アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
いろいろ教えていただいて
「上書きインストール」というのをやってみました。
そうすると「システム復元ポイント」がなくなってしまった(><)
のですが、新たに容量を設定して、「システム復元ポイント」を
作成すればいいですか?

それとも
「上書き前のシステムのイメージバックアップ」
というのがあるので、これを復元すればいいんでしょうか?

教えていただけますか?

「システム復元ポイント」だけは、以前から知ってて
困ったときの「システム復元ポイント」
と覚えてて定期的にやっています(^^;

A 回答 (2件)

「システムの復元」 は下記のような機能です。



Windows10 システムの復元の有効化と使い方
https://www.pasoble.jp/windows/10/08877.html

「システムの復元」 に関する情報です。

Windows10 - システムの保護 - 復元ポイントの作成
https://pc-karuma.net/windows-10-create-restore- …

Windowsの復元ポイントが自動作成されるタイミングは1日1回?
https://pc-kaizen.com/when-is-restore-point-crea …

「復元ポイント」 はシステムに改変があった時に作成されますが、その他自動でも作成されています。上書きインストールは、システムをリニューアルしますので、「復元ポイント」 がまだ作成されていないのでしょう。自分でも 「復元ポイント」 は作成できますので、作られたら良いのではないでしょうか?

Windows Update でシステムはメジャーアップデートで大きく変化してますし、イメージバックアップもある程度の期間を置いて取っておく必要があります。その間を担保する目的で 「システムの復元」 があります。

イメージバックアップは、データ領域も含めてバックアップした時点に戻ってしまいます。それを 「システムの復元」 はシステム関係のみを対象に、「復元ポイント」 に巻き戻しますのでデータ領域には影響しません。これがイメージバックアップと大きく違う点です。この違いを理解して使い分けれ下さい。
※データのバックアップは別に定期的に取って下さい。こう考えると、パソコンを使うということは結構面倒と言うことになりますね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます。
昨日は爆睡してしまいお礼が遅れてごめんなさい。
他の質問にも書きましたがBIOS というののVer が違ってたので
また別質問で投稿しましね。
今後の勉強としてシステム復元ポイントも勉強しないといけないですね。
いつも回答してくださってありがとうございます。

お礼日時:2023/07/25 07:28

上書きインストールはシステムを文字通り上書いていますので、


設定含めシステム復元ポイントごと消えます。

ゴミが大量に残るので、本来するべきでもなくあまりオススメしないです。

するならバックアップをしてからリカバリーが良いですね。

システムイメージのバックアップがあるならそれで復元は出来ます。

余談ですが、
システムの復元を良く使う状況が通常ありえないです。
5年に1回使うかどうかかと思いますが、なにか野良アプリを入れているのではないでしょうか。

もしそうなら野良アプリはパソコンの設定を壊してしまうので、基本的にはインストールしない方が良いです。

アプリを入れたい時はストアから正規のアプリをインストールすることで、
安定して使うことが出来、万一壊れても修復が簡単になります。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます。
野良アプリっていらないアプリのことですよね?
何個か入っていますがどれが必須なのかあまりわかんないです。
きっと使ってないのがいらないアプリと思いますので削除して
みます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/25 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!