人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

WindowsImageBackupの保管場所を変更したいので、
その変更方法を教えて下さい。

複数HDDをPC構成に入れており、WIN7導入時適当に割り当てたHDDを
容量の大きなものに変更することにしました。

今まで作られたWindowsImageBackupをどうしたら良いか。
また、WindowsImageBackupが作られる(保管される)場所を変更するにはどうしたらいいか。
と、いうのが質問です。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

現在、PCに異常がなければ、古いバックアップは不要ですので削除しましょう。



削除方法
http://nufufu.com/pc/windows7/the-data-of-old-ba …

さて、新たにバックアップを取りましょう。
こちらは保存先を変更します。

変更方法
http://nufufu.com/pc/windows7/solution-which-hd- …

なお、個別データを圧縮してしまうと、トラブル時に他のOSから見られなくなってしまいます。
個別データに関しては、圧縮せずに、別ドライブに単純なコピーでバクアップすることをお薦めします。

OSやProgramfilesを、「自動選択」でなく、「自分で選択」で指定すれば、肥大化を抑えることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

とりあえず、外付けUSB-HDDに新しくバックアップを作りました。
以前の物はエクスプローラー上で削除しました。

USB-HDDにバックアップにかかった時間が長く感じたので、
今後内蔵SATA-HDDに変更するかもです。

お礼日時:2013/08/22 23:55

変更した容量の大きいHDDのルートに 以前のバックアップイメージ (WindowsImageBackup\[コンピュータ名]フォルダ内のBackup YYYY-MM-DD hhmmss、CatalogおよびSPPMetadataCacheの三つのフォルダとMediaIdファイル)をWindowsImageBackupフォルダごとコピーします。


今まで使っていたイメージバックアップ用HDDのバックアップイメージはまだ削除しないでおきます。

次に、復元を試します。復元手順を進めていき、復元イメージの候補が表示されれば OK です。そこで作業を中断してください。
そして、古いHDDのバックアップイメージは削除してかまいません。

ここで、バックアップイメージの候補が表示されず、「バックアップイメージがない」となるようでしたら、今までのバックアップイメージをコピーしないで、新しいイメージバックアップ用HDDをとりつけ、イメージバックアップを実行します。WindowsImageBackup\[コンピュータ名]\・・・・・・というバックアップイメージが作られたら、[コンピュータ名]\以下を以前のバックアップイメージと取り換えます。これで、前述と同様に途中まで復元を試してください。
復元を試して、以前のバックアップイメージが復元候補に表示されることを確認してから、古いHDD のバックアップイメージを削除してください。

イメージバックアップ用HDDを交換した後、イメージバックアップするとき、保存先メディアの候補が示されますが、それが交換したHDDでなかった場合は、プルダウンオプションから変更することができます。
イメージバックアップ用フォルダ(WindowsImageBackup)に以前のバックアップイメージがあると、差分バックアップになります。それを避けたい場合は、以前のバックアップイメージのフォルダ名(コンピュータ名)を適当な名前に変更しておきます。
以前のバックアップイメージから復元する場合は、新しいバックアップイメージのフォルダ名(コンピュータ名)を適当な名前に変更し、名前を変更してあった、以前のバックアップイメージのフォルダ[コンピュータ名]に戻します。

復元をするとき、バックアップイメージのフォルダ名が違っていると、復元候補として表示されず、「バックアップイメージがない」となります。自分でイメージのある場所を指定することはできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

細かなところまで詳細にご説明をありがとうございました。
無事HDDを取り替えることができました。

お礼日時:2013/08/22 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシステムイメージファイルを移動しても復元できますか

Eドライブの現在の状態
(1)Windows 7 Ultimate 64 SP1でEドライブにシステムイメージを作成し、これをE:\イメージ1へ移動しました。併せて、システム修復ディスクを作製しました。
(2)その1カ月後に、同じパソコンの同じドライブにシステムイメージを作成し、これをE:\イメージ2へ移動しました。
Eドライブには上記(1)、(2)以外は何も入れていません。

