痔になりやすい生活習慣とは?

お世話になります。
PCが起動しなくなったため、初期化してOSを再インストールしました。
Acronis True ImageというCDでPCを起動後、データを復元しようとしたのですが
リカバリDVDを挿入してもデータが表示されません。

Acronis True Imageのメニュー画面で復元(FULL)を選択したら
エラー表示:ハードディスクを見つけることができません
と表示され、その下にある簡易版?では今現在のCドライブが表示されるだけなんです。。。
再度初期化した方が良いのか悩んでます。

何か方法が間違っているのでしょうか;-;
素人質問のようで大変恐縮ですがどなたか教えていただける方がいらっしゃいましたらサポートよろしくお願いいたします。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

TIを再度インストールして解決ということなのでいいのですが、ちょっとしたアドバイスをさせて頂きます。



TIのCDで起動させて復元さすという方法は正解です。
通常TIでOSのイメージを取ったらこの方法でバックアップをとった時点の環境に復元します。(フルバックアップを取っておられるのでメーカーのリカバリーはする必要はありません)

一部データの復元だけでしたら解決された方法でOKです。

では今回なぜCDで起動した時にHDDを認識できなかったかというとTIがPCのチップセットのドライバを読み込めなかったからです。
ちなみにRAID構成されているのであればRAIDカードのドライバを読み込めないこともあります。

TIからCドライブだけが見えているとのことですが、それはCD或いはDVDドライブのはずです。
HDDが認識できてないので当然ですね。
システムコマンダーが・・・とかは全然関係ありません。

私はfor server しか触ったことがありませんのでここからは参考程度で読んで下さい。

Acronis True Image Echo Server やAcronis Backup & Recovery 10には
winPEビルダという機能があります。
これはWindowsPEにTIを組み込む機能です。

WindowsPEとはCDやUSB或いはネットワーク経由で起動できるOSです。
PEは膨大なドライバを持っていますのでこれでTIでHDDを認識できるようになると思います。

これでもだめならば手動でドライバを組み込む必要があります。
操作はコマンドなのである程度のスキルが必要です。
PEを起動後にdrvloadのコマンドを使用してチップセットやRAIDカードのドライバを組み込みます。ちなみにLANハードディスクをバックアップ先にされている方はLANハードディスクを認識できないという場合にはNICのドライバを組み込んで下さい。(DHCP環境下の場合)

その後にTIを起動するとちゃんとHDDを認識できるはずです。

コンシュマー向けの製品でもPEへの組み込み方などを説明されているサイトがあります。
windows pe tureimage あるいは vista pe tureimageで検索されてチャレンジして見て下さい。

せっかく購入されたソフトなのですべての機能を使えないのはもったいないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧に回答下さり、ありがとうございます。
少し勉強すべきですね。
頑張ってみようと思います。
素人質問で申し訳ありませんという事を記載の上質問させていただいているのですがちょっと上眼線でばかじゃないの?という感じの怖そうな方もいらっしゃるのでこんなに親切にわかりやすく御回答いただけると大変嬉しいです。
ありがとうございました。。。

お礼日時:2010/01/29 09:51

環境はASUSのP4R800V、接続はIDE、Maxtor・DiamondMax16・160GB。

分割したのはシステムコマンダー6、バックアップソフトはAcronisTrueImage10。
私の環境だとこうなります。それだけの話であって、これを信じるか信じないかは質問者さまの自由です。様々な環境で色々な事が起こります。
「★Acronis True Image★」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。。

お礼日時:2010/01/29 09:52

>私の過去の経験では、CドライブとDドライブが同一ハードディスクで、パーテーションが区切られている時、ある条件下でDドライブがアクロニスでは見つける事が出来ませんでした。

それは、パーテーション分割をする際にライフボート社のシステムコマンダーを使ってしまったパソコンでした。これはアクロニスでも、他社のユーティリティを使って分割してしまった時は、そんな事もあり得る、という回答でした。

