プロが教えるわが家の防犯対策術!

MacBook Air(OS X 10.9.3 SSD:128GB) 使用中HDD容量:60GB
においてシステム&データをまるっとバックアップをとる、おすすめの方法やアプリはありませんか?

バックアップの用途:
現在のMacBook Airがクラッシュ等によって使えなくなった場合、新たにMacBook Airを購入してそちらにてまるっと復元したいと考えています。

バックアップ時の要望:
windows用にフォーマット済みの外付けHDDに、MacBook Airバックアップ時に作成されたファイル?、、の移動や保存ができるような方法が良いです。
Timemachineは少し調べてみましたが、どうやらフォーマットはmac用に行われたものじゃないとできないみたいでした、、できれば出費は抑えたいので新たに外付けHDDを購入する選択肢は避けたいと考えています。

上記の用途や要望を満たせればどんな方法、どんなアプリでも構いませんので情報を頂けると助かります。また少し面倒な手順でも構いません(バックアップの頻度は2カ月に1回くらいなので)

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>現在のMacBook Airがクラッシュ等によって使えなくなった場合、


新たにMacBook Airを購入してそちらにてまるっと復元したいと考えています。

データや対応するソフトなどを移行するには
移行アシスタントが利用できますが、
OSX自体は新しい方のMacBookAirのOSXのバージョンになります。

新らたに購入したMacBookAirのOSXのバージョンが
故障したMacBookAirの購入時のOSXのバージョンと、
仮に10.X.XのXの部分がどちらかでも新しい場合、
前のバージョンのOSXでは起動できないからです。
(Macは基本的に新しい機種搭載時のOSXより古い
OSXでは起動できないのです。)

加えて、同じMacBookAireでも同時に購入した同機種でない限り、
他機種に搭載されているOSXでは起動できないのです。
(各パーツのドライバの関係)

ですから、仮に10.9のMacBookAireが故障した場合、
新しく購入したMacBookAirのOSXのバージョンが
10.10だった場合は10.9にはできません。
ですので、10.9までしか対応していないソフトは、
10.10では起動できない可能性が出てくるのです。

尚、OSXをまるごと外付けHDDなどにコピーしておいて、
内蔵のHDD故障時に外付けHDDから起動することはできます。

ただし、起動ディスクにするにはWindows用フォーマットではなく、
「Mac拡張ジャーナリング」でフォーマット後にOSXを
インストールしておく必要があります。
Windows用フォーマットのにコピーしたOSXでは起動できません。

作成したデータや、iTunesなどの音楽データのみでしたら、
Windows用にフォーマットされたHDDでもデータは読めますので、
新しく購入したMacに持ってくることはできます。
(データバックアップですね。)

MacBook AirのHDDクラッシュをご心配で、
起動できる外付けHDDを必要としているのなら、
Mac用にフォーマットした外付けHDDを
購入するしかないです。

OSXまるごとコピーでしたら下記の
「Carbon Copy Cloner」がお勧めです。
私もiMac27インチ、21.5インチ用に2台の
外付けHDDを用意し、それぞれOSXをインストールしてあります。
その際このソフトを使用しました。
http://tokyo.secret.jp/macs/backup2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSXの互換など詳しい解説ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/06/12 20:58

Timemachineに限らずその他のバックアップソフトを使用する場合でもバックアップ先はMacフォーマットにすることが大原則です


その他のフォーマットではまともにMacのデータがを書き込むことが出来ません
今お持ちのHDDをMacフォーマットにする意外出費を伴わない方法なんて有りませんよ
    • good
    • 1

アナタのシステムとデータは出費をケチる程度の価値しかないんですね.


HDDが安価になってるんだな.
一台のHDDを兼用する方法はあるが運用上常に危険が危ない.泣いた人が何人もいますよ.

1.Time Machineは標準装備.最初のまるっとバックアップは一晩かかる.繋いでおけば常に最新.
2.Carbon Copy Clonerなら作業は1.5hですむ.
    • good
    • 0

ハードディスク(USB3.0)って2TBで1万円しなくなってる。


2パーティションにして、TimeMachineとCCCの両バックアップしてたら万全?
HDDが2個あった方がより安全だけど。
どちらからでも移行アシスタントで新しいMBAに移せますし。

>バックアップの頻度は2カ月に1回くらいなので
少なくない?
    • good
    • 0

独立した2台の windows と mac でHDDを共用するには


http://www.lifehacker.jp/2012/07/120730exfatfile …
にある exFAT フォーマットを使う方法があるようです。ただし簡単なファイルでないと保存がうまくいかず、クローンバックアップなど高度な用途には向かないようです。

むろん「windows用にフォーマット済みの外付けHDD」のwinデータは捨てて良いというのであればmac用にフォーマットし直せば良いのです。当たり前ですね。
    • good
    • 0

>上記の用途や要望を満たせればどんな方法、どんなアプリでも構いませんので情報を頂けると助かります。



ありません。

>できれば出費は抑えたいので新たに外付けHDDを購入する選択肢は避けたいと考えています。

そんな美味い話はありません。
うどん屋の設備でラーメン店を開きたいと言っているようなものですから。
データファイルならWindowsフォーマット(FAT32やNTSF)でも構いませんが、起動に関わるファイルはどうにもなりませんし、仮にコピー(バックアップ)出来たとしても何の役にも立ちません。

つまり、手持ちの外付けHDDをHFS+でフォーマットし直すか、新しく買い足すか、現在の起動システムを含む丸ごとクローンバックアップを諦めるかのいずれかです。

システムを含むのバックアップならディスクユーティリティの復元やTimeMachine、Carbon Copy Cloner等が定番ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!