1つだけ過去を変えられるとしたら?

早く中級と名乗りたい初心者です。
よろしくお願いします。

使用パソコン
DELL DIMENSION4700C
WindowsXP HOME PEN4


今朝、パソコンを立ち上げると、

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを
起動できませんでした。
Windows root>\system32\hal.dll.
上記のファイルをインストールし直してください。

となりました。
慌ててDELLのヘルプデスクにTELしたところ、
F8を押せなどの問答のあと、
やはりOSの再インストールが必要との回答でした。

インストールの操作手順等をFAX10枚程送っていただいたのですが、
「フォーマット後はPC内のデータはすべて消えてしまいます」
記載されていました。

これは非常に困ります。。
この状態からデータバックアップをする方法を教えてください。

素人考えで、知人にノートパソコンを借り、USBなどで繋げば救出できるのでは!?と考えております。

アドバイスお願いします。


あと、
追加質問として、
DIMENSION 4700C
のHDDを抜き取り新規購入後のPCに2台目のHDDとして使うことは可能なのでしょうか!?
プラスデータも継続して使えるのでしょうか!?
(フォーマットされて無理そうですが・・。)

重ねてアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まずは欲張らずに順番にいきましょう。



> この状態からデータバックアップをする方法を教えてください。
この方法を解決しませんか。
KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)を初心者にはお勧めします。
KNOPPIXを使用する場合、いろいろなことが発生しますので、この質問は、完了するまで
終了させないことです。

下記が参考になると思います。
質問者さんは、質問者が選んだベストアンサーに当方を選ばなかったのですが、
間違ってしまっただけでしよう。
回答No.3,5,7あたりを参考にされたし。
何か発生したら補足願います。

http://okwave.jp/qa/q5625844.html

この回答への補足

無事、データ救出OS再インストール完了しました!
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2010/02/11 20:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。順々にクリアーしていきます。

このPCを購入してもうすぐ5年。
現在のおこっていた症状(CPUファンの爆音他)などをみてても、
今年の越夏はできないだろうと思っていた矢先だったので、
かなりショックと動揺がありました。

まずは教えていただきました
KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)
試してみます。

また何か発生しましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2010/02/07 11:42

何が原因にしろ、この程度のトラブルは日常茶飯事です。



ですから、リカバリーやOSの再インストールをしても困らないような対策は必須なんです。

リカバリーをしたらデータが消える、というこはCドライブにデータを置いているのでしょうか。最低限、"My Documents"フォルダーをDドライブ以降に変更することや、TrueImage等のバックアップツールを使いこなすことはPC使用上の必須なんです。

わたし自身「なになにがありません」というようなエラーは散々見ています。ただ、原因を探しても仕方がないので、TrueImageやDriveImageで作成したアーカイブで書き戻して対応しています。

TrueImageでアーカイブを書き戻すのに20分ですよ。

---
ナショナルブランドのサポート担当者が「リカバリーして下さい」と対応するのは当然のことです。それ以上のことを電話口で出来るわけがありません。

私はアイ・ビー・エムのサポート担当者に、config.sysの書き方をedlinの使い方から電話でアドバイスをしてもらいました。確かそれだけで1時間程度はかかったはず。今から20年前にパーソナルユースのPS/55をスタートさせた当時の話です。私が買ったのは60MBのHDDモデルで総額80万くらい。

今回のサポートをリカバリー以外の方法で行ったら、何時間かかるでしょうか。Dellのパソコンがいくらで、1人のサポート担当者が1日何人の援助をすのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この程度のトラブルは日常茶飯事なんですね。
5年目でお初トラブルでしたので動揺し、
自分で調べるのもろくにせず質問投稿してしまいました。

基本はDドライブに保存しているのですが、
一部、Cドライブの空き容量内にデータを保存しておりました。

バックアップも外付けHDDに入れていたにもかかわらず、
半年ほど前に外付けHDDに録画できる液晶テレビを購入し
それようとして使ってしまっていました。

早く新しいのを購入しなければ・・・と
後回しにしてケチっていた結果がこれです。。

何とか最善をつくしてみます。

お礼日時:2010/02/07 12:03

#1です。


>「やはりOS再インストールが必要です」との回答でした。
そのサポートを名指しで呼び出し、この質疑の存在を知らしめてあげて下さい。

では、私からそのサポートへのメッセージを記しておきます。
役 立 た ず。
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すこし聞き取りにくい、ややカタコトのサポートさんでしたので、
私自身が流して説明を聞いてしまっていた感がありました。

私自身、症状説明をしっかりできていなかったのも否めません。

頑張って色々試してやってみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/07 11:48

>Windows root>\system32\hal.dll.


で検索すれば
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …
MSでも
http://support.microsoft.com/kb/945380/

>素人考えで、知人にノートパソコンを借り、USBなどで繋げば救出できるのでは!?と考えております。

起動しないPCのHDDには外からアクセスできないので
HDDを取り外し
他のPCにスレーブ接続するとかUSBのHDD接続ケーブルや外付けケースを使えばアクセスはできるでしょう。
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …
アクセス権でエラーが出ると思いますが
ちょっと検索すれば解除方法は探せます。

CDから起動できるOSを使ってもバックアップは可能だと思います。
http://pctrouble.lessismore.cc/software/knoppix. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

検索して色々試して見ます。

アクセス権でのエラーも解除方法は探せば何とかなるんですね。。

勉強になりました。

CDから起動できるOSを使う・・・。

まずこの作業からやってみますね。

お礼日時:2010/02/07 11:31

通常そのエラー表示があった場合、表示されているメッセージそのままの意味であることは少なく、hal.dllを読み込んでいるタイミングでエラーが発生しているだけだったりします。


>F8を押せなどの問答のあと、
>やはりOSの再インストールが必要との回答でした。
の前にboot.iniをOSが起動しない状態で編集…させられました?
http://pctrouble.lessismore.cc/boot/system32_hal …

この回答への補足

そうそうのご回答ありがとうございます。
F8を押した後、でた画面の文字を読んだところ、
「そのままEnterキーを押してください」
と言われましたので、押したのですが、結局


次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを
起動できませんでした。
Windows root>\system32\hal.dll.
上記のファイルをインストールし直してください。

の画面が表示されたので、
「やはりOS再インストールが必要です」との回答でした。

補足日時:2010/02/06 15:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報