プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚を申し立てられ先日出頭し 離婚には同意、親権のみ争いに私は答弁、相手は 子供のため修復といいますが、一歩裁判所から出たら また冷たい目を、休みは子供と朝いちから遊びに 私はいつも畑の駐車場に車で仮眠。家にいると吐き気 めまいがひどいので。調停員にも息が詰まるので 別居したいといっても、修復とあちらがいうのだから 我慢しなさいと、一時間おきに別室で寝ていても起きて昼間に寝てます。 別居するならおまえだけいけ、子供は俺がみるといい 親権で最後までみた人が選べるようです、いくら母でも親権かならずくるのでしょうか?就学前の一人っ子です。子供をつれて別居したら 警察に通報もされてます、 三時間で自宅に子供は戻されてます、相手が同意してないと 子供連れて別居はいけないのでしょうか?調停員にも阻止されて 生き地獄のまま二ヵ月も先の調停を待つしかないのでしょうか、

A 回答 (3件)

文面から、修復は難しそうですね。

旦那さんも結婚生活には不向きな方のようです。結構生活破たんの理由はさておき、本題に入る前にお伝えしたいことがあります。

離婚したいのであれば、調停の場でははっきりと意思を言う、女性にありがちな遠回しな婉曲表現や状況説明は一切NGです。

次の言葉を何を言われても繰り返してください。

「離婚以外あり得ません。」
「修復はあり得ません。」
「子供は私が引き取ります。」

迷ったそぶりや、うつむいたり、黙りこんだりは一切禁物です。

ひたすら、言い続けましょう。
そうすれば、調停不調といって、調停は終わります。

次に裁判になります。ここでも裁判官は修復と言ってくる可能性がありますが、同じことをするのみです。
ちなみに、資金がなくても弁護士をお願いする方法があります。
「法テラス」というものがあります。詳細は省きますが、お近くの役所で相談なさることをお勧めします。(ネットで調べてみるのもよいでしょう)

さて、本題ですが、次の調停までの二ヶ月を待てないようなら別居しかないでしょう。
しかしながら大前提としては、弁護士を雇うことです。
これが成し遂げられなければ、後々の展開を考慮すると現状維持がベストでしょう。

先程も、書きましたが弁護士をお願いする資金の問題は「法テラス」が最善と思います。
ですので、明日にでも近くの役所の女性問題の相談窓口に行かれることが重要です。
そこから、道が開けてくる可能性が大です。

子供を連れて別居するにしても、弁護士の指導のもと行ってください。
決して一人で、その時の感情でやってしまわないように。

たぶんあなたの周りで離婚を敬遠された人がいて、いろいろアドバイスしてくるかもしれませんが、法律家でない人のアドバイスは聞いてはNGです。万全に終了させる経験値も知識もないし、
後々の展開を描ききれませんから。

弁護士がつけばかなり精神的に楽になるはずです。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。法テラスには一度いき、来週 市からの紹介で女性弁護士の相談三回分うけられます。モラハラ自己愛人格の相手は こちらが無理して家庭内別居してる苦しみがわからず、ちゃんとやりとりしろって調停員もいっただろっていう始末です。申し立てもされ、中傷ビラを役場や医者に配り、中傷を役場に電話し、私は精神科に役場の人と行く羽目に。結果は障害者ではない、PTSDで調停長引くからカウンセリングに来年から通うことになりました。 調停では 修復できない 傷が深すぎる、別居したいと何回もいいました、女性の方は 苦しいねといってくれましたが、年配の男性は 我慢の一点張りでした。二ヵ月もまた我慢することに なんの理解もありません。身内が監護補助人のサイン書も二人書いてくれました。団地の保証人も当選すれば引き受けてくれます。 同居も許可してくれましたが、兄は夜勤の併用があり、一人っ子の子供が発達障害であり 部屋中汚したり叫んだりがあるので、団地が当たったら合鍵を渡し 通うようにしてもらうことにしました。実母が生きていたら まだよかったと悔し涙毎日流れます。経済的なことがあり、次の調停でダメなら、行政書士立ち会いで 別居同意書なりを進める予定です。春からは資格を生かして社員の内定頂き、今はパートです。必要な資金のため、打破するための費用として行政書士や弁護士→〔裁判になったらいれます〕弱さをみせず、強い意志で支配から打破したいと思います。ご指導ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/15 08:15

相手の言う事を受入れ過ぎです。

Noを言えるようになりましょう。

>修復とあちらがいうのだから 我慢しなさいと
我慢した方がいいよと、調停委員が助言してるだけです。従う必要はありません。無視しても何ら問題ありません。調停委員は、とにかく何でもいいから合意に持って行くことしか考えてません。調停はおそらく修復方向で動いてるのでしょうね。ここで質問者様が別居などしたら合意出来ないと思って我慢せよと言ってるのです。繰り返しますが、調停委員は合意させることが第1です。質問者様の生活など微塵も心配してません。離婚を希望してるならば、調停委員など無視しては?

>警察に通報もされてます、 三時間で自宅に子供は戻されてます、
これもそうです。警察の言う事を鵜呑みにし過ぎです。
質問者様が子供を連れて家を出た、旦那様が警察に通報した、警察が質問者様を見つけて事情を聞いた、のですよね?質問者様が子供の親と判明し、その後は民事不介入です、、、建前上は。

実際は介入にならない程度に誘導をよくやります。例えば、子供の安全を優先するので「子供の面倒は見れるのか?収入は?」などと尋ね、問題ありと判断したら「子供が一緒だと働き難いでしょう」などと言い、「子供は自宅に戻す」の言葉はあえて言わず「ここまで言ってるんだからもう分かるだろ?」のような態度を取ります。あくまで質問者様に言わせようとします。民事介入出来ませんから。で、あくまでも合意の形で子供を自宅に戻します。民事不介入ですが、プレッシャーはバンバン掛けて来ます。実質的に介入ですね。

しかし質問者様が強い意志でNoを続ければ、それ以上強く言えば介入になりますので、一線を越えることはありません。何を言われようと強い意志でNoを貫いて下さい。相手が同意してなくても警察には関係ありません。別居まったくOKです。ただし子供の身の安全が保証されてる必要はあります。


別居すべきです。
生活手段はきちんと確保しての上ですが。そこはちゃんとしてますか?子供が餓死する危険があれば警察は遠慮なく国家権力ふるってきますよ。資金的に余裕があれば弁護士を雇うのが良さそうに思えました。押しが弱そうに見受けられるので、代わりに強く主張してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズバリとご指導頂き、おっしゃる通りと喝が入ったような気持ちでした、ありがとうございます。嫌といいづらく 我慢我慢で結婚してから幸せは一日もなかったです。警察は 相手が虐待してるといい 通報。私は怒鳴られた為 一時的にホテルに逃げたいといいました。調停員は相手の演技を信じ込み、辛いと主訴してもダメでした、意志が弱いから 痛め付けられる、もう八年苦しいです。子供守るために春からは社員に。今はパートです。離婚調停中でも県営団地申し込みが確認がとれ、近々提出予定です。今までモラハラに支配され、もう限界だと精神的にきついです。弁護士いれたいのですが、費用が出せず、裁判になったら 出すつもりです。ダメージがたくさんあり、判断力 集中力なく、文面がまとまりません、お許しください。補足、実母は病気で10年前他界、父、兄がいます。住めるような実家はないものの 身内の仲は良好です。

お礼日時:2011/12/13 20:52

回答します。



きちんと子供を養える家と資金があるなら、子供を連れて別居した方が良いです。

基本的に警察は民事に介入しません、母親が子供を連れて出て行って、旦那が通報したとしても、警察が介入することはありません、そもそもあなた日本人ですか?

乱文で非常に読みにくいですよ。

だいたい同居しながら離婚調停なんてあまり聞いたことないです。

本当に離婚したいならまずは別居です!

親権を得たいなら、必ず子供を連れていくことです!

別居後の生活費が心配なら婚姻費用分担請求をすれば、旦那の給料の半分はもらえます。

ご質問者様の話は正直信じられません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人です、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!