これがEドライブの現在の状態です。

質問
Eドライブが上記の「Eドライブの現在の状態」にあるとき、(1)のE:\イメージ1内のシステムイメージフォルダのみをEの直下へ移動すると、そのシステムイメージフォルダからシステムの復元をすることができるでしょうか。

つまり、システムイメージファイルを移動してもシステムの復元をできるでしょうか。

Aベストアンサー

以下は経験に基づくものです。
バックアップイメージを作成したとき、指定したドライブのルートに WindowsImageBackup という名前のフォルダが作成され、その下位に「コンピュータ名」というフォルダが作成され、そのフォルダの中にバックアップイメージ(いくつかのフォルダとファイル)が作成されます。
Windows 7のイメージファイルからの復元では、修復ディスクが、接続されたメディアのルートの中からWindowsImageBackup というフォルダを探し、さらにそのルートに「コンピュータ名」というフォルダがあるかどうか探して見つかれば、復元候補として表示します。
一度移動したフォルダをE:\WIndowsImageBackup\「お使いのコンピュータ名」フォルダに戻してやれば、修復ディスクが探し出してくれますので復元は可能です。
自分でドライブやパスを指定することはできないので、修復ディスクの機嫌を損ねるような変更を加えると「イメージがありません」とそっけなく拒絶されます。
バージョン管理するために「お使いのコンピュータ名」フォルダの名前を「・・・ -1」 などに変更すると、ほとんどダメです。(一度復元リストに表示されたことがあるので「絶対にダメ」とは言い切れないようです。)
バックアップイメージを作成したときと同じフォルダ構成に戻してやればOKです。
バックアップイメージを作成したら、戻せるかどうか、バックアップイメージ選択のところまで復元の手順を試してください。(実際に復元を実行する必要はありません。)ここで、復元候補が表示されるなら問題ないということです。
「コンピュータ名」とは、システムのプロパティで表示されるコンピュータ名です。

以下は経験に基づくものです。
バックアップイメージを作成したとき、指定したドライブのルートに WindowsImageBackup という名前のフォルダが作成され、その下位に「コンピュータ名」というフォルダが作成され、そのフォルダの中にバックアップイメージ(いくつかのフォルダとファイル)が作成されます。
Windows 7のイメージファイルからの復元では、修復ディスクが、接続されたメディアのルートの中からWindowsImageBackup というフォルダを探し、さらにそのルートに「コンピュータ名」というフォルダがあるか...続きを読む

QWindowsImageBackupを移動したい

新しいwindows7のパソコンを買ってすぐにシステムイメージを外付けのSSDにバックアップしました。

しかしこの外付けのSSDを使いたくなり、WindowsImageBackupを別のHDDに移動したいのです。

これはWindowsImageBackupを別のHDDにドラッグ&ドロップで移動できますか?

また移動できたとした場合、復元時など問題はありませんでしょうか?

問題なく移動する方法がわかれば知りたいです。

調べてみましたが、わからないので教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

>別のHDDにドラッグ&ドロップで移動できますか

右クリック「コピー」、右クリック「貼り付け」の方がよいと思います。(ショートカットアイコンのみコピーされ内容がないときがあった)
ちなみに私は内蔵HDDのD:に作成したWindowsImageBackupファイルを(内蔵HDのクラッシュに備え)外付けHDDへコピーしましたが、SSDも同じことではありませんか。

Q外付けHDDからのシステムイメージ復元ができません

先日、外付けHDDを購入いたしました。今までは、windowsbackupはDVD‐Rに焼いていたのですが、外付けHDDを買ったのでそちらに保存しました。しかし、いざ外付けHDDをつないで復元しようとしても、コンピューター上にシステムイメージが見つかりません。おそらく、外付けHDD自体を読み込んでいないと思われるのですが、ドライバのインストールなどどうすればいいのか分かりません。また、外付けHDDをつなぐタイミングはあるのでしょうか。それと、保存したwindowsbackupは、名前を少し変えました。これは関係あるのでしょうか?お教えください。

