人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

WindowsImageBackupの保管場所を変更したいので、
その変更方法を教えて下さい。

複数HDDをPC構成に入れており、WIN7導入時適当に割り当てたHDDを
容量の大きなものに変更することにしました。

今まで作られたWindowsImageBackupをどうしたら良いか。
また、WindowsImageBackupが作られる(保管される)場所を変更するにはどうしたらいいか。
と、いうのが質問です。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

現在、PCに異常がなければ、古いバックアップは不要ですので削除しましょう。

削除方法
http://nufufu.com/pc/windows7/the-data-of-old-ba …

さて、新たにバックアップを取りましょう。
こちらは保存先を変更します。

変更方法
http://nufufu.com/pc/windows7/solution-which-hd- …

なお、個別データを圧縮してしまうと、トラブル時に他のOSから見られなくなってしまいます。
個別データに関しては、圧縮せずに、別ドライブに単純なコピーでバクアップすることをお薦めします。

OSやProgramfilesを、「自動選択」でなく、「自分で選択」で指定すれば、肥大化を抑えることができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

とりあえず、外付けUSB-HDDに新しくバックアップを作りました。
以前の物はエクスプローラー上で削除しました。

USB-HDDにバックアップにかかった時間が長く感じたので、
今後内蔵SATA-HDDに変更するかもです。

変更した容量の大きいHDDのルートに 以前のバックアップイメージ (WindowsImageBackup\[コンピュータ名]フォルダ内のBackup YYYY-MM-DD hhmmss、CatalogおよびSPPMetadataCacheの三つのフォルダとMediaIdファイル)をWindowsImageBackupフォルダごとコピーします。

今まで使っていたイメージバックアップ用HDDのバックアップイメージはまだ削除しないでおきます。

次に、復元を試します。復元手順を進めていき、復元イメージの候補が表示されれば OK です。そこで作業を中断してください。
そして、古いHDDのバックアップイメージは削除してかまいません。

ここで、バックアップイメージの候補が表示されず、「バックアップイメージがない」となるようでしたら、今までのバックアップイメージをコピーしないで、新しいイメージバックアップ用HDDをとりつけ、イメージバックアップを実行します。WindowsImageBackup\[コンピュータ名]\・・・・・・というバックアップイメージが作られたら、[コンピュータ名]\以下を以前のバックアップイメージと取り換えます。これで、前述と同様に途中まで復元を試してください。
復元を試して、以前のバックアップイメージが復元候補に表示されることを確認してから、古いHDD のバックアップイメージを削除してください。

イメージバックアップ用HDDを交換した後、イメージバックアップするとき、保存先メディアの候補が示されますが、それが交換したHDDでなかった場合は、プルダウンオプションから変更することができます。
イメージバックアップ用フォルダ(WindowsImageBackup)に以前のバックアップイメージがあると、差分バックアップになります。それを避けたい場合は、以前のバックアップイメージのフォルダ名(コンピュータ名)を適当な名前に変更しておきます。
以前のバックアップイメージから復元する場合は、新しいバックアップイメージのフォルダ名(コンピュータ名)を適当な名前に変更し、名前を変更してあった、以前のバックアップイメージのフォルダ[コンピュータ名]に戻します。

復元をするとき、バックアップイメージのフォルダ名が違っていると、復元候補として表示されず、「バックアップイメージがない」となります。自分でイメージのある場所を指定することはできません。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

細かなところまで詳細にご説明をありがとうございました。
無事HDDを取り替えることができました。