この人頭いいなと思ったエピソード

パソコン(XP)の起動時に
「フロッピーディスクAのエラー」と出て、「F1継続」「F2セットアップ」と表示されます。F1を押せば通常通りに使用できます。
F2を押して「デフォルト値に戻す」や「変更を保存して・・」をしてみましたが、毎回「エラー」表示がでます
どうすればなおるのでしょう

A 回答 (3件)

フロッピーディスクドライブがついていなのなら

デフォルトで設定しても意味がありません
Noneを選んでから変更を保存終了です

この回答への補足

フロッピーディスクドライブは付いています。起動時には中に何も入れていません。

• 0

FDD自体はちゃんと動きますか。

読み書きできてますか?

この回答への補足

手元にFDがないのでなにもしていません。一度試してみます

• 0

変更を保存しても、次回起動時に、その設定が反映されていない為だと思います。

BIOSの段階で、設定保存が出来ないのは、内臓ボタン電池の消耗が、考えられます。
ノートパソコンの場合は、バッテリーパックが、バックアップしていますが、デスクトップの場合は、大元の電源を切りますと、ボタン電池が消耗します。

その辺は、どうでしょうか??。

この回答への補足

電池切れかどうかはよくわかりませんが、コンセントはつないだままにしていますし、パソコンは4台持っていますが、もっとも新しいPCです。
BIOSの段階で何度か設定保存にトライすればいいのかもしれませんが、全部消えてしまいそうでこわごわ操作しています。
syunmaruさんはかなりパソコンに詳しいと存じていますので、ご指示のとおり電池を調べてみます。

• 0