プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※苦労するのは承知の上で結婚していますし、お互い夢を叶える為に努力していますので仕事に関する批判はしないで頂けますと幸いです。

私は現在26歳、夫は37歳です。
実際の職業は全く違いますが、イメージしやすくする為、私は漫画家、夫は芸人さんを目指していると考えて頂ければと思います。
私はまだ勉強中であり出版社へ持ち込みの段階ですが、夫は既に事務所へ所属しており、たまーーーに仕事をもらっています。最近も新しいお仕事を頂いていました。
2人とも仕事や打ち合わせ、オーディション等が急遽入るため正社員では働けず、柔軟に対応してくれるバイト先に勤めています(一応社保には入れています)。

最近になり、旦那が落ち込むことが増えました。
というのも、私と旦那で収入にかなりの差がある為です。
最低手取りが
私 メインでやってるバイトの手取り+掛け持ち先 計20〜25万位
夫 メインでやってるバイトの手取り+日雇いバイト 計16万位
夫の方は事務所の勉強会等もあるのでその分バイトする時間が無いので仕方ないのですが…。

つい最近、クリスマスはどうするかの話になり、旦那が今月はきついからケーキも買えないかもと言われ、そこからどんどん「僕ダメすぎるね、ごめんね」と繰り返すようになりました。
私は別に気にしていませんし、特に欲しい物も無いのですが、夫にそう伝えてもバイトでも芸人としても稼げていない自分が嫌なのかどんどん落ち込んでいくのでどうしたらいいかと悩んでいます。

まだ私の方が時間があるので私が頑張ればいいのですが(実際今のバイト先はどれも嫌じゃないですし、家からも近いので自分の時間も確保できてます)、今のメンタルだと恐らく貧乏なのも苦痛、私がたくさん稼ぐのも自分も比較して苦痛になってしまうみたいです。

夫は普段明るく前向きで優しい人です。そんな夫がここまで落ち込むのは初めてです。
どうしたら夫がまた気持ち的に元気になってくれるでしょうか?
売れないタレントさんや芸人さん等の奥さんの乗り越えた話等を知りたいと思ったのですが、検索しても上手く見つけられませんでした。
こうするといいよ、こんな話があるよというのがあれば教えて下さると幸いです。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 質問内容の冒頭読んでいらっしゃいますか?それを私も承知した上で結婚していると書いていますよね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/03 23:58

A 回答 (3件)

乗り越え方。


それは、ご主人のモチベーション一つですね。

ご主人の精神状態も波があると思うんです。
今は落ち込む期間、時期に来てしまったのでしょうね。
そのうち、また元気になり、また落ち込む。
その繰り返しになりそうです。

ただ、これは、どんな仕事をしても常に上向きってなくて、誰にでも波がある。
だから、生活環境の如何に関わらず、誰しもが抱える問題なのかなって思います。

クリスマスケーキ。
手作りしましょうか!

某有名パンメーカーのふわふわシフォンケーキ120円位に生クリーム120円を泡立てて塗って、いちごを飾っても良いし、桃の缶詰なら安くつく。
これでも充分美味しいし、手作り感あって、私の主人は大好きです。

さらに、部屋暗くして、ご主人が帰ってきたらクラッカー鳴らしてビックリさせたり。

夢のため、出来る事。
工夫次第でなんでもできますよね。

それが辛いとか、そんな思いをさせるのが辛いとかご主人、おっしゃるかもしれません。

そしたら、そっとハグしましょうか。

貴方より10歳も年上だし、自分が不甲斐ないと思うのも無理ない。
でも、ご主人も甘える場所があった方がいい。

私の主人も10歳年上ですが、仕事などのモヤモヤ等隠さず話してくれます。それはありがたいと思いました。
私を信頼して、私に気持ちを出してくれるって事ですからね。

貴方に自分の不甲斐なさを吐き出すって事は、貴方を信頼しているからだと思います。

良い夫婦。

これからもこんな事、何度もあると思いますが、貴方が楽しければ、自然とご主人も明るくなるのかな…

こんなアドバイスしかできませんが、応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
一時的に落ち込んでいる、そうかもしれません。
きっといろんな事が重なってしまったからなのだと思います。
普段弱音をあまり吐かない人なので、今はたくさん聞いて、たくさん私ができることを考えたいと思います。

手作りケーキいいですね!
夫にも提案してみます!

お礼日時:2021/12/04 00:00

土地を抵当→アパートを建てる(^^)/

    • good
    • 1

辛辣でもうしわけないですが、客観的に。


ダメだよね…と、言っておきながら夢を諦めきれない。何がダメかと言われたらそういう所やぞ。と、だけ。
夢があるのは大いに結構。苦労覚悟なら尚更。
あなたは置いておいて、旦那さん37にもなるのに色々履き違えてますよ。全て半端。
あなたを満足させれない不甲斐なさに嫌気を指してるんでしょう。が、結局それも口ばっかり。なら夢諦めれ正社員で働けば?ってなります。
まずね?自分の弱みを自分で受け入れて改善できない人って大した人じゃありませんよ。
2人で乗り越えるなんて無理。だって夫にその気がないんだから。
自覚もないし。
あなたがたより世帯年収低所得で子供いる家庭だって山ほどいます。ケーキも買えないなんて有り得ない。支出が多くて買えないなら作ればいい。
10も下の女にそんな気を使わせるアラフォー男…んー…ってところです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!