電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ひかりoneでルータAterm BL170HVに無線LANカードAterm WL54AGを挿して無線LAN環境を作っています。有線接続だと72Mbps出るんですが、1台を無線接続にすると4Mbpsとなってしまいます。しかも無線LANパソコンを2台同時に接続するとさらに遅くなり2Mbpsとなってしまい、大変困っております。

使用環境:ひかりone ルータAterm BL170HV + 無線LANカードAterm WL54AG

パソコン1台目:DELL社無線LAN内臓ノートパソコン
パソコン2台目:USB接続無線LAN Aterm WL54SU

2台ともIPアドレス等は自動割当に設定しています。
念のためコマンドプロンプトでipconfigしてみましたが、IPアドレスはそれぞれ192.168.0.2 と 192.168.0.4 に振り分けられていました。
ウイルスセキュリティソフト、ファイヤーウォール等を外しても同じ症状です。
どなたか教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (8件)

小出しですいません。



【一応確認して欲しい事】

1.Aterm BL170HV+Aterm WL54AGの通信モードが「IEEE802.11b+11g」になっているか?
(Aterm BL170HVのランプの色で確認出来るようです)

2.Aterm WL54SUの通信モードが「IEEE802.11g」になっているか?
(カード事態に切り替えスイッチが無いようなので、ソフトで設定するのかもしれません)

3.Aterm BL170HV+Aterm WL54AGの通信モードが「IEEE802.11b+11g」になっている場合、通信チャンネルを「1 ~ 13ch」の範囲で変更してみる。
(近くで同じチャンネルを使っている人がいると干渉するとの記載あり)

連続で失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご親切にご回答いただきありがとうございました。
Aterm BL170HVは見事にIEEE802.11b+11gモードの緑色でした^^;
WL54SUは機能を最大限に発揮出来ずにいたようです(汗)
デルPCにもWL54SUを装着し、規格を合わせてみようと思います。
理由が分かって助かりました。感謝いたします。

お礼日時:2007/12/01 23:30

#1 Cupperです。



ありゃ。悪い予想が当たってしまいましたか・・・。

 「Dell TrueMobile 1150 Series Wireless LAN Mini PCI Card」

これが全ての元凶でしょうね。
すでに回答があるように、これは通信速度11Mbpsの通信モジュールです。
これが通信を行なっている間は Aterm WL54AG がIEEE802.11b規格(11Mbps/2.4GHz)で通信を行ないます。
そして、Aterm WL54SU もIEEE802.11b規格で通信を行ないます。

※11Mbps規格の通信で4Mbps出ているのであれば普通です。
  遅いというほどではありません。

元の回線速度が70Mbps以上あっても無線で通信速度を落とされている状況です。
試しにDELL製のノートパソコンの無線LANを無効にした状態で、Aterm WL54SU の通信速度を計測してみてください。
(電源を入れ直してください)
おそらく4Mbps以上の速度になると思います。

対策としては、DELL製のノートパソコンは内蔵(×内臓)の通信モジュールを無効にして
新しく Aterm WL54SU 相当の無線LANカード(アダプタ)を購入して使用するか
有線でネットワークに接続することをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決定打のご回答でした。非常に分かりやすいご説明に思わず納得です。
みなさんに最高の良点を差し上げたかったのですがそれが出来なく申し訳なく思っております。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 23:34

またまた追記です。



Aterm BL170HVの仕様の注意に、

「IEEE802.11aとIEEE802.11b/11gは切替による排他利用になり混在使用できません。」

との記載があります。

また、

Aterm WL54SUの仕様の注意に、

「IEEE802.11a、11b、11gは切り替えて利用します同時にはご利用になれません。」

との記載があります。

この辺りが影響している可能性もありそうな気がします。
    • good
    • 0

一部追記です。



規格の「IEEE 802.11b=最大11Mbps」は、電波状態が悪いと自動的に規格上の最低速度=2Mまでリンク速度を落とします。
(「最低速度=2M」=「IEEE 802.11」規格と互換?(「IEEE 802.11b」の一つ前の規格?))
    • good
    • 0

「Dell TrueMobile 1150 Series Wireless LAN Mini PCI Card」は、規格が「IEEE 802.11b=最大11Mbps」のようです。



ですので、回線が光の100M、ルーター(アクセスポイント)がAterm WL54AGを使った54Mとしても、11Mまでの速度しか出ない事になります。
(12Mというのは端数等の関係かも)

Mini PCIの無線LANカードだと交換する事も可能なハズです。
(但し、PC本体の分解が伴う場合有り(カードの交換とアンテナの交換)、同じメーカーの上位互換カードだとアンテナはそのまま使える可能性も)

後は、内臓の無線LANは使わずに、USB、PCカードスロットで無線LANを構築という手も。
(BIOS等で内臓の無線LANをオフにする必要があるかも)

参考までに。
    • good
    • 0

 無線LANの動作モードが、微妙に合わないのかも知れませんね。


 DELの内蔵無線LANの部品メーカーとNECの無線カード(ルータ側)の
部品メーカーが、違っているので思ったほどの実行速度が出ないのでは
ないでしょうか。(俗に言う相性問題)
 USB接続のPCは、NEC製の無線LAN利用で、相性は良い。

 ためしに、無線LANのセキュリティをかけずに、DELを無線接続
したら変化しますか。
 暗号化をかけると、速度低下の激しい場合があります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
相性問題なのでしょうか。するとDELLPCを有線にするか同じNECのUSB接続無線LANを買ってきて付ければ改善するんでしょうか・・

無線LANルータは確かに暗号化されています。
ただひかりoneからのレンタル機器のためか、初期設定から暗号化キーが割り当てられているようなのですが(ルータ本体側面に暗号化キーが書いてあるステッカーが貼られています)、解除できるものなのでしょうか。引き続き宜しくお願い致します。

補足日時:2007/12/01 21:45
    • good
    • 0

LANの速度って、よく道路にたとえられます。

同じ広さの道路に2倍の車が乗り入れたとき、道路に余裕があれば、速度は変わらないですよね。でも、道路の合流地点みたいであれば、1/2になったり、もっと遅くなったりします。
接続PCが2台になれば、まあ、速度が半分になるのは普通とはいいきれませんが、ありうることかと思います。

とはいっても、4Mbpsっていうのは、かなり遅いですね。電波状態が相当悪いようです。

ちなみに、LANの技術書を読むと、「通常のLANで使われるイーサネット(TCP/IP)は、パケットの衝突等で再送が起きると、再送までの待ち時間が指数的にどんどん大きくされます。(中略)動画や音楽の配信には不適切です。」なんて記述がありました。

それから、最近の有線LANで使うスイッチングハブは、各PCごとに100Mbpsの線があると考えていいわけですが、無線になると1つの電波を複数PCで共有するような部分があると思えます。ですので、無線を止めて(長い?LANケーブルを購入して)有線LANにすれば、かなり改善されると思われます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
一つのPC(デルPC)を有線にしてもう一台を無線にした場合は

有線PC(デル):72Mbps
無線PC(WL54AG):12Mbps

こうなるとかなり改善されるんですが・・
以前はなんの問題もなかっただけに悩んでいます。
この極端に電波状態が悪い原因は分かりませんでしょうか。
無理な質問で申し訳ございませんが、お分かりでしたら
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

補足日