ってしまえば、高価な生地や服ほど 黒に深みがあるわけなのです。

ですから、一般的なお通夜や告別式などに着る喪服であれば、まずはお値段での比較。色味の良し悪し、そして生地の手触り、縫製の細やかさ、こうしたことは概して価格に正比例するように思うからです。

あるいは、同じような価格帯の喪服でも、同じ光線の下で見比べてみれば、それでも結構 色の差は感じられるはずです。できることなら、外光、つまり太陽光の下で比べられるなら、なおのこと色の違いははっきり見えてくるはずです。

ですが、喪服はお通夜や告別式、そのほか法事などでしか身に着けない服なのです。それを考えれば、なにも色味の良い高価なものにこだわることもないようにも思います。つまり、参列される他の方々の喪服と同等かそれに近ければそれで十分だと考えることもアリだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました
慌てて買った喪服だったので失敗しました
私も品質と価格は比例すると思います

黒にもこんなに違いがあるなんて…
店内と太陽光の下での違いは知っているのですが
ショッピングモール内のため不可能でした
私の年齢からすると、これから着る機会は少なくなさそうなので
やはり少し良い物をと考えていましたが
回答を読ませていただいてる内に
他の方々と同等で良いと考え直しました
大変参考になりました
有難うございました

お礼日時:2024/07/11 12:59

セレモニースーツの専門店って、ありませんかね?


少しお高いですが、店員と相談しながら、買うことはできますよ

特に葬式って、皆が黒なので、濃い薄いって明確になってしまうからこそ、ちゃんとしたお店で購入した方が良いかと思いますよ
質問者さんが女性なのか男性なのかわかりませんけど…
女性だと体型の変化もありますから、そういう面も相談しながら…後ファスナーがやりやすいかどうか?とか…
いくつか店をまわってみて探されたらと思いますよ。

あと、私(女性)はセレモニースーツの専門店で購入したのですが、ショッピングモール内にあるとそこのポイントが利用できることもあったりして、その時その時のモール内との連携もあり私は定価よりお得に購入することができましたよ。
あと何より専門店で購入したという自信と満足が得られますから。
あと、私は8年前?位に購入したのですが、今回親の葬式等もあり、体型維持できていたのもあるかなと思うけど、何度も着る機会がありましたね。
あなたの年齢等わかりませんが、店員と今後のことなどいろいろ相談しながら、探してみたら?と思いますね。
良いものが見つかると良いですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は女性です(主婦)
近くのショッピングモールに慌てて買いに行きました
閉店30前ということもあり、ゆっくり選べませんでした
やはり専門店で選ぶべきでしたね
店員さんのアドバイスがあれは安心ですし
今回のような失敗も無かったと思います
体型は若い頃から殆ど変わら無いので(自慢ではなく、太れない家系)
少し高くても良い物を選びたいと思っています
お店の特典があれば尚嬉しいです
私の親も高齢ですし、これから着る機会が多くなるかも知れません
セレモニースーツ専門店、多分あると思うので探します

詳しく教えていただき有難うございました

お礼日時:2024/07/11 11:47

「スパーブラック」この言葉を覚えておきましょう


斎条でその違いが判ったのなら
店舗の吊るしで、並べると全然黒さが違う事が判ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スーパーブラック!!!知りませんでした
お店では何着か手にとって見比べますが
照明の関係もあるのか、どれも真っ黒に見えてしまいます
スーパーブラックを頭に入れ、買い換えに行ってきます
有難うございました!

お礼日時:2024/07/11 11:02

No.2変換依存による誤字訂正。


2行目の「言い」は「良い」が正しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もよくありますし、ちゃんと分かっているので大丈夫です
ご丁寧に有難うございました

お礼日時:2024/07/11 10:55

喪服はそう頻繁に使う事は有りませんので、買い直すまででは無いと思います。


要は喪服として周囲も認識出来て居れば言い訳ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに頻繁にはありませんが
一度気になるとずっと気になります^^;
あっ、また私だけ薄い……

有難うございました

お礼日時:2024/07/11 10:52

早い話が高級店で一番高い喪服を選んで下さい。


そうすれば他の人と比べる事なく「これが一番高級品」という自信も生まれます。比較する事もなくなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

購入先とお値段なんですね!
今回慌ててショッピングモールで買った物でした
有難うございました

お礼日時:2024/07/11 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!