Aベストアンサー

バックアップで作られたWindowsImageBackupというフォルダー名は変えたり、別のフォルダーや媒体に入れてはいけません。作られたときのままの状態にしておかねばなりません。名前を変えたからシステム(修復ディスク)が見つけられないのです。
DVDに作ったもの(焼いた?)を外付けHDDにコピーしたりしても駄目です。作られた媒体が違うのでシステムは見つけられません。
外付けHDDはバックアップを作れたのですから、システムは認識できています。ドライバーはちゃんと入っています。

QWindowsImageBackupの本当の容量?

WindowsImageBackupの容量を知りたいのですが、プロパティで異様に低い容量がでます。少々細かい作業をやっているためドライブ全体の容量から類推する方法ではなく、プロパティもしくはほかの方法で直接、本当のWindowsImageBackupの容量を表示する方法を教えてください。

Aベストアンサー

WindowsImageBackupの実際の容量を知る方法
(私の経験則ですので自己責任で対応願います)

1.バックアップしたフォルダー「WindowsImageBackup」をExplorerで表示する。
2.該当フォルダーをダブルクリックする。
 この「フォルダーにアクセス許可がありません」のダイアログが出るので
 「継続?実行?」をクリック
3.下位フォルダーが表示されるので各フォルダーをダブルクリックし2番を実行
4.各フォルダーのファイルが全部表示され終わるとWindowsImageBackupを
 右クリック→全般に実際のファイル容量が表示されます。

以上ですが、Windows Image BackupはAcronis true Image等と違って
圧縮ではないので、Cドライブの容量そのものと変わらないようです。

[留意注意事項1]
Windows Image Backupを実行すると同じドライブのSystem Volume
Informationの容量が増えます。(私の場合Cドライブ40Gで320Mとなります)

容量は直接は表示されませんのでSystem Volume Information→右クリック
セキュリティタブ→system→編集→フルコート以下全部許可
→ユーザーネームも同じく実行
以上で実際の容量が表示されます

[留意注意事項2]
System Volume InformationはWindows Image Backupが実行されるたびに
どんどん増えるようですので、新しいバックアップを実行する前に適宜削除するのが
ベターと思います。

削除方法
コンピューター→システムのプロパティ→システムの保護→利用できるドライブ
=Windows Image Backupのドライブ選択→構成→削除で容量が0になります。
(注)本システムはシステムの復元の設定システムですのでCドライブはさわらない
   ようにご注意ください。

WindowsImageBackupの実際の容量を知る方法
(私の経験則ですので自己責任で対応願います)

1.バックアップしたフォルダー「WindowsImageBackup」をExplorerで表示する。
2.該当フォルダーをダブルクリックする。
 この「フォルダーにアクセス許可がありません」のダイアログが出るので
 「継続?実行?」をクリック
3.下位フォルダーが表示されるので各フォルダーをダブルクリックし2番を実行
4.各フォルダーのファイルが全部表示され終わるとWindowsImageBackupを
 右クリック→全般に実際のファイル容量が表...続きを読む

QWindowsImageBackupの削除方法

Dドライブにたぶん誤ってインポートしてしまったWindowsImageBackupを削除しようとしたところ『このフォルダーを消去するには管理者のアクセス許可を提供する必要があります』とメッセージが出てまいりました。
そこで、どのようにすれば削除できるのでしょうか。
詳しくご説明のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1で駄目なら、
Administratorでログオン

フォルダ右クリック「プロパティ」「セキュリティ」「詳細設定」「所有者」「編集」自分のユーザ名を選択「サブコンテナーとオブジェクトの所有者を置き換える」「OK」

アラートに「OK」「OK」

フォルダを右クリック「プロパティ」「セキュリティ」「詳細設定」「アクセス許可」「アクセス許可の変更」編集するダイアログ
アクセス許可エントリ項目(複数)一つ選択「削除」

