電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まず父親と私の話を聞いて貰いたいのですが,,,。
私【真夏にスープカレーのお店に食べに行った事があるんだけど,エアコンが壊れてて冷房の代わりにウチワが置いてあるだけだった。暑かった】
父親【そんな店があれば,リピーターが減るかもな】
私はただ面白い話のつもりで話をしたのに父親がお店の悪口を言いました。
また,
私【今日のアルバイト,前日の昨日,今日入ってくれと言う電話があった。急な話だし人を集めるのが大変だったみたい】
父親【前日に連絡するとか悪いなぁ。急に言っても駄目だろう】
私はただ,人を集めるのが大変だっただろうなぁ。とだけ言って貰えれば良かったのに父親が職場の悪口を言いました。
と言うように,父親が私の話に悪口で答える事が多いのです。私が話をふると父親が悪口でばかり返すので悔しいです。
私が悪口を誘導するような話のふり方をしてますか。
話者の言葉次第で答え方も変わって来ますか。
例えば母親は,【あんたも,スープカレーのお店に行った事があるんだけど,美味しかった。と言えば良かったのよ】
と指摘するのです。
自虐ネタもアクシデントも笑いみたいなのりで返して貰いたかっただけなのに。

A 回答 (14件中1~10件)

貴方は会話するのが苦手ですか?


他の方が回答してくださった回答と貴方のお礼読みました。
親身になって例題をあげたりして答えてくださっている回答者様に対してお礼の文がたった1言って失礼ではありませんか?
自分が引っ掛かった言葉をただおうむ返しするだけでお礼もなしですか。
まず回答してくださりありがとうございます。とお礼を言うべきです。次にお礼文を読んだ感想、自分に当てはまるのか違うのか、納得できたのか、更に疑問に思ったことが出てきたのかどうか、など書くのが礼儀だと私は思いますが。

お父様の返事が悪口になると愚痴を言う前に自分の返事が相手にとって失礼なものになってないか考えるべきだと思います。
貴方の返事は悪口だと感じるお父様の返事より酷いと思いますが。

本題です。私も他の回答者様と同様お父様の返事はただの感想であって悪口ではないと思います。
もっと明るい返事が欲しいのなら明るい返事になるような会話を貴方がするべきだと思います。

こうして私のように他の回答者様の回答を読んでから回答をする人もいます。貴方の返事を読んでから回答をする人もいます。
そしてなにより回答してくださった方は自分へのお礼を読むはずです。「どんな返事が返ってきたかな?自分の回答で多少は前向きになれたかな?」と少し期待しながら。
そんな回答者様に対して失礼のないお礼ができるといいですね。
もしかしたら普段の会話の返事も上手くできていないのかもしれません。
会話の基礎から学んだ方がいいかもしれませんね。
どんな返事を返せばいいのかを学べば自ずとどんな話し方をすれば明るい返事が返ってくるのかわかるかもしれませんね。

最後に貴方のお礼を見て似た者親子かなって印象を持ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会話,苦手です。

お礼日時:2012/12/22 08:40

答えって、あなたが望むように、返さないと間違いなんですか?


こう答えてもらおうと思って、その返事が帰ってこないと嫌なんですか?
じゃあ台本でも書いて渡せばいいのに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2012/12/21 16:37

なんとなく分かります。



「そっかー」「そうなんだー」程度の同調で良いんですよね。

笑って欲しかったのなら、それは他の方の言うように、言い方が違うと思いますが。
私もよく話しにオチをつけろ、と言われます。
芸人じゃないから無理、と言いますが、相手はそれでどうした、という所まで必要みたいです。
先日も歩行中いきなり後ろからきた自転車にぶつけられ擦りむいた話を夫にしたら「で?」と言われました。
そこで「なにしとんのじゃ~」くらいに相手をやっつけて、面白くしてから話せと。
いや、そんなの私のきゃらじゃないし。。。

「人を集めるのが大変だったみたい、私ってそんなに暇にみえたかな?笑」
くらい言えば、お父さんもマイナスなコメントは出なかったのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オチですか。

お礼日時:2012/12/21 16:37

なかなか我が儘な娘っぷりですねー^^


真面目に返されると面白くないってことですかね。
お父さんが仰っておられるのは悪口ってほどでもありません。
娘を甘やかし過ぎなのかな。

カレー屋は「左でウチワで扇ぐやん。右で食べるやん。左と右で同じ動きになってしまうねんな。ボトボトこぼれるし暑いしで変な汗かいてしもたわー。あはは(笑)」と、実演しながら自分で笑いとばす。

真剣に話すと心配して娘を擁護するかのような返事になるでしょうね。
優しいお父さんやないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい父親ですか。

