プロが教えるわが家の防犯対策術!

FANZA 8KVR をストリーミングで見るには、130Mbps以上の下り速度が必要と公式で謳われています。
ところが、私の部屋のWi-Fi速度は10~20Mbpsですが、カクつくことなく 8KVR が見れています。

大型掲示板で質問したところ、

- FANZA 8KVR が出している速度が速いのではないか。
- ルーターからクライアントのスピードを確認して見ろ。

というコメントがあったのですが、確認の仕方がわかりません。
当方、初期?のソフトバンクエアー利用です。
ご教授ください。

「ルーターからクライアントのスピードを確認」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    [Wi-Fi]という項目はありませんので[イーサネット]でよいのでしょうか?

「ルーターからクライアントのスピードを確認」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/22 10:14

A 回答 (2件)

Wi-Fi接続にせよ有線LAN接続にせよ、クライアント(パソコンやスマートフォン等)上でインターネット上の速度計測サイトを使って計測できるのは「クライアントと速度計測サイトのサーバーの間にある全ての回線(自宅内のWi-Fiや有線LANを含む)、全ての通信機器(クライアントとアクセス先サーバーを含む)の性能と混雑具合を加味した上り下りそれぞれの通信速度」です。

また、サイトによっては「下り〇〇Gbps以上の速度が出る環境が対象」といったことを謳っているものがありますが、これも「クライアントと該当サイトのサーバーの間にある全ての回線(自宅内のWi-Fiや有線LANを含む)、全ての通信機器(クライアントと該当サイトのサーバーを含む)の性能と混雑具合を加味した下りの通信速度」に関するものです。

で、某掲示板であったという「ルーターからクライアントのスピードを確認して見ろ」についてですが、ルーターで見えるのはLAN内のクライアントとルーターの通信速度つまりはWi-Fiや有線LANでのルーターとクライアントの間の通信速度であって、ルーターと該当サーバまたはクライアントと該当サーバーの間の通信速度はわかりません。少なくとも家庭用のWi-Fiルーターでは。

ということで利用者がわかるのは速度計測サイトの間の通信速度、その計測を行った時の速度であって、〇〇サイトとの間の通信速度は・・・を快速することは実際にはかなり困難です。

なお、動画配信を視聴する場合、ダウンロードスピードが再生スピードを上回っていればそのサイトが謳う既定の速度より低い速度であっても問題無く視聴可能です。
また、ダウンロード開始から実際の動画再生までの間にタイムラグがある場合、タイムラグの間にダウンロードがその分先行していれば、ダウンロードスピードが再生スピードより若干遅くても問題無く視聴可能な場合もあります。

参考まで。
    • 0

環境がWindowsならば「タスクマネージャー」→「パフォーマンス」→ [Wi-Fi]で今現在の転送スピードが分かります。

8KVRという事はそれに対応した高解像度のVRゴーグルを使用していますでしょうか。低解像度のゴーグルならばそれに応じた低解像度のデータ転送になると思うので130Mbpsまでは必要ないと思います。
この回答への補足あり
    • 0