家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

いつもお世話になっております。
Linuxの勉強を始めたばかりの者です、VineLinuxに標準で付いてるWebminでMySQLをインストール(アップデート)を行いました、
なかなか上手く行かずにイロイロとイジってしまって、
その際にMySQLのモジュール設定(Path to ***** という場所)を少し変更してしまいました、Webminのファイルマネージャーより検索してパスは通してあります。
MySQLを起動すると下記のエラーメッセージが出て起動できません、Linux初心者の私には何の事やらさっぱり解らずお手上げ状態です、
有識者の方の御教授をお願いいたします。
皆様お忙しいとは存じますが何卒よろしくお願いいたします
------------エラーメッセージ----------------
データベースを起動できませんでした :
040714 20:35:09 Warning: Asked for 196608 thread stack, but got 126976
Fatal error: Please read "Security" section of the manual to find out how to run mysqld as root!
040714 20:35:09 Aborting

040714 20:35:09 /usr/sbin/mysqld: Shutdown Complete
--------------------------------------------
環境
IBM ThinkPad s30
VineLinux2.6
Webmin1.150
::::::::::MySQL::::::::::::
MySQL-client-4.0.20-0.i386.rpm
MySQL-server-4.0.20-0.i386.rpm
MySQL-Max-4.0.20-0.i386.rpm

A 回答 (1件)

恐ろしく情報の少ないエラーでお気の毒様です。


Asked for 196608 thread stack, but got 126976
でググって出てきたページを見てみると、どうやらセキュリティ関係のエラーだという事ぐらいはわかりました(というか、その次に"Security"の項目を見ろと書いてありますが...)。
で、多分、変更したモジュールのパスのパーミッションの設定が間違っているのでは無いのでしょうか?
何にしないかいけないかは済みませんが、ご自分で。
まー、この指摘があってるかどうかも怪しいんですけど。

参考URL:http://www.linuxquestions.org/questions/showthre …

この回答への補足

回答有難うございます、
メッセージから察するに「ルート権限でのMySQLの起動にはセキュリティ上問題があるから、ルート権限でのMySQLの起動方法を確認しろ」見たいな事だと思うのですが、ルート以外のユーザーでlogonしても同じメッセージが出てしまいます。
MySQLを一旦全部削除して入れなおしたのですが
それでも同じメッセージが出てしまいます。
エラーメッセージの
--------------------------------------------------------
Warning: Asked for 196608 thread stack, but got 126976
--------------------------------------------------------
この部分は何を言わんとしてるのでしょうか?

補足日時:2004/07/15 06:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事解決しました。
有難うございました、原因は不明なのですが
パッケージを削除して、MySQL-server-4.0.20-0.i386.rpmを入れた後MySQL-client-4.0.20-0.i386.rpmを入れたら何事もなく動いてくれました。
しかし、今度はPHPが動かず困っております。
PHPもRPMパッケージでインストールしようとしてるのですが上手く行きません・・・

   トホホ・・・・

お礼日時:2004/07/15 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す