プロが教えるわが家の防犯対策術!

MacBookのタイムマシンのバックアップ用に外付けHDDが家にあります
必要がなくなったのでHDDを売りたいのですがフォーマット(初期化)すれば売ることは可能でしょうか?
パスワードを設定していましたがフォーマットすればパスワードも綺麗に初期化されますか?

A 回答 (5件)

>2TBなので6時間くらいですかね

6時間~8時間

3TBなら、9時間~10時間程度とかで早くなったりしますけどもね。

USB 2.0は、恐ろしいほどの時間がかかりますけどもね。
    • 0

>必要がなくなったのでHDDを売りたいのですがフォーマット(初期化)すれば売ることは可能でしょうか?

ただし、自己責任で

>パスワードを設定していましたがフォーマットすればパスワードも綺麗に初期化されますか?

暗号化とかをかけたりしても、完全に全セクタに0を書き込むとかのフォーマットをしてしまえば、消えてしまう。

ちなみに、7回とかランダムに書き換えれば復元できることはほぼありえないでしょう。
1TB以上のHDDとかなら、1回以上フォーマットで0とか1を書き込むような通常フォーマットを行えば復元が非常に困難になります。
1TBのフォーマットってSATAもしくは、USB 3.2 gen1だと約3時間~4時間程度かかると思って下さい。
8TBとかって1日作業ですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり自己責任ですよね
2TBなので6時間くらいですかね

おっしゃる通り、Macの場合ならフォーマットのところに7回削除するのがあるので、それで良いかと思います。

もちろんパスワードなんかも全て消えますし、これで十分です。

使うパソコン用のフォーマットは買った人がやるので、とりあえず真っさらにすれば他人にあげても差し支えないと思います。
Appleはきちんと開発段階で警察なんかも絡んでるので、逆にフォーマットのところで削除できなければフォーマットの意味がありません。下手な他社のソフトウェア使うよりよっぽど正確でまともかと。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
やはりフォーマットで良いんですね
ありがとうございます

可能ですが二束三文ですよ。

HDDは消耗品なところがありますからね。

ちなみに売るのであれば専用ソフトを使ったほうがベターです。
(100%ではないけど、ほぼ復元不可能には出来る)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
おすすめのソフトがあれば教えていただけますか?

ディスク内の全ての書き込み可能領域領域をゼロクリアするなどしないとデータを本当に消したことにはなりません。

フォーマットでは不十分です。

Googleなどで「ハードディスク 完全消去 Mac」といったキーワードで検索すると情報がみつかるはずです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ディスクユーティリティのフォーマット初期化ではダメということでしょうか?