電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カタ・・・カタ・・・と音がしています。何をするにも反応がにぶくなっています。
音から推察するに、多分HDDだと思うのでHDDがダメと言うことで質問を進めます。

できるだけ安く元の状態に戻す方法を考えています。
欲をいうのなら、アプリの再インストールや各種設定作業も省略できらた・・・と思っています。

よく覚えていないのですが、昔移行アシスタントを使ってそのような事ができたような気がするのですが・・・。
また、TimeCapsuleを使ってバックアップをとっていますので、あわよくば、もっと簡単に復旧ができるといいのですが・・・

A 回答 (2件)

「TimeCapsule」を使って、TimeMachineでバックアップをしている、

ということなら、とても簡単ですね。

1.外付けHDDを買ってきて繋げる
2.OSXのインストーラDVDで起動する
3.インストール先を、1.の外付けHDDにする
4.途中、「TimeMachineから移行するか」といったような質問が
 出るので、それを選ぶ
5.インストールと復元が始まるので、終わるまで待つ

インストールが完了したら、システム環境設定の「起動ディスク」で
外付けHDDから起動するように設定変更すれば終わりです。

もっと安い方法はあるかもしれませんが、、、
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

おそらくHDの寿命に近いですね。

TimeCapsuleでは無くタイムマシンの機能でバックアップとしているなら、再インストールの項目に『タイムマシンから復元』と言うメニューが有ります。

移行ツールで移行されるのはシステム、メーラー、プラウザの設定です。(ライブラリー内Preferences)
アプリ自体の設定は移行されますが、本体は移行されません。

まあ基本的にはアプリの再インストールをした方が後のトラブルが少ないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですか、アプリは再インストールする必要があるのですね。
押し込んであるアプリを探しだしてくるのも、それぞれアップデートするのも面倒ですが、ここは観念するしかないんですね。

回答があればメール通知する設定にしたつもりでしたが、見落としていたみたいです。
お礼が遅くなりすみませんでした。