アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

ヤフーBBで無線LANを使ってネット接続しています。
局から4.5KM離れているので、ダウンロード速度がいいとこ400KBしか出ません。
おもにダウンロード速度を改善するために、ADSLから光に変えることを検討しています。

現在の環境は、
OS XP 
ADSL Yahoo50MB
モデム Yahoo 3Gプラス
ルータ メルコ WBR-B11 無線LAN

複数のPCでネット接続をしていますので無線LANを使いたいです。
光に変えて無線LANにしたとき、ダウンロード速度はおおよそどれくらい改善されるものでしょうか?
また、無線LAN機器を変更するとして、お勧めがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

使用する会社やサービスによっても変わりますが・・・

西のフレッツ光プレミアム戸建て用で、有線接続で下り80Mbps程度は普通に出ますね。

802.11n(300Mbps対応のもの)の無線機器なら、ほぼそのままの速度で通信出来ると思いますよ。(同じ部屋の中なら。)
無線機器の実測最高は謳っている速度(論理値)の半分程度だと思ってください。

ダウンロード速度は、どれだけ出るか判りませんけどね。

1GB程度のデータなら、相手サーバの性能にもよるでしょうが、数分レベルで完了でしょうね。

とりあえず、WBR-B11使うと、光にしても今以上の速度は無理でしょうね。(理論値で11/22Mbpsしかないので、5~10Mbps出れば御の字。なので、話にならない。)

以下のような機器を使用してください。(親・子セットのを購入して使わないと無意味です。)

[参考]WZR-HP-G300NH | BUFFALO バッファロー
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-h …

p.s.都会で有線で5Mbpsとかってのは、マンションタイプでVDSL方式の所でしょうね。建物内のVDSL設備が悪かったり、同じマンションに無茶な使い方する人がいると、もろに影響受けます。まぁ、マンション内ADSLと同じような事になってると思えば、速度遅いのも納得でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

80MBですかぁ、夢のような速度ですねぇ。
どのくらい改善できるか分かりませんが、やってみようかと思います。
ルータ情報有難うございました。
大変参考になりました。

速度はメモリやCPUに依存するので、わからないですね。

一応メモリやCPUも書かれておいた方が良いのでは・・・。
無線で接続する場合は、無線の実測値は有線の実測値の半分と言われています。
    • 0

4.5kで抵抗値はどのくらいでしょう

抵抗値が凄く高いのでは ?
    • 0

答えはそんなもの光にしてみないとわかるわけがないです

田舎のネット接続する人がが少ない処に住んでいますが有線で80M 無線で40M出ますが

都会に住んでいる知り合いは有線で5Mも出ないそうです

ADSLよりは速度は出るとは思いますよ

ルーターは今のが使い慣れてるならそのままでもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね^^;
やってみないとわからないですね。
5MBでも今より10倍以上速いのですが。 
有難うございました。