アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学二年生なんですけど、中2になってからまだ学校に行っていません。
学校に行きたくなくて行ってないわけではありません。
本当は学校に行って友達と遊んだり勉強もしたいんですけど、もぅ学校には行けません。
学校に行ってない理由はある意味いじめみたいな感じです。
このままじゃあ志望校にもはいれないってゆうのが嫌なので転校したいと思っています。
子供が思う程、簡単に転校できるわけないとわかってますけど…。
やっぱり学校に行って勉強したいので。
でも、今の学校は行こうって思っただけで頭が痛くてなって動けなくなります。
なので、親に相談したところ転校はいいけど引っ越しはできないよって言われちゃって…。
だから引っ越しはしないで同じ市の中学校に転校ってできますか?
ちなみに大阪府に住んでいます。

みなさんからしたらどうでもいいことだと思いますが良かったら答えてください!(/。\)

A 回答 (3件)

No.2の方の方法が正攻法。


No.1の方の方法は、ある意味では、裏ワザ。

場合によっては両者を合わせて、という方法もあるかもしれません。

担任の先生のところに、親御さんが 診断書を持参して、
・心理的な問題の解決のために「祖母の元での療養」のために子どもだけの転居を考えている。
・これに伴い、転校を希望するので、手続きをよろしくお願いしたい。
と、申し出る
のは、いかがでしょうか?

実際に住民票を移す方がスムーズなのか?
医師の診断書によっての転校依頼の方が良いのか?
手続きはどのように進めたら良いのか? 
高校受験まで考慮した時にも、診断書の方法でも大丈夫なのか?
このあたりは、担任の先生がアドバイスをして下さる可能性が高いと思います。

 
    • good
    • 2

>だから引っ越しはしないで同じ市の中学校に転校ってできますか?


ちなみに大阪府に住んでいます。

可能です
転学理由にそれなりの合理性がある、と判断される場合では、転学が可能です
仔細は市町村の教育委員会に相談することになりますが、担任教師・生活指導教諭を介して相談した方が良いでしょう


登校できない理由次第ですが、厳しいでしょうね

頭痛の原因がその学校であることを臨床心理士に可能性だけでも指摘される診断書が欲しいところです
学校心理士などを介して臨床医に診断されるのが先でしょう


残念ですが、大阪の教育行政は極めてお粗末な状況なので、柔軟な対応は厳しいでしょう
某知事だけの責任ではないのですが、ここ数年大阪域内の教育行政は機能不全は著しく質量の低下が指摘されています
それ相応の資料を提供できないと転学は不可能かもしれません
同時に、元知事さんのおかげで大阪だけ独自の留年処分が適応されるかもしれません

大変申し訳ない話ですが、大阪というのはそういう現実がある地域で、実は教育レベルでも大阪は他の地域よりも、劣っているのが現実です

色々裏技はありますが、その裏技を上手に解釈してくれるような柔軟性が大阪地域にはない・・という話もあるので、残念ですが、かなり難しいかもしれません

とにかく、一度心療内科医に相談されて、登校できない理由をしっかり見極める必要性があるでしょう

なお、私立中学はNGという前提での回答です。つまり、私立中学なら転学は可能な学校はありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

今日病院に行って診断書をかいてもらおうと思います(^^)

お礼日時:2012/09/12 08:09

引っ越しはしないで同じ市の中学校に転校できます。



転校したい学校のある住所に住んでいる知合いの人にお願いして、知合いの人の住所に住所変更届を市役所に届けて、引っ越しはしないという方法が有ります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

私が転校したい中学校の区域におばあちゃんが住んでるのでお願いしてみます(*^^*)

お礼日時:2012/09/12 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています