プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で昔聞こえるように悪口言われすぎて、職場の人に対して警戒心をもつようになりました。今はだいぶ少なくなりましたが…。確かに迷惑かけたり、冗談が通じなかったりで言われる原因はあったかもしれません。だけど悪口言えばいいもんなんでしょうか?
悪口言っていた人らは、

うつ病になって会社辞める
離婚して仲良しグループから外される
心の病気で心療内科に通う
大きな病気にかかり離婚して仕事が前みたいに出来なく異動になる
子どもが出来ない

…と男女ともに自分に?返ってきてたと思います。
何か迷惑をかけていたとしたらいじめたり、悪口言ったりしてもいいもんなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • こういうトラウマ?は治せるのでしょうか?

      補足日時:2021/06/25 05:58

A 回答 (4件)

人に悪口を言ってうさを晴らそうとする人たちは、自分に自信がなくて、誰かを下に見て、自分を優位に立たせようと必死な心理からです。


何も言い返せなそうな、立場の弱い人を選んで憂さ晴らしをします。

かわいそうな自分に自信を持てない弱い人達です。

故意的な迷惑でなければ、例えば仕事がまだ覚えられてない時期とかにかけてしまう迷惑は許容範囲ですので迷惑とは思いません。

弱い人たちだから将来そういう痛い目にあうんです。

あなたは決して悪口を言わず、ただただ哀れみの目でお疲れ様でーすとか適当なこと言って、それ以上仕事以外では嫌いですオーラを出して、少しずつ距離をとっていけばいいと思います。

先輩だからって嫌いになったらダメなんて決まりはどこにもありません。

トラウマは時間が経てば軽くなりますが、その頃にはきっとあなたは、そういう人たちをあしらえるように強くなってる頃だと思います。
いい社会勉強になったと教訓だと思いましょう。

コロナに気をつけて頑張ってください。
    • good
    • 2

辛いよね。


心の傷はなかなか消えないもん。
心の傷が残っていると、挫折へと進んでしまう。

イジメの被害に遭っている方のために、いじめられない為のホームページを作った。
http://otasukeman.pupu.jp
お役にたてれば。
    • good
    • 1

その職場をまとめている課長なり部長なりがまず人間としての器が小さいですね。

そこで働く価値はないと思いました
    • good
    • 3

迷惑かけた事を反省して直せば 悪口は消えるものだと思いますよ


溜まりに溜まってしまったら悪口として吐き出さないとやってられないですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!