・このオブジェクトの親からの継承可能なアクセス許可を含める
・子オブジェクトのアクセス許可すべてを、このオブジェクトからの継承可能なアクセス許可で置き換える
二つにチェック入れ「適用」

アラートに「はい」「OK」

その後、削除

参考URL
「消せなくなったフォルダを消せるようにするアクセス許可の変更方法について」


または、
Administratorでログオンし、
削除するフォルダを右クリック「管理者として実行」で削除(またはフォルダをクリックし、中のファイルを右クリック「管理者として実行」削除、その後フォルダに戻り、中身のないフォルダを右クリック「管理者として実行」削除)

参考URL:http://did2memo.net/2012/03/24/delete-undeletable-folder/

1で駄目なら、
Administratorでログオン

フォルダ右クリック「プロパティ」「セキュリティ」「詳細設定」「所有者」「編集」自分のユーザ名を選択「サブコンテナーとオブジェクトの所有者を置き換える」「OK」

アラートに「OK」「OK」

フォルダを右クリック「プロパティ」「セキュリティ」「詳細設定」「アクセス許可」「アクセス許可の変更」編集するダイアログ
アクセス許可エントリ項目(複数)一つ選択「削除」

・このオブジェクトの親からの継承可能なアクセス許可を含める
・子オブジェクトのアクセス許...続きを読む

Qシステムイメージを別のHDDに移動させたい

Windows7 Home Premium Sp1 64bit でWindows7によってシステムイメージを作成しましたが、そのシステムイメージを保存したHDDをNASの配下で使うことにしたので、このシステムイメージを別の外付けUSB接続HDDに移動したいと考えています。

しかし、アクセス権が無いというエラーが出てシステムイメージが入ったフォルダ「WindowsImageBackup」を移動できませんでした。
どうしたらシステムイメージが入った「WindowsImageBackup」フォルダを元々windows7で指定した保存先から別の外付けUSB接続HDDに移動できるでしょうか?

Aベストアンサー

>しかし、アクセス権が無いというエラーが出てシステムイメージが入ったフォルダ
>「WindowsImageBackup」を移動できませんでした。

こういう場合は、所有権を取得して、アクセス権を許可すると移動が出来るようになります。
アクセス権の変更については、下記のURLに詳しく載っています。参考にして下さい。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Troubleshoot-access-denied-when-opening-files-or-folders

Qwin7 システムバックアップの容量を減らしたい

数週間前にVistaから乗り換えて、現在windows7HomePremium64bit版を使っています。富士通のPCです。
システムバックアップの容量が最新のものだけでも250GB近くあり、HDDを圧迫しています。
ドキュメントやピクチャ等のデータは既に外付けHDDにバックアップしており、インストールしたソフトもすぐに再インストールできる状態にあります。
以前Vistaを使っていた際にピクチャフォルダが開けなくなったことがあり、その時にシステムの復元が役に立ちました。
そこで問題が発生した際に、各ソフトのインストール状態やドキュメント等はそのまま(バックアップ後の現在の状態を維持)で、windows7の機能だけを正常な状態(バックアップ時)に戻したいです。
バックアップと復元→設定の変更からバックアップの対象を自分で選択するところまで来たのですが、Cドライブ内の何をバックアップすればいいのかよくわかりません。
どれをバックアップしておけばいいのでしょうか?
バックアップの容量が少ないと助かります。

Aベストアンサー

(ドキュメントやピクチャ等のデータは既に外付けHDDに)
であれば、Cドライブのドキュメントやピクチャ等のデータを削除してしまえばCドライブの容量は減少しますよ。必要であればこの外付けデータのバックアップを取っておけばよろしいのでは?
多分Cドライブの容量が大きいのでは無いでしょうか?Win7で128GBも有れば十分です。当方は128GBのSSDをCドライブにしてこれのシステムイメージを状態の良い時に、時々作成してます。不調になればそれを復元するだけで解決です。データ類は全て別ディスクですが、最少減必要なものだけをその都度バックアップし定期的なバックアップは取ってません。

