初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

現在、夫のモラハラを理由に別居中です。(現在調停を申し立てており、2月2日に最初の調停がある予定です)
今月3歳になる娘がおり、私と同居中です。

昨日夫より「自分の親も子供に会いたがっている。親族から娘にお年玉ももらっているから今週末に実家に連れて帰りたい」
と連絡がありました。
さすがに今週末は予定が入っていますし、丁寧に断りました。
その際に、1月は私の実家に帰る予定や親族の新年会、娘の1歳の誕生日で写真館の予約をしていたりで1月の週末は調整が難しいので2月にできないか、と伝えたところ「そちらの予定だけを優先するのはおかしい。どこか空けてくれ。」という返信が来ました。。

まだ正式に離婚している訳ではないですし、予定を変更してまで夫の実家に帰らせるべきなのでしょうか・・・。

別居前に夫がやはり娘は引き取りたい、と保育園から娘を連れ去る・・・ということがあったりもしたので、正直あまり乗り気ではありません。
2月2日の調停の際にまずは娘の監護権を認めてもらった上で、面会などについても決めてから会せよう・・・と思っていたところでした。

こちらの予定を変更してでも今月中に夫の実家へ娘を帰省させた方がいいのか?
断るにしても、どのように断れば相手を怒らせないか・・・。

相談できる人もおらず、とは言え返信も早くしないと・・・と言う状況で大変困っています。
ご意見やアドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (9件)

あなたも同じ様な事してません?


なんていうのかパワハラでも無いしまだ父親にも権利はあるのに自分都合で合わせないって…
旦那の言うそちらの都合だけ優先はおかしいは正しいですよ。
まだ裁判でハッキリ決まったわけではないのであなた1人がお子さんをどうこう出来る立場ではないです。
そんな母親権力に縛られるお子さんも可哀想です。
何も事情を説明されず父親や親戚に会わせて貰えなかった昔の私を思い出します。
    • good
    • 0

本来なら会わせるのが当然で、調停でも勧められます。

しかし、連れ去りの実績があるのですよね。防ぐ為に断った、で調停は通るでしょう。大体、よっぽどの事が無い限り親権は母親です。ここで大事ですをとって面会拒否したからといって、調停で影響があるとは思えません。さらに「ダメとは言ってない。調停でしっかり話し合った上でなら問題無い」と付け加えれば完璧です。

これが夫と逆だったら大問題でしょうけど。
    • good
    • 0

なんか貴女の「モエハラ」ですね。



貴女は娘と一緒に暮らしていて、予定は変更しやすいのに、別居中の旦那の気持ちも考えないのですね。

モエハラで別居しているはずなのに、貴女もモエハラ「自分の都合を押し付ける」をしているわけなんですね。

子供は貴女の所有物ではありません。

だからと言って娘を相手に渡せとも言いません。

1月に義両親に合わせるぐらいの器量が無いと、貴女がモエハラしているようになりますよ。
    • good
    • 0

>夫のモラハラを理由に別居中です。



離婚して親権が貴女に行くと父方の祖父母には面会権はないのです。
現状で娘を父親や祖父母に合わせないのは、
母親という立場を使った妻から夫へのパワハラです。
自分の都合しか大切にしていないのは明白です。
誕生日の写真・貴女の親族>>>>>>>父親>>>>>父方の親族になってます。

それを持ち出されると、調停に影響しますよ。
一事が万事でモラハラといわれる原因が、
貴女のパワハラからくるものと判定されると
困るのでは?

離婚間近なら、相手の父親としての要求は
あるていど飲んであげたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調停に影響する可能性があるんですね!
母親と言う立場を使ったパワハラ・・・というのは考えてもいませんでした。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/08 11:58

 別居しているとは言え、娘さんの親権はご夫婦お二人にあります。

ご主人が能力的に子どもを監護出来ない状態ならともかく、ご主人にもお子さんと過ごす権利はあるでしょう。
 ご自身の予定をキャンセルしてでもご主人と娘さんとの予定を優先するのが当たり前だと思います。離婚の話し合いを円滑に進めたいのなら譲るところは譲らないとうまくいかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現時点では二人に親権があるのが分かっているので、会わせるべきか・・・と悩んでいるところです。
離婚の話し合いを円滑に進めるためにも、夫の要求に応えていく必要はありますよね。
そう思って、先月調整をして面会の希望には一度応じたのですが・・・今回は私の予定もあるので悩んでしまいました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/08 12:03

●現在、夫のモラハラを理由に別居中です。

(現在調停を申し立てており、2月2日に最初の調停がある予定です)

 ↑別居の目的は何なんでしょうか。モラハラのご主人に反省を求めるための別居でしょうか。それとも離婚を前提とした別居でしょうか。調停に関してもですが、調停の目的は何なんでしょうか。あなたから離婚目的の調停申し立てなのでしょうか。それとも円満調停なのでしょうか。

単なる別居中の子どもさんとご主人を会わす会わさない話は、今後の夫婦関係のあり方をどの様にするのか、この前提がなければ正しい判断は出来ません。ご質問はいかにも情緒的なご質問ですので何の条件も無いのなら子どもさんの父親が希望しているのなら会わすべきです。そして、親族の希望をあなたが無下に断ることはあなたの勝手な判断に過ぎません。

そこで問題になるのが何のための別居なのか、調停の目的は何か、です。離婚を目的とした別居で有り調停なら、今現在子どもさんとご主人及び親族を会わせる必要はありません。ご主人に「調停の判断に任せますのでそれまで待って下さい。」と、伝えれば済むことです。別居及び調停は離婚を視野に入れたものでなければ日時を夫婦で調整した上で子どもさんと父親を会わせるべきです。もの事の上辺だけをみていると判断に迷ったり失敗したりする確率が高くなります。

この回答への補足

離婚を前提とした別居であり、調停です。
私はもうやり直すことは難しいと考えていますが、夫側は一度は離婚を了承して別居したものの、離婚したくないと主張変えてきて、二人の話し合いでは折り合いがつかずに調停することになりました。

感情的になってしまい、分かりづらい書き方で申し訳ありませんでした。
確かに、何のための別居なのかでかなり変わってきますよね。
物事の上辺だけを見ていると判断に迷ったり失敗する、という言葉、とても参考になりました。
ありがとうございます。

補足日時:2015/01/08 11:43
    • good
    • 0

旦那の言う通りだと思います。



あなたの都合でしょう。

娘さんを渡したくないのは分かります。でも今現在調停中なのだから、それが終わればどっちになるか分かります。それまでは会わせることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士さんに相談した際、調停時にまずは監護権を認めてもらうとよい、と聞き(そうすれば夫の元に子供が取れ去られるようなことがあっても返すように主張できる、と伺いました)、監護権を私に、と認めてもらってから会わせたいと思うところもあります。

確かに、私の都合ですよね。。
皆さんの意見を参考にしつつ、最終的な判断をしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/08 11:53

娘を預けたら、返して貰えない可能性があります。


その間に娘を洗脳して、貴方が悪者に?

この問題に親族は関係有りません。
3才であれば、お年玉を貰ったとしても、あまり喜ばないでしょう。

娘は引き取りたい、と保育園から娘を連れ去る
この考えの基に、合法的に娘を引き取るつもりなのです。

どの様に断っても、相手は怒ります。
対立しているのだから、もう怒っています。
これ以上怒っても一緒ですよ。

この件に関しては調停で話し合いましょうと、断ればよいです。
うまくいかないのなら、弁護士に依頼して、連絡は弁護士を通さないといけないようにすればよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、娘を返してもらえない可能性もあり、不安を感じています。

本当は予定がある・なし関係なく会わせること自体を「調停で話し合ってからにしましょう」としたかったのですが、
まだ正式に離婚した訳でもなく、親権もどちらか確定していないので断ってはいけないのかも・・・と思い、
予定もあったためひとまず1月は難しいと答えました。

どうやら向こうは弁護士を依頼して調停に臨むようで、こちらも弁護士に依頼すべきかも悩んでいます。。

お礼日時:2015/01/08 11:46

現状ではまだ「家庭内の事情」ですからきっぱり断って問題ありません。



「先に確定した予定は変更できない。今からではキャンセル料がかかる」
ときっぱり言えばいいです。キャンセル料が嘘でもw


ちなみに「要求を呑む」以外に相手を起こらせないと言う方法は存在しません。
そんな男だから今別居しているんでしょ?

ただし、
あなたの家と相手の家、実家と写真館の距離関係が判らないので「予定は全て終日」での考え方です。
回れる範囲なら譲歩してあげてもいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

キャンセル料!
確かにそれも理由になりますよね。
(親族の新年会や、実家に帰る予定は私だけの都合で動かせるものではないのですが、写真館の予約なら動かせるのでは、と言われそうだなと思っていたところでした)

夫の実家は片道3時間弱かかるため、一日予定を空けないと難しいと思います。
かなりの強行日程か、泊りで・・・と言う話にもなりかねない気がします。。
空いている日もあるにはあるのですが、土曜日に片道2時間の私の実家から帰った後の日曜日などで、娘の為にも出来れば連日の遠出は避けたいと伝えたところ、夫もそこは納得したようで「それならどこか予定を空けろ」となりました。

確かに、相手の要求を飲まない限りは怒らせてしまいますよね・・・。
(そうです、そんな相手なので別居中です)
色々と正論のように主張されるので、自分が正しいのかどうか、断っていいのかも分からなくなってきていたので。
断ってもいいものなんだな、と自信が持てました。

お礼日時:2015/01/08 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!