グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

こんにちは。初めて質問させていただきます。
現在3人兄弟の一番上のコである中学一年の子供がクラス内孤立により学校に通えなくなってしまいました。市の制度でフリースクールのようなものもあるのですが、うちの子は入室条件にあたらないとの事で利用できない状況のため 子供の希望により、他県の祖父母宅へ子供だけ住民票を移し転校手続きをしたいと思っています。
現状お恥ずかしながら夫の転職により就学支援援助も受けております。
そこで、子供を一人祖父母宅へ移す場合
・転校手続きで、元の市を転出して その日のうちに転入しなくてはいけないのでしょうか?
また受け入れ先に イジメや孤立の為不登校になりかけていた旨伝えた方が良いものでしょうか?学校間で申し送りしていただけるものでしょうか?

・児童手当の受給で 扶養者は変わらない状況でも手続きが必要となりますでしょうか?
・就学支援援助に関してそのまま引き継いでもらえるものなのでしょうか?

急な事で何もわからず困惑しています。
どなたか経験者の方いらっしゃいましたらお教えください。

A 回答 (1件)

その日のうちでなくてもいいとは思いますよ。

市役所聞いてください。

学校間で、やり取りはあるでしょうが、親が先生に話した方がいいと思います。

手当ては、たぶん両方とも、養育している人の所に、支払われると思うので、市役所で聞いてみてください。
    • 0