この方、色々書かれていますが「システムコマンダーで仕切られたパーティション云々・・・」は全く関係ありません。
私自身250GBのHDDにXP、Vista、Windows7をシステムコマンダーを使って使い分けている環境をTrueImageでバックアップしています。
本題ですが、
既にバックアップした物を下記戻す状況ですから、これに関しては言えませんが次にバックアップを取ったらTrueImageでバックアップデータの検証を必ず行って下さい。
ここでエラーになったバックアップデータは使い物になりませんので。
あと、バックアップを始める前にTrueImageのブートディスクでCDブートしてハードディスクやCDドライブが認識出来るかも確認して下さい。
それとバックアップ前にバックアップを取る領域のデフラグとスキャンディスクは必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックアップデータ検証とバックアップを取る領域のデフラグ・スキャンディスクですね。。。覚えておきます。
お忙しい中、ご回答ありがとうございます。。。

お礼日時:2010/01/29 09:54

>Acronis True ImageというCDでPCを起動後、データを復元しようとしたのですが


>リカバリDVDを挿入してもデータが表示されません。
このリカバリDVDって何ですか? Acronis True Imageで作ったバックアップイメージを収めたDVD-Rでしょうか?

Acronis True Image のバージョンによって多少違いがありますが、
(管理と)復元を選択>復元元となるバックアップイメージを選択>復元先となるHDDの領域を選択>>>>
実行となりますが。

バージョンの古いAcronis True Imageでは、ChipSetを認識できず、HDDを見失うことがあります。
Ver.6ではS-ATAを認識できませんし、Ver.10でもP45などのChipsetを認識できません。

>その下にある簡易版?
って何なんでしょう? 私のAcronis True Image(6.9.10.11.2009)では記憶にございませんが・・・。

>素人質問のようで大変恐縮
御自認されているように、何をされたのか情報不足です。
やっておられることもおかしいですし。

まさか・・・リカバリーDVDなるものが、Acronis True Imageで作ったバックアップイメージを収めたデスクとは別の・・・文字通りそのPCに付属していたリカバリーDVDってことはないでしょうね?????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Acronis True Imageを再度インストールして解決いたしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/26 23:25

すみません、訂正します。


誤 データはバックアップできません。
正 データは復元できません。

HDD全体のイメージでバックアップを取ったのではなく、
必要なデータだけのバックアップを取ったのを、DVDに焼いたわけですよね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。。
どちらで取ったか記憶が定かでないですが
全体かと思います。。。

ありがとうございます^^

お礼日時:2010/01/26 22:45

OSを再インストール後、Acronis True Imageをインストールして、


OSを起動してから、Acronis True Imageを起動する。
それからデータをバックアップしたDVDから、復元する。

Acronis True ImageをCDから起動すると、Linuxで動作しています。
動作していないOSへ、データはバックアップできません。

この回答への補足

OSを再インストール後、Acronis True Imageをインストールして。。。

DELLの再インストールCDを使ってしまったので
再度Acronis True Imageをインストールしなければいけないのですね。
Acronis True Imageの起動DISKだけでは無理なんですね。。。
ありがとうございます。

補足日時:2010/01/26 22:38
    • good
    • 0

補足ありがとうございました。

バージョン9なら、IDEもS-ATAも問題なくHDDを見つける事が出来るので、Dドライブが見つけられない原因を探さなくてはなりません。

私の過去の経験では、CドライブとDドライブが同一ハードディスクで、パーテーションが区切られている時、ある条件下でDドライブがアクロニスでは見つける事が出来ませんでした。それは、パーテーション分割をする際にライフボート社のシステムコマンダーを使ってしまったパソコンでした。これはアクロニスでも、他社のユーティリティを使って分割してしまった時は、そんな事もあり得る、という回答でした。ですから、今お持ちになっているパソコンのパーテーション分割は、メーカー出荷状態ではなくて、後でユーティリティソフトによって手を加えられたものなら、Acronis True Image9はそれを見つける事が出来ない、という事です。

その事から私が採った手段は、DドライブにあるAcronis True Imageバックアップファイルを、外付けのHDDにコピーしてから、再度CDブートして、外付けHDDを認識してファイル復元しました。この時はOSまるごとバックアップでしたので、今のご質問者さまの状態とは違います。でも、試してみる価値はあると思います。

私の手元にはAcronis True Image9製品版とそれをインストールしたXPパソコンがあります。時間がかかってもいいのでしたら、少しづつ検証していく事も可能です。

バックアップファイルはAcronis True Image9で作成したものであることが絶対条件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます^^
頑張ってみます^^;

お礼日時:2010/01/26 22:48

Acronis True Imageで丸ごとバックアップした物からデーターを復元しようとするが出来ないと言う質問でしょうか、それともPC購入時に付属のリカバリDVD(またはHD内蔵リカバリー領域から作成したリカバリーDVD)から復元出来ないと云う質問でしょうか?




