アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10なんですが、
記憶域というところにある、
一時ファイルが60GBくらいあるのですが、
これはすべて削除しても問題ないのでしょうか?
ダウンロードと書いてあるやつは、削除したらダウンロードした消えてしまうのでしょうか?
あとシステム復元のポイントも7.5GBもあります。これは消したらまずいのでしょうか?
最近パソコンがカクカクすると思ったら
SSDの残りが20ギガしかありません。

A 回答 (2件)

ANo.1 さんが仰っているように、ディスククリーンアップで 「一時ファイル」 を指定して削除した方が安全です。



ディスククリーンアップ
https://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html

また、ダウンロードファイルは、インストールが終わっているものは削除しても構いませんが、それでは再インストール時に困りますので、外付け HDD 等に 「ダウンロード」 のフォルダを作成してそこにコピーし、C:ドライブのダウンロードファイルは全て削除して下さい。再インストール時に判り易いように、フォルダごとにソフトの名称を付けておくと良いでしょう。

また、Windows 10 であれば、ストレージセンサーを働かせておけば、不要になったファイルは自動的に削除してくれます。これは便利ですね。

Windows 10の「ストレージセンサー」でディスクの空き領域を自動的に増やす
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1807/02/ …

復元ポイントは、自分で容量を決めることができますので、多いと思ったら調整を行って下さい。標準では 10GB になっているようですね。これは、C:ドライブに使っている SSD の容量に合わせて増減して下さい。

Windows 10 システムの復元ポイントを作成する
https://www.tipsfound.com/windows10/01005

C:ドライブの空き容量が 20GB くらいだそうですが、その SSD の容量は幾らでしょうか? SSD の空き容量は、全体の 25~30% は最低でも必要で、これは下記のことからそうなっています。

フラッシュメモリとは?
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

メモリセルの寿命を延ばすウェアレベリング
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

SSD の寿命を確保するためには、ある程度の空き容量が必要だと言うことが判ると思います。確保でないようならば、先ほどの外付け HDD に 「ドキュメント」、「ピクチャー」、「ビデオ」、「ミュージック」 の中のデータを移すとか、内蔵 HDD があるならばフォルダごと移動してしまうと、その分が空きます。

Windows10のライブラリ移動方法
https://ameblo.jp/youubou/entry-12071821030.html

以上のように、C:ドライブの空き容量には注意を払った方が良いと思います。
    • good
    • 0

> 一時ファイルが60GBくらいあるのですが、


ディスクのクリーンアップを実行してください。
その方が安全です。

> システム復元のポイントも7.5GBもあります。
復元ポイントの設定で、最大容量を変更できます。

> SSDの残りが20ギガしかありません。
それは少なすぎます。
少なくとも利用領域は全領域の70%に抑えるべきです。
データーの一部を別ドライブに移動するか、
バックアップ等で退避することが必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!