アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
いまいちなタイトルをつけてしまいましたが、回線速度は使っているうち遅くなっていくのでしょうか?

現在Bフレッツのハイパーファミリープランで有線でネット接続しています。プロバイダはBBexciteです。

最初に気づいたのはここ二日くらい前からyahoo動画やGyao動画を見ているとストリーミング再生が途中で途切れ止まったり動いたりを繰り返すようになりました。
ちょっと見るに耐え難い不具合でしたのでCドライブのデフラグなどしてみましたが変わりありません。
プロバイダ側の不具合や近隣住宅での使用頻度の変化かなと思い、念のため有線から無線LANに切り替えて接続してみたところ不具合なく動作しております。

このまま無線LANに切り替えてしまえば何も問題ないのですが「はて?」と思うことがありここに質問いたしました。

今回スピードテストしてみたところ無線LANが5.5Mdpsに対し有線LANは2Mdpsしか出ていませんでした。我が家は普段から光接続でも5.5Mdps程度なのですが1年ほど前の契約当時はどちらも変わらぬ速度だったと記憶しています。しかも無線LANの方が速いというのもちょっと疑問です。
たとえば回線速度とは使っているうち不要なプログラムなどが溜まって遅くなっていったりするものでしょうか?
何かPC側に問題がありそうなのですが検討が付きません。
解決方法はありますか?

PC暦は6年ほど、自作で5台ほど組んでおりますのでそこそこ知識はあると思っていますがネット関係は疎いかもしれません。
何かお気づきの点ある方いらっしゃいましたらどうかお助け下さい。よろしくお願いいたします。
WinXP Pen4 2.8G メモリ1G HDD 160G ATA133 7200

A 回答 (7件)

お話の意味は分かりますけど 有線は有線の速度で無線は無線の速度で

それぞれ同じではないですよ 当然数値も違いますよ 
ただ 無線で5Mはおかしいですよ 10や15位は出ませんか? スクエアで測っても2ならNTTに依頼をして再検してもらった方が良いですよ
ごめんなさいね 失礼ですが自作機はスペックが不明な事も有り参考になり難いのですよ ですのでメーカー製を試す事 スクエアでテストをしてみる などです
確かにプロバイダは最後の方でも構わないですよね 
参考に
    • 0
この回答へのお礼

私の悩みにお付き合いして頂き心から感謝致します。
大変恐縮ですがプロバイダを疑うことと致しました。
私自身ちょっと不可解で混乱ぎみですが現在正常復旧しております。
というのは予備のPCと予備のLANケーブルを準備して、いざ検証しようとしたところ、現在有線で24Mbps無線で5.3Mbps出ております。
回線速度が落ち込んだのがここ数日のことでしたので機器の不良を疑っておりましが、我が家の周りはADSLとCATVが使えない地域でして全世帯光回線使用のため、もしかしたら付近世帯での同時接続過多による回線不良だったのかもしれません。

やっと有線の方が上回るスペックを出してくれましたので少し安心しております。無線LANルータはご指摘の通り寿命かもしれません(6~7年前の機器です)。きっともっと出てよい数値ですよね。
ちょうど不具合あるときにNTTに来てもらえれば少しは考えてもらえると思うのですが、こんな症状出たり消えたりでは取り合ってもらえない気もします。
とりあえずプロバイダへ相談してみてみますが、頻繁に再発する場合は我慢することにします(笑)
PCや我が家の周辺機器が原因ではなさそうですので、自分で解決できることは少なそうです。
他にも何かお気づきの点がありましたらよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

確認の意味でチェックして欲しい事があります。

「ローカルエリア接続(有線)」の「状態」を開き[速度] [送信] [受信] の項目を調べて明記してください。
「ワイヤレスネットワーク接続」も同じように調べてください。
これはPC⇔回線終焉装置の速度が正常か判断するためです。

またMTU、RWIN、AFDの調整は環境によって大きく変化する人とあまり変わらない人といるようですが、上昇する可能性があるならやっておいた方が得だと思いますけどね。
(RWINが何故か以上に低く設定されていて速度が出ない事もあります)
http://hikarifiber.net/
    • 0
この回答へのお礼

私の悩みにお付き合いして頂き心から感謝致します。
大変恐縮ですがプロバイダを疑うことと致しました。
私自身ちょっと不可解で混乱ぎみですが現在正常復旧しております。
というのは予備のPCと予備のLANケーブルを準備して、いざ検証しようとしたところ、現在有線で24Mbps無線で5.3Mbps出ております。
回線速度が落ち込んだのがここ数日のことでしたので機器の不良を疑っておりましが、我が家の周りはADSLとCATVが使えない地域でして全世帯光回線使用のため、もしかしたら付近世帯での同時接続過多による回線不良だったのかもしれません。

検証はやめました。アドバイス頂いた調整も少し興味がありますので近いうち試してみたいと思います。

しかし光で2Mまで落ち込む時があるというのは実用レベルではありませんね。プロバイダへ問い合わせてみます。こんなこともあるようですので皆様もお気を付け下さい。
他にも何かお気づきの点がありましたらよろしくお願い致します。

他のコンピュータ(メーカー製の整備済みのもの)で接続しても同じなら

プロバイダの可能性も 回線は多分問題ないと思いますので
思いつき難いでしょうけどプロバイダも関りますので 一つ一つ点検しながら 確認しないと原因分かりませんので
ただ 無線の場合は無線の速度が出ますので余り参考には成らないかもです
試しながら一つ一つ解決しましょうか
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他のPCは2台ありますがメーカー製PCは一台も持ってません。

他のPCでも無線は同じだけ速度出てるのを確認しましたが、有線はまだ試してません。これでもし有線で速度が出るようだと、問題のPCをOSのクリーンインストすれば解決できますが、本当の解決ではないように思います。
何個か上のスレッドでも似たような質問が出てますが、やはりOSプログラムのアップデートやウイルスソフトのアップデートが溜まってくると不具合というか動作が怪しくなってくるように思います。
仕様ならあきらめますが家電レベルで使えるように早くなって欲しいですね。
プロバイダを疑うのは最後にしようと思っています。

ちょっと変な質問ですが回線終端装置まで2Mで来てるものが無線LANルータに入ったとたん5Mに上がるなんてことはないですよね・・・
Gyaoなど有線でコマ落ちするものが無線ではコマ落ちしないもので。
有線のLANケーブルも、もう一度確認してみます。

ANo.1です。

> いえ、無線LANの方が早いんです。

だから、その原因の可能性を書いた訳です。
機器の不良と見る訳です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たぶん私の説明不足なのですがアドバイスの意図が理解できません。
無線5M>有線2Mなんです。

ともに回線終端装置のポートは同じ差込口で比較してます。
調べるたびに同じ穴から引っこ抜いたり差し込んだりして比較してます。その比較で無線の方が早いのです。
なので回線終端装置まで来てる速さは5Mと考えています。
で、損失なくPCに伝えられてるのは有線ではなく無線の方じゃないかと・・・。
トラブルが思いつきません。

この場合アドバイス下さっている機器の不良の「機器」は何を指して下さってるのでしょうか?

理解できず申し訳ありません。よろしくお願い致します。

基本的に回線速度とコンピュータは一致しませんよ

無線LANと有線もそれぞれ違いますので 判断が難しいですが
無線LANで遅いのは距離の事でしょうかね 有線の場合はコンピュータでしょうか
参考に どうぞ
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

いえ、無線LANの方が早いんです。
不可解なのは
1 有線 回線終端装置から直でPCへ 2.0Mdps
2 無線 回線終端装置から無線LANルーターへ これを無線USBアダプタで受けて5.5Mdps なんです。

以前ADSLを利用していた時も5.0Mdps程度だった(基地局からすごく近かったため)ので我が家としては光回線にしたメリットは実質ありません(笑)ただ転居後の今の住居近辺はメタル回線がないとのことで光以外選択の余地がないので、しょうがないなくらいに光を利用しています。

PCは基本的に大きな変更はないので有線だけでみるとADSL以下の回線速度になっている今日この頃です。

回線終端装置から直でPCにつなぐ方が遅いというのが気になってます。
何かお気づきの点ありましたらよろしくお願い致します。

>たとえば回線速度とは使っているうち不要なプログラムなどが溜まって遅くなっていったりするものでしょうか?

セキュリティソフトなど常駐ソフトが多いなら影響あるかもしれませんが、単なる非常駐のソフトやファイルではまず影響しません。

機種が解りませんが、お使いのルータが寿命かも→直接繋いでみる。
何か地雷と言われているようなソフトやツールを使っていないですか?
(例ActiveArmor)
ちゃんとMTUやRWINそしてAFDは適正値に調整してありますか?
またかなりお馬鹿な話ですが、LANケーブルとかが10BASE-Tという事はないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

不可解なのは
2 無線 回線終端装置から無線LANルーターへ これを無線USBアダプタで受けて5.5Mdps なんです。

常駐ソフトも考えてみましたが、無線にしても有線にしてもPC本体の条件は同じですので除外していいですよね?
違うとすればPC側はLANポートで受けるかUSBで受けるかなのですがUSBの方が早いというのも聞いたことがありませんよね?

MTUやRWINそしてAFDの調整はやったことないんですが小手先の変化と聞いておりますが変化は期待できるものでしょうか?

あとLANケーブルは以前ADSLに加入していた時にプロバイダ(Yahoo)から送られてきたモデムの付属品使ってますがこれがいけないんでしょうか?

回線終端装置から直でPCにつなぐ方が遅いというのが気になってます。

原因として考えられることは幾つかあるので、

1つずつ潰していくしかないでしょう。

HUBのポートを変えてみる。
LANケーブルを変えてみる。
LANカードを変えてみる。

こんなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

不可解なのは

回線終端装置から直でPCへつなぐのが最も早い気がするのですが、我が家ではそうじゃないのでおかしいと思った次第であります。