電子書籍の厳選無料作品が豊富!

XPを入れ直したのが、4月頃です。
でも、9月ぐらいから調子が悪くなり、最近はかなり悪いです。

悪いというのは、スタンバイから復帰した後、初めは動くのに、
数分ぐらい経つと、突如、ブルースクリーンが一瞬だけ出て、強制再起動がかかってしまうことが多くなりました。

今日なんかでは、それが2~3回起きてしまいました。

また、PCの初めの起動した直後の画面のまま止まってしまうこともあります。
その場合は、リセットボタンを押さないと固まったままになります。
最近では、BIOS画面も入りにくいです。

ここまで悪いと、PCごと交換した方が良い気もしますが、XP再インストールした方が良いでしょうか?

A 回答 (9件)

OSだけの状態でもストップエラー連発ならハードが主原因

アプリを入れた後なら、アプリが主原因
1日1回ストップエラーが出た時使わないアプリを段々と削除していったら、全く出なくなりました
エラーコードを見たって一般ユーザーでは、解決の具体的な手助けにはほとんどなりません
PCを買い換えるのも一つの方法ですが、案外アッサリ出なくなることもありますのでお試しあれ
    • 0

ソフト的な問題でブルースクリーンが出ることもある。

私のパソコンがそうで、デュアルブートにしようと、パーテションを切って「Boot it!」というユーティリティソフトでブートのセレクトをしたら、Windowsが正常にシャットダウンできなくなった。
また、別のパソコンはRAMディスクでブルースクリーンになる。
切り分けのためにもさっさとリカバリーしたほうがよい、念のため何かユーティリティソフトは入れてないよね、驚速とか。

それと他の回答者も書いてるようにブルースクリーンの文字にヒントはあり、うちのはビデオカードの問題とメモリの問題と出る、思い当たる部分はあるが、面倒なので放置してある。
    • 0

何度かOS再インストールをされた事がおありなのでしょうか。

そのテクニックを忘れない為にも、もし初めてならなお更パソコンを扱う者の基本知識としてOS再インストールを経験されて見て下さい、不慣れなら確かにかなりの手間ですけど。

外部HDDにデータをコピーしておいて(ProgramFilesの中のソフト類が自分のフォルダに溜め込んでいるデータなども取り出せるものは取り出しておきましょう、例えばメールデータなど)からHDDを初期化して、それも出来たら物理フォーマットもやって置けば万全です。

私ならこのような現象が起きたなら文句なしにさっさとOS再インストールをします。
どこに問題があるかを調査するまでもない事だと思っていますから。それにPC購入と違って支払いは発生しません。

それでもその後何か問題が発生するようなら、それ以外の方法を探してみます。

それとOS再インストール後に控えている諸手続きを楽にするようなソフト類のインストールの仕方、普段からの効率的なバックアップのやり方も調べてその次の再インストールの為に何かに控えておくと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

OS再インストールしようと思います。
ありがとうございました。

ブルースクリーンはハードトラブル。

スクリーンにそう書いてあるでしょう。
といっても、「ハードな問題」、ではなくて、「ハードの問題」です。
書かれているエラーコードからWEBで原因を検索できるから、したらいいですよ。
たぶん、メモリーとか、多いですね。
    • 0

ブル-スクリ-ンが多発するのは、ハ-ド的な場合が多いです。

他の回答者様も書かれているとおり、ブル-スクリ-ンのエラ-コ-ドを記載されると、ある程度の目安になると思います。ただ、そのエラ-コ-ドが確実にその物の故障箇所を示していない場合もあります。OSの再インスト-ルより、まずハ-ドの方から、確認しましょう。HDD、メモリ-(メモリ-自体の確認memtest86や挿しなおし、メモリ-ソケットの清掃エア-でゴミを飛ばすなど)CPUク-ラ-の羽及びヒ-トシンクの清掃、グラフィックボ-ドを挿しているなら、ファン付きならゴミがついてないかの確認などですかね。
    • 0

ブルーバックのエラーには

機械の故障か Windowsなどのシステム的な不具合 の2種類があり、

そのエラーが出る直前にインストールしたSWはありますか?
WindowsUpDateとか。それらがあれば、それを疑う。

リカバリをしてからそれほど時期が経っていないのに発生するとなると
HDDの故障かもしれません。

増設メモリがあれば標準にもどし
システムの復元で改善するか。しなければサイドリカバリ。
リカバリしても直らなければHDDの故障でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

システムの復元は、やってみたのですが、9月までしかありませんでした。
その際には、「変更はありません」と出てました。

スタンバイをしなければブルースクリーンにはならないのですか?

また、ブルースクリーンに表示されるエラー番号やエラーモジュール名は分かりますか?
    • 0
この回答へのお礼

起動しっぱなしにすれば、正常に動きます。

エラー時に自動でWindowsを再起動しないようにする - デジタル - 日経トレンディネット

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/2 …

まずはエラーの原因を探ることから始められた方がいいでしょう。
    • 0

スタンバイにせず、シャットダウンの後の起動でもブルースクリーンになりますか?

スタンバイでは不具合が出る場合が多いですけど。

HDDやメモリ、CPUのチェックをしてみてください。
    • 0