プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近のパソコンは性能がいいのでクリーナーソフトを入れなくても
パソコンが自動で処理をしてくれると聞きましたので
ソフトは入れておりませんが特に問題ありません
でも何だかゴミが溜まったり不安ですがソフトを入れなくても大丈夫でしょうか
使い方を知らない素人がソフトを入れたりするとトラブルになるといいます
パソコンはWindows11です

A 回答 (3件)

標準のディスククリーンアップで大丈夫ですよ。



https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_pc_disk- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
拝見しましたが便利なソフトがあるんですね
これを使えばクリーナーソフトをインストールする必要がないですね
助かりました
どうもありがとうございました

お礼日時:2023/07/17 14:27

Windows では自動メンテナンス機能があり、空き時間にディスククリーンアップやデフラグを実行するようになっています。

ただ、あくまでも空き時間に実行するので、これらの処理を徹底的に行う訳ではありません。申し訳程度に整理をするだけです。

そこで下記のストレージセンサーの出番です。これは、自動メンテナンスよりしっかりと掃除を行ってくれます。

Windows 11 - ストレージセンサーを設定(オン/オフ)する方法
https://pc-karuma.net/storage-sense-in-windows-11/

デフラグは、HDD に対して行います。SSD は電気的アクセスで動作していますので、ファイルが断片化しても問題ありません。

デフラグする領域を、自由に選べる!「Defraggler」
https://www.gigafree.net/system/defrag/defraggle …

・HDD は長年使っていると、書き込みや削除の繰り返しで、ファイルの断片的(フラグメンテーション)が進みます。これが顕著になると、ヘッドの移動が頻繁になり時間が掛かるようになって、アクセスに重さを感じるようになります。このファイルの断片化を、再配置で修正するのがデフラグです。
・このソフトで初めてデフラグを行うと、相当時間が掛かります。また、何度が実行してファイルを前詰めにすることで、アクセス速度を改善することができます。

・SSD は電気的なアクセスのため断片化しても問題にならず、デフラグは空き容量の再配置になります。このソフトでは、空き容量再配置の指定ができます。
・通常のデフラグのように細かくファイルの断片を集めるのではなく、空きエリアをまとめるだけみたいですから、SSD の寿命が短くなることはないようです。

これらは、特に実行しなくても Windows の動作には影響しませんが、やらないよりやっておいた方が快適にはなると思います。現在は、デフラグは外付け HDD に行うことが多いですね。

Microsoft は CCleaner 等のレジストリを整理するソフトの実行は薦めていませんが、たまに実行するとシステムの中を綺麗にしてくれます。

ゴミファイルを一気にクリーンアップ!「CCleaner」
https://www.gigafree.net/system/clean/ccleaner.h …

・「詳細クリーン」 で HDD の中のゴミを抽出し削除します。設定はデフォルトで大丈夫です。
・次に、「レジストリクリーナー」 でシステムのレジストリを整理し肥大を防ぎます。安全のため、削除前にバックアップが取れますので、適当なフォルダ(Reg_Backup等)を作成して保存しておきましょう。復元は、該当のバックアップをダブルクリックします。
・何れも、初めて実行する場合はかなり時間が掛かりますので、終了するまで我慢して下さい。次回からは、短時間で済みます。

このソフトは若干癖があり、向いていないパソコンにインストールするとトラブる可能性がありまうので、Microsoft 同様あまりお薦めはしません。どうなるか見てみたい方は、インストールの注意をよく読んでからインストールを行って下さい。結果は特に改善の挙動がありませんけれど(笑)。

あと、デスクトップには実ファイルが置かず、データドライブに保存してショートカットをデスクトップに置いて下さい。C:ドライブのデータ類を置いておくと、時間と共に重くなって行きますので、他のドライブに移した方が良いでしょう。

Windows 11/10/8/7でCドライブからDドライブにフォルダーを移動する方法
https://www.diskpart.com/jp/windows-11/how-to-mo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
Windows ストレージセンサーは簡単便利に利用できそうですね
色々大変参考になりました
どうもありがとうございました

お礼日時:2023/07/17 14:41

パソコンは買ってきたままの、何も入れない状態が一番調子がいいのです。


必要最低限のソフトのみインストールして使う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
そうですね
ディスククリーンアップを使えば問題ないようですね
どうもありがとうございました

お礼日時:2023/07/17 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!