プロが教えるわが家の防犯対策術!

MBA (Late 2020)を、以前使用していたMBA(early 2015,Monterey)と同じ状況にしたいので、まずearly 2015を外HDDにバックアップしました(time machineで)。

そしてLate 2020からMacを消去しOS(Monterey)を再インストールし、外HDDのバックアップからearly 2015を復元しました。

ログイン画面へのpass wordはキーボードから入力でき復元は成功したのですが、その後のapple IDの入力やシステム環境設定のためのpass wordを入力しようとしても文字入力ができません。そして、一度スリープすると今度はログイン入力もできなくなり、再起動するとログイン入力は可能になります。ですので、キーボード自体には問題ないと思っています。(これまでも普通に使えていました。)

文字以外のkey(音量調節、明るさ調節)は機能しています。ワイヤレスキーボードをつないだのですが、やはり文字入力はできませんでした。

やや長文となってしまいましたが、どなたかおわかりの方いらっしゃいましたら対処法のadviceを是非お願い致します。。。

A 回答 (1件)

参考までに

右上にある 英 日本語の切り替えの表示が グレー色になっていませんか?
もし そうならば google日本語入力 を無料ダウンロード後インストール
してはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

できました。有り難うございました!