プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるアプリを動かすだけのためにwin7を使っていますが、
昨日なかなかクローズできず、
強制終了したことで、
本日、デスクトップのデザインが変わってしまいました。

色々調べたところ、
テーマを保存しておけば復元できたらしいのですが、
やっていません。

そこで質問ですが、
かなり前になりますが、
『システムの復元ポイント』は取ってあります。
これを使って復元すれば、
デスクトップのデザインも復活可能でしょうか。
それともこれには関係ない(復活できない)でしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「システムの復元」 はその名の通り、システム関係の設定やファイルを 「復元ポイント」 を作成した時点に戻します。



「復元ポイント」 を作成して時点が、ご希望の環境ならそれに戻ります。ただし、戻るのはシステム関係だけで、データは現状のままになります。

Windows 7でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

"これを使って復元すれば、デスクトップのデザインも復活可能でしょうか。それともこれには関係ない(復活できない)でしょうか。"
→ デスクトップのデザインもシステムの一部ですから、復活するでしょう。ただし、「システムの復元」 は稀に失敗することがあり、この場合はシステムのチェックが必要になります。

システムの復元ができない時の対処法
https://www.ubackup.com/jp/res/system-restore-no …

システムを丸ごと復元するために、システムのイメージバックアップを取っておきましょう。これはシステムをイメージ化してバックアップし、復元すればイメージバックアップを取った時点の環境に戻ります。

Windows 7でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

Windows 7で作成したシステムイメージからパソコン全体を復元する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

データまで戻ってしまうので、別の外付け HDD にデータのバックアップを取っておきましょう。データバックアップは、定期的に取っておくのがお薦めです。

使用する機能を自分で指定することができるファイルバックアップソフト「BunBackup」
https://www.gigafree.net/utility/backup/bunbacku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々細々とありがとうございました。
1番の方のお礼と同じですが、
取りあえずやれることをやってみて、
ダメであれば最後の手段としてやってみます。

お礼日時:2022/11/14 16:14

その時に戻ります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
取り敢えずいろいろやって、
ダメだったら最後に復元をやってみます。

お礼日時:2022/11/14 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!