痔になりやすい生活習慣とは?

現在、東京に夫・妻・子(保育園児)ですんでいます。
千葉へ家を建てて、1月に引渡しなのですが、家族全員、住民票を千葉へ移すように言われました。区立保育園に通っているので妻と子のみでも東京に住民票があれば保育園は問題ないと言われています。実際に引越しをするのは3月なので夫だけ千葉へ住民票を移して提出しようとしたのですが、全員でないとだめといわれています。ローンを組んだのは夫で連帯保証人が妻です。(4分の3を夫のローン、4分の1を妻の頭金として支払います)
まずは夫だけ住民票を1月に移し、3月に全員分ではだめなのでしょうか?
もしくは、一旦千葉へ住民票を移して、また東京へ戻すというのは違法なのでしょうか?

A 回答 (4件)

銀行側が、言っている対応が、旦那さんの住民票だけ

移すことで可能かもう一度確認してみてください。
(通常は、皆さんそうしていますので、はっきり、奥様の
住民票は3月にならないと移せないと言っていいと思います)

私は認可保育園に勤めていますが、保育園は、親の住所でしか
在園を認めない自治体が多いので、大抵の場合、自治体外へ
住民票を抜けば即、子供は当然退園となります。(戻しても×)
住民票は、あくまでも住んでいる自治体に提出するのが常識ですので、
銀行さんが言っていることにやや無理があります。
(ですから便宜上みなさん一度別居状態にするのです)

なお、税務上の控除等の影響は分かりかねますので、
御自身でお調べ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
借入先が一般の銀行とは違うのでちょっと面倒なのかも知れません。
不動産会社・借入先に確認してみます。

銀行としても、住宅ローンの貸付手続きが完了したという証拠として住民票の移動を求めているかと思います。

法律で決まっているわけではありませんが、おそらく契約書にはそういったことが書かれているかと思います。

まずは銀行の担当者に事情を話して相談してみてはいかがでしょうか?

いったん千葉へ移して東京に戻すことを含めていいアドバイスがあるかもしれません。
    • 0

金融機関が言っているのですか。

私も似たようなことを言われたことがあります。
それだけの理由でその物件をあきらめました。
良くわかりませんが数日間だけ住民票を移してはまずいのですか。
    • 0

>違法なのでしょうか?

どういう意味ですか?
誰が「だめ」と言っているのですか?
住民票は、住居地にあればよいです

>4分の3を夫のローン、4分の1を妻の頭金として支払います
これも不明です
頭金は誰が出すとか関係無いと思うのですが???
単純に、頭金に1/4、残りをローンって事じゃないんですか???

ローン決済前日に、住民票を移動すれば構いません
でないと、居住用として問題になりますので・・・

だめと言っている人と相談してください
市役所にも相談してください
区立保育園なら、区民である事が必要ですが、千葉の市役所にも事情を説明すれば越境も可能かもしれません

相談する時に、「違法」なんて物騒な言葉はお使いになられないように
法律で争うなら、裁判になりますよ
    • 0