アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン雑誌を見ていると、度々「CCleaner」と言うフリー・ソフトを目にします。
このソフトの問題点がありましたら、教えてください。
特に「レジストリの最適化」と言う言葉が雑誌に書いてあることがありますが、問題は発生しないのでしょうか?
使用しているパソコンはWindows XPです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

そもそも、レジストリの最適化はほぼ無意味です。


大量にあるエントリのたかだか数十個を削除したところでほとんど影響はないですよ。
レジストリの肥大化と呼ばれる状態は確かにありますが、XP以降であればそもそもOSがレジストリを調整しています。
それ以上のことをするとなると、フリーソフトでぱっとできるようなもんじゃないですよ。
場合によっては、危惧されているように動作に支障が出てくる可能性も否定できません。

CCleanerで有用になってるのは、レジストリ自体の掃除というよりも不要ファイルの削除などではないかね。
それとて単体でできることをまとめている程度のもではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2012/11/28 21:19

XP 7 8と複数のOSで使用 パソコンも数種類 数年使っています


私の場合は 特に問題ないですね
もしトラブルが有っても 自分で解決できますから難しく考えていません

パソコンの修復(メンテナンス)に自信がなければ よく調べて試すか 使わない
もしかしたら お使いのパソコンと相性が悪いかもしれません
フリーソフトとは そんな物です

フリーソフトですが自動アップデートもしています(外国サイトからですが)
個人的には 良くできたソフトと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/28 21:18

フリーソフトですので基本的に自己責任です。


レジストリを弄るのですから不具合が発生する可能性がゼロではないでしょう。
必ずレジストリのバックアップを取った方が賢明です。
私は何年もこのソフトを使っていますが今のところ不具合は発生しておりません。
バックアップ・復元、最悪OSの再セットアップの自信がなければ止めときましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 18:11

インストールした儘の状態で使用して(チエックを自分で追加する事をしない状態)可笑しな事になった事は有りません。


レジストリは削除の前にバックアップがあります。
私は違うレジストリの削除ツールも使用しておりますが、CCleanerを使った後でももっと多くの削除があります。
こちらもバックアップがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!