お礼日時:2012/12/21 16:36

お父様のことを非難してるけど、そういうフリするあなたが悪いんじゃん。


他人から見ても全然「面白い話」に聞こえません。単なる愚痴にしか見えない。

愚痴を言われたら無難に相手に同意して返すしかないでしょ。
「エアコンが壊れててもウチワがあったんならまだいいじゃん、神経質すぎる」とでもお父様が言えば良かったの?
そっちの方がよけい腹立たしいと思うけど。
ただ褒めてほしいのならお母様の言う通りマイナス要素はいっさい取り払って「おいしかった」とだけ言えばいいのに。
私だっていくらおいしくたって、そういう「お客が快適に過ごせる環境整備」をしてないサービスの悪い店は
おいしいおいしくない以前に認められないって思うから、そういう風に言われたらお父様みたいな感じで言うな。
おいしければ別にエアコン壊れてたって関係ないって考えの人だったらそういう風には言わないと思うけど、
少なくともお父様や私はそういう考えではないし。

アルバイトの話だって、普段からそういうシフトコントロールの仕事をしてないのであれば、わからないよ。
これがそういう仕事内容をわかってれば「いきなりのシフト穴埋めは大変だよな」って言ってくれるかもしれないけど。
あとは「娘(息子)にいきなりお願いして面倒かけさせて」って親としてのひいき目みたいなものもあったのかもしれないし。

でも「前日に連絡するとか悪いなぁ。急に言っても駄目だろう」
これって職場に対しての非難じゃなく、突然ドタキャンでシフトに穴あけた人に対しての非難じゃないの?
あなたが勝手に勘違いしてるだけで。
事前に連絡入れてたとはいえ、前日に休みますって連絡したら困るのは当たり前だしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚痴ですか。

お礼日時:2012/12/21 16:35

元々、質問者様の話のフリが「マイナス」ですよね。

例えば

「スープカレー食べに行ったんだけど、めちゃくちゃ美味しかったんだ」

と言ったことに対してお父さんが

「カレーなんてどこの店で食っても同じだ。たいした店じゃない」

と答えたなら「なんて嫌なことを言う人だろう」と思うでしょうね。でも質問者様は
「冷房が壊れてた」「暑かった」「うちわしか置いてなかった」と、ここですでに店に対する
苦情を言ってるわけです。

いやいや。実際あり得ないでしょう。真夏に、しかもカレーショップでエアコン壊れてるなんて!!
私でも「はあ?」と思いますよ。「それで店から謝罪もないの?あり得ないでしょ。そんな店」
って言うでしょうね。自虐ネタと仰ってますが、普通に苦情にしか聞こえませんね。どうせなら

「ほんま真夏にエアコン無しでカレーって、私はインド人かって。おもわずターバン巻いて
 シタール弾いたっちゅーねん。ほんでシタールて知ってるかお父さん」

ぐらいまで盛った方が良かったですね(関西弁バージョン)

お父さんは、皆さん仰るように「普通の会話」をしているだけです。
問題なのは質問者様が普通のハプニングを自虐ネタに脚色できていないことです。こんなことで
ダメ出しくらうとは思ってなかったでしょうが(笑)人を笑わせるのはそれくらい難しいことです。

もっとユーモアの腕を磨きましょう。そうすればお父さんもぎゃははと笑ってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーモアの腕ですか。

お礼日時:2012/12/21 16:33

ほとんどの方々が仰るとおりです。

感想とか意見の類いだと思います。同調して欲しかったけど、一般的な回答だから悪口と表現したのかな。ご自分の表現力を把握してますか。ネガティブとか…。もう少し、言葉を選んでお話をしないと他の方々に、考え方が少し違うと思われますよ。どなたかも仰ってる様に、ご自分の納得いく回答が欲しいのなら、その回答を引き出すキーワードを提示しないと思った通りの回答は出ないと思います。もう少し言葉の先とか深く考えた方がいいです。私がもし父親の立場だったら、何が悪口だ!なんて酷い言い方するんだと怒りますけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表現力ですか。

お礼日時:2012/12/21 06:51

あなたの言い方が悪かったのでは



カレーの話は、暑かった。だからそう答えたのでしょう

変わった店だよね
と言えば違う答えも出たでしょう。

バイトもまだなかなか代わりの人が決まらないみたい。
と言えばあなたの思う返事が返ってきたかもしれませんよ

人の返事を悪口と決めつけてるのも変ではないですか。
普通の会話だと思いますよ。迷惑してるのだから不満がでるのは当たり前でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の会話ですか。

お礼日時:2012/12/21 06:49

誰でも真夏に冷房壊れてうちわしかなくて暑かったなんて言われたらそれはないね~とっと自然にそういった良くない方向になると思います。


ただの文句にしか聞こえません。
アルバイトの件も文句に聞こえたのでは?

確かに暑かった、壊れてたとかそうゆうキーワードは出さない方がいいと思います。
自虐ネタにも聞こえないような気が…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自虐にもなってませんか。

お礼日時:2012/12/21 16:20

悪口とは思わないですね。



むしろ不満を口にしたあなたに賛同し、更にあなた側に立って相手の非を少し突いた程度の返しにみえます。

娘可愛いお父さんなんだなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか。

お礼日時:2012/12/21 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!