もし前者なら
1)初期化してOSを再インストールしたOSでDVDドライブがちゃんと認識されていますか?
2)認識されていると他のデーターや画像の入ったDVDがちゃんと認識再生されますか?。
3)以上の2点がOKならAcronis True Imageでバックアップして焼いたDVDが正常ですか?先ずその辺を確認しましょう。

後者なら、データーの復元(取り出し)は出来ません。

追記)
>バックアップを取っていたデータを入れても何も表示されていないのです。。。

以上で述べたことでおわかりでしょうが、このバックアップを取っていたと言われるデーターはAcronis True Imageで作成されたものですか???

この回答への補足

前者になります。
1・2は確認済みです。
3は正常かどうか確認する方法はありますか?
お手数おかけして申し訳ありません。

補足日時:2010/01/26 22:34
    • good
    • 0

>リカバリDVDを挿入してもデータが表示されません



複数枚DVD作成した場合は、最後のDiscに情報が書き込まれてますので
それをDVDドライブにセットする必要がありますがそのようにしてますか?

この回答への補足

1枚のみです。

補足日時:2010/01/26 21:41
    • good
    • 0

Acronis True Imageのバージョン、お使いになっているパソコンのメーカー名、型番、OS、HDDの接続はIDEかS-ATAか、マザーボードのチップセットは何か、等、このソフトを使っている人が判断出来る情報を再度お書き込み下さい。

それによって回答は違ってきます。

私が今漠然と思ったのは、バージョン6だとS-ATA接続のHDDは見つけられない(ソースネクストの簡易版等も同様。)バージョン9程度なら見つけられるはず。経験済み。

Linuxブート出来ないマザーボードだとAcronis True Image自体がCDブートで作動しない。これも経験済み。

MBRの部分まで丸ごとバックアップしていなかった。

今の段階では私は憶測の含まれるいい加減な回答しか書き込めないので、詳細は補足をどうかよろしくお願いします。

この回答への補足

DELL Optiplex745
Win XP
IDEなのかS-ATAなのか分かりません。
Ver.は9.0となっています。
情報が少なすぎて申し訳ありません。。。

補足日時:2010/01/26 21:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAcronis True Image Personal でハードディスクを見つけられない

最近デスクトップパソコンにハードディスクを増設し、WindowsXP ProをインストールしてからAcronis True Image Personalをつかってバックアップを取っておきました。それからしばらくたったので再びバックアップをとろうと思ったのですが、「Acronis True Image Personal はハードディスクを見つけることができませんでした。」と表示されバックアップできません。しかし、Windowsのディスクの管理ではすべてのハードディスクは正常と表示されています。
ハードウェアは前にできたときの構成とは変わっていませんし、接続もすべてIDEで行っています。
なぜなのかさっぱりわからないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

IDEならおかしいですね。
ソフトを再インストールしてみては?
IDEでなくSATAなら認識できませんが。
Windows上か起動ディスク、どちらでバックアップを取ろうとしたのですか?
SATAでもWindows上ならバックアップは取れますが。

QHDDをOSまるごとバックアップしたい。XPです。

使っていたHDDの動きがおかしいので、HDDを2台購入してきました。
1台は、フォーマッyトからインストールやバックアップデータの移動など完了しています。
今後のことを考えて、HDDを1台増設してクローンを作成したいのです。
HDDは用意してあります。

構成は以下の通り。
OS:windows XPsp3
HDD:マスター2TBに2TBを追加してクローンを作成したい。

どのような手順で行えばよいのでしょうか?
素人同然なので、詳しく教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-772.html参考にしてください。

EASEUS Disk Copyで、インストールやバックアップデータの移動など完了したデスクをもう1台のデスクにコピーします。
このときフォーマットは処理中に行われるのであらかじめ行う必要はありません。

問題が発生したら、逆の手順で保存先から問題発生のデスクにコピーしなおします。

再起動でコピーした時点の状態で立ち上がります。


人気Q&Aランキング