Q1個の外付HDDに複数のシステムイメージ作成

ノートPC2台とディスクトップPCをwindows7の「バックアップと復元」」の「システムイメージの作成」から
Cドライブのシステムイメージファイルを作成しようとしています。先に1台作成しその後、もう2台を同じ手順で外付きHDDにバックアップしようとすると画面上に既に保存済みの「システムイメージが上書きされてしまう」ようなメッセージが表示されます。保存先のバックアップフォルダー名はWindowsImage Backupでイメージファイルはこの中に格納されています。(1)1個のHDDには1個(複数は不可)のシステムイメージファイルしか作成する事ができないのでしょうか。
(2)複数のPCのシステムイメージファイルを作成するにはそれぞれ別のHDDを用意する事になるのでしょうかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

HDD内のドライブ単位で可能ですよ。
バックアップ先のHDD内に領域(パーティション)を分けてみてください。
添付画像参照。
一つのHDD内のドライブ E、F が選択できるようになっています。

Qwin7の修復ディスクは他のPCでも使えますか?

WIN7で作成した「システム修復ディスク」は作成したパソコン以外の
WIN7修復に使えますか?

もちろん、バックアップしたイメージは修復するパソコンのものであるのが前提です。

できるとは思うのですが、修復ディスク作成時に、そのパソコンのプロダクトキー
が記録され、修復時にそれが合わないとエラーになる可能性
がないか確認したいのですが。

要は、WIN7の修復ディスクは、WIN7で1枚作成しておけばよいのか?
それぞれのWIN7で作成する必要があるのか?と言うことです。

Aベストアンサー

使えるようです。起動ディスクとしての役割しかないので、いちいち認証とかはしていません。

ただし、
32bitで作成した「システム修復ディスク」が64bitで使えるか、あるいはその逆は、というのはわかりません。
また、自作機の「システム修復ディスク」がメーカー製のPCで使えるかも不明です。
メーカー製PCの場合、余計なことをやっていることがままありますので。
DELL、HP、Lenovo、EPSONダイレクトあたりは大丈夫だと思いますが、確証はありません。

QWindowsImageBackupからの復元は?

バックアップと復元の画面にて、システムイメージの作成を行いました
WindowsImageBackupというフォルダがDドライブにできました

そして、今度は復元を実際にやってみようとしました
バックアップと復元の画面にて、ファイルの復元元として別のバックアップファイルを選択を選びましたが、Dドライブを選択することができません

やり方が間違っているのでしょうか?
システム修復ディスクを作る必要があるのでしょうか?

パソコンのDVDドライブは読み取り専用で書き込みができないため、修復ディスクは作れないのですが・・・

Aベストアンサー

システムイメージを使った回復の仕方は
コントロールパネル→バックアップと復元→システム設定またはコンピューターの回復→高度な回復方法→以前に作成したシステムイメージを使用して・・・を選択します。

『システムの復元』を選択していませんか?


>システム修復ディスクを作る必要があるのでしょうか?
Windows7のインストールディスクがあるなら不要です(リカバリディスクではありません)。Windowsが起動しなくなったときにCDからブートすればシステムイメージを使って回復ができるので外付けでも一時的に接続し作成しておいてほうが良いでしょうね。内蔵ドライブを書き込み可能なものに交換してもそれほど費用は掛かりません(除くノートPC)

CドライブとDドライブが同じ物理ドライブにあるとHDDが故障した場合は復元不可能になるのでシステムイメージは別のHDDか外付けHDDにしておいたほうが良いですよ。データのバックアップも忘れずに・・・


人気Q&Aランキング