プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車でGO!のコントローラ(DGOC-44U)を認識できません。以前使用していたPCでは使用できたのですが、以下のパソコンで認識できなくなりました。

機種名:NEC PC-VL570CD
CPU:Celeron2.93GHz

確認したこと:
・コントローラを接続すると、デバイスマネージャ上で「不明なデバイス」と表示されます。
・プロパティ-全般タブのデバイスの状態に、「このデバイス用にインストールされたドライバがありません。」と表示されます。
・ドライバの詳細を選択すると、「ドライバファイルが必要でないか、またはこのデバイス用のドライバファイルが読み込まれていません。」と表示されます。
・ドライバのロールバックを選択すると、「このデバイス用のドライバファイルがバックアップされていません。」と表示されます。
・ドライバの更新を選択すると、「現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした。」と表示されます。

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も同じコントローラ(DGOC-44U)を持ってますので試して見ましたがコントローラを接続してもディバイスマネージャには何も表示されません。

表示されるのはコントロールパネルの”ゲームコントローラ”に”電車でGO!コントローラUSB版”と表示されます。

以上の様にならない場合、考えられるのはUSB端子の接触が悪くて電流が不足しているか、PC自体のUSBの電流容量の不足が考えらてます。
USB端子を紙を丸めた様な物でクリーニングしてみてはどうでしょうか。(綿棒を使用すると綿が端子に引っ掛るので注意)
または、USB端子に何か別に容量が大きな物が接続されてませんでしょうか?

蛇足ですが、USB単体の供給能力は通常500mAです。
最悪の場合はコンとーローラの故障も考えられると思いますが今まで使っていたので考え難いですね。
以上、参考程度。。。

私のテストしたPCはバイオのPCV-RX66です。
CPU:Pen4 2.24G
メインメモリー:1G グラフィックメモリ:128M

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
USB端子をクリーニングしてみましたが、結果は同じでした。

メーカに連絡したところ、動作検証していただけると回答がありましたので送付してみます。
結果はまた報告させていただきます。

• 0
この回答へのお礼

メーカでコントローラの部品交換をしていただき、無事認識することができました。
回答が送れ大変失礼いたしました。

以下、メーカからの回答です。保証期間を過ぎていましたが、とても良く対応していただきました。

ご指摘いただいている認識しない症状ですが、弊社でも同じ
症状を確認し、一部部品を交換させて頂きました。
また、コントローラ自体は特に目立つ破損はなく、弊社でも
7台のPCで試して6台では正常動作。残りの1台でご指摘頂いて
いたのと同じ症状が出ることを確認致しました。
ただ、この認識しなかったPCでも、サポートで使用している
DGOC-44Uは問題なく認識しました。
このため、コントローラやPC(ドライバ、ハードウェア)に原因が
あるというよりは、何か特定の組み合わせでのみ発生しうる
相性に近い、かなり稀な症状だったと思われます。

USB 変換コネクタがあるみたいですが、設定はどうなっているでしょう?

参考URL:http://www.unbalance.co.jp/support/dengo_c_usb.h …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
「電車でGO!コントローラUSB」ですので変換コネクタはありません。
Windows98のノートPCでは動作していたのですが。

• 0

コントローラ付属のCDからドライバをインストしなければ、動作しないのでは?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
コントローラ付属のCDはありませんでした。

• 0