プロが教えるわが家の防犯対策術!

USBメモリをパソコンにさしても認識はするのですがドライバがインストールされません。結局使えないのです。OSはwindows2000なので自動インストールされると思っているのですが、なぜ駄目なのでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。

A 回答 (6件)

なんでWindows2000だと自動でインストールされると確定しているのでしょうか??


自動で入るにはOSの方で最初からドライバを持っている必要がありますが、2000はXPやMeに比べて最初から持っているドライバも少ないので手動で入れる必要があるケースも多々ありますよ。特にUSBがらみは。

ただ手動でドライバを入れる必要があるなら、ちゃんとドライバのセットアップ画面がでるはずでしょうけども。それが出ないということは最初のドライバのセットアップ時にミスったとか。一旦USBコントローラーがらみのドライバを全部削除して入れなおすと今度は入るかもしれません。
USBメモリの方が壊れていないということが確認取れているのならですが。
    • good
    • 0

デバイスマネージャの「ユニバーサル シリアル バス コントローラ」を一度削除してみてはどうでしょうか?


再起動後に再度UBSのドライバが自動的に組み込まれると思います。
その後にUSBメモリを再度差込んでみて下さい。

確かにWinMe、2000、XPではドライバの組込みは必要なかったと思います。
実際自分の使っているモノは2000で自動的に認識します。

それでもダメな場合は、一度他のPCで認識するか確認を。
他のPCでも使えなければUSBメモリ自体の故障かもしれません。

では。
    • good
    • 2

USBマスストレージドライブというOS標準ドライバを使用するので、


USBフラッシュは、2000では別途ドライバ不要な製品がほとんどです。
認識するけど使えないという状況であれば、
1)正常に認識されていない
2)USB内部のフォーマットが破損している
3)そのUSBフラッシュが故障している
のどれかじゃないですかね。
 
・デバイスマネージャで状況確認、(!)のついたデバイスがないか
 どうか確認する。
 もし(!)がついているものがあれば、1)の可能性高いです。
・(!)がないのであれば、フォーマットを試みます。
 メーカーによっては、専用フォーマッタを用意している場合も
 あります。そのようなものも試しましょう。
 例)バッファロー フォーマットユーティリティ
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd …
 2)の場合はそれで直ります。
・それでもダメなら故障を疑います。
 もし購入時からであればお店に持っていけば交換してくれますよ。
 既に使用しているのなら、お店かメーカーに修理を出しましょう。
 メーカー保証期間内なら無償修理してくれると思います。
 

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd …
    • good
    • 1

USBメモリより以前からWin2000がありましたので、ドライバーははいってないです。

USBはどちらかというとデバイスですからPCメーカーで違いがあります。
 USBメモリはどちらのメーカーのを買われたのでしょうか?
 私は、Green House のPico Drive+ というUSB2.0対応メモリWin98SE用のドライバーがCD-ROMで付属していました。
 会社で使っているWin2000(数台)は皆USB端子が付いています。USBメモリはPCカードとして自動認識されました。ドライバーは入れていないのですがPCメーカーで違いがあるのかも。私が仕事で使っているのはDELLです。家で使っているPCはXPで、問題はありません。
    • good
    • 2

#2です。



補足ですが、既に他のパソコンでUSBメモリに書込みが出来ている場合は、以下の操作はしないで下さい。
フォーマットするとUSBメモリに保存されていた内容が消えてしまいます。

では。
    • good
    • 0

認識するということはドライバは組み込まれているのだと思います。


もしかしたらフォーマットがされていない状態ではないでしょうか?
認識しているとマイコンピュータにリムーバブルのアイコンが出来ると思います。
アイコンを選択して右クリックのフォーマットで使える状態になると思います。

一度試してみて下さい。

では。

この回答への補足

済みませんでした。私の伝え方が不十分でした。また認識を誤解していたようです。
USBメモリをさすと、パソコンがそれに反応して、画面右下のところに「何かがささってますよ」という緑色したアイコンがでるということであって、マイコンピュータのところにリムーバブルが表示されるわけではありません。済みません。
それでドライバをインストールしようとはしてくれるのですが、何度やっても失敗して終わってしまうのです。デバイスマネージャのところで黄色くなってしまうと言う事です。
どうしたら宜しいでしょうか?何かヒントになることがありそうでしたら、教えてください。
本当にありがとう御座います。

補足日時:2004/09/02 11:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています