電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は中年男性。
近隣に年の近い兄が住んでます。
ひとり暮らし独身。
以前は、メールでやりとりできてましたが、最近は、本当に必要なことしかメールしてこないです。
メールしてくれと言われても無視。
意志確認しなければいけない大事なことだけ、返事がきます。
年に1,2回くらいしかメールが返ってこないです。
生きているのかも死んでいるのかもわかりません。
会社に電話して生存確認もできないので。
去年の暮れあたりから、家族とやりとりするのが、おっくうになったみたいです。
このまま疎遠になるのもなあと思いますし、私としては、コミュニケーションをとって欲しいです。
仕事は変形労働制で泊まりもあるので、病気もしたし、年齢的にも、もう面倒なことはしたくないのかもしれません。
そういう兄に、連絡するよう強いるのはだめですよね。
でも、一切連絡してこないのも極端ですが。
家族の仲自体はとても良いので、もったいないなあと思います。
どういう心境なんでしょうか。独りになりたいのか。
兄が何を考えているのか分かりません。
ひょっとしたら、親が死んでも、火葬にかけつけない?まさか。
心配と不安があります。
今後、どうしたらいいでしょうか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

自分が困ったときは連絡はしてくるので


それまではそっとしておきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/18 05:40

いいんじゃない?


返事がなくても時々メールして
返事をあてにしない。
都合よければ返事来るでしょうし。
こちらが元気な事を伝えるメールと考えて
「便りがないのは元気な証拠」
そう考えるしかないよね。
近隣に居るなら
「明日いってもいい?一緒に夕飯食べよう」
ってメールしてみたら?
速攻返事が来るかもしれない。
「行けない」って
生きてる確認はできるしね。
寂しいけど
きっとそういうお年頃なのかもしれないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か緊張の糸が切れたのかもしれません。
たぶん生きてるし、連絡を取りたがらないのなら、認めるしかないのがいいのかなと思います。

お礼日時:2024/07/18 05:40

社会人経験を何年か経験しただけの若造ですが、


私は誰ともほぼ一切プライベートでは連絡を取りません
酔っぱらった勢いで絡むことはありますけど、でもそんなにですね
私は、実の親に対してすら「急ぎの時はメールとiMessageに連絡があり、尚且つ電話という時以外は緊急と見做さないから返事もしない」と公言してあります
逆に言うとこの条件を満たせば、少なくとも6時間以内には折り返すと宣言しているわけです
6時間… ですから、夜寝て翌朝とか、或いは仕事の休憩時間とか、6時間もあればちょっとした暇を見つけて緊急の連絡があると把握できるわけです
となると、周囲の人間も、急を要する連絡以外にはそもそも連絡してこないと割り切れませんか?
私は他人が嫌いなので、そもそも人と連絡を取る理由がわかりません
必要な連絡以外は取るつもりもありませんので勿論友達もいませんし必要とも思いません
と言うかより正確に言うと、価値観の合う人間としか連絡を取りません
なーんて考えでいるから、休日は丸一日スマホの電源を切れる生活になっちゃったんですけどね(笑)

要するに、世の中には、アナタの想像を超えるくらいに他人と連絡を取る必要を感じない人種がいるわけです
鬱陶しいわけではありません
必要を感じないんです
そう、必要を感じないだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり深く考えないで見守るのが良いかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/18 05:39

鬱なのかもしれないし、男性更年期なのかもしれません


また、一人暮らしとのことで煩わしいことからもつ解放されたいのかもしれません
返事がいる大事なことだけ返してくれるならそれで良いのではないでしょうか

逆に中年にまでなって別の人生を歩んでそこまで連絡取ることあるでしょうか
大事なことは返してくれるなら親が亡くなったら一応来るのでは…
あでも親戚とかに会いたくなくて、とかはあるかもしれませんが

家族仲が良いというけれど、どうなのかな
人は年齢や環境で関係性はどんどん変わりますし

また、兄弟というのは親の愛情や、家庭の時間や経済のパイを奪い合い 世間から比べられやすいライバルでもあります

「もう頑張らなくてもいいか」となったかもしれません
私も弟がいて、世話をしたり支援したり譲ってきました
本人は気づいてなかったけれど
一緒に出かけたりする姉弟でしたが結婚してからは疎遠で
もう数年会ってません
弟は慕ってくれてますが私はずっと弟がいなければと思ってました

周りの長子は話を聞けば長年のそういうのがアラフィフぐらいで爆発して
実家や弟を切ってる人が何人かいます

また、そこまででもなくても
たとえば仕事や結婚などがあなたはお兄さんよりうまくいっていると
「自分が辛くなるなら会いたくない」てこともありえます

あなたに恨みはなくても、なぜ自分はこうなったんだ、という思いが湧くことがあります

大の大人が自分でれんらくを取らないのですから
兄弟なんだから、家族なんだからと連絡取ろうとするのもどうなのかなと思います
特に家族なんてものはおとなになれば別々の道を行くのですし
仲良かったから、というのも今はそうではないなら無理強いするのもよくないでしょう

火葬も来ないのは、面倒を弟に押し付けるのか、という意味では良くないと思いますが
心情的には別にそれもよいのではとも思いますけどね
そうするだけの何かがあるわけでしょう?

鬱などなら心配ではありますが、なかなかどうこうしてやりようがないわけですし

お兄さんが連絡をとりたがってないのに
家族は仲いいし、とコミュニケーションをとろうとしている
という関係になにかが現れてる気がします…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もおせっかいな性格です。
ちょっと鬱陶しいかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/18 05:38

兄としてだと、特に連絡取ることは何もないし


義務感がでて億劫になる気がします。

普通に友達感覚的なこと、共通の趣味があると
連絡しやすいかも知れません。

そう言うのがなければ、今後、定期的に誘うと言うのも良いと思います。

例えば、釣りとかゴルフとか、サバゲー、スキー、スノボーとか
ライブ、ゲーム、ボドゲ、麻雀とか、パチンコ、競馬などなど。。。
ゲーム、ボドゲ、麻雀なら人数合わせと言うきっかけで連絡もとりやすいでしょう。
スキースノボーなら、クルマなどの旅費の折半目的とか
何でも良いけど、共通の何かがあると連絡は
取りやすい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
あまり連絡を強いるのも鬱陶しいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/17 06:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!