電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供のいない夫婦です。
妻の金遣いが荒い、我が強いなどいろいろな理由から離婚を申し出ましたが、話が進むにつれて相手がキレて冷静に話し合いに応じてもらえません。
決してすぐに出て行けというのではなく、なるべく相手が不利にならない条件を提示したいと考えていますが、話し合いに応じないのでは話が前に進みません。
こういう場合、別居して調停のに持ち込むのが良いのでしょうか?
また他に話し合いを上手く進める方法はないものでしょうか?

A 回答 (2件)

>こういう場合、別居して調停のに持ち込むのが良いのでしょうか?

そういう時のための調停です。

>また他に話し合いを上手く進める方法はないものでしょうか?
相手が話し合いに応じる姿勢を見せなければ、上手く進めるも何もあったもんじゃありません。

すぐに感情的になってしまう場合、調停でも難しいかもしれません。
最悪は裁判になるかもしれませんね。
その時のためにも、金遣いの荒さなどを証明する客観的な証拠を用意しておきましょう。
何れにしても裁判まで行くと婚姻関係の破綻が証明できない限りは離婚はできません。
別居しておくとか、色々と方法はありますので、まずは弁護士などに相談してみると良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度話し合ってそれでもダメなら別居して調停に持ち込んでみます。

まずは浪費している証拠とか家事が十分できているかの証拠 話し合いの録音など

主観だけでは難しいですよ
第三者がみて納得できる物を用意しないと話は進みません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず証拠として残せるものは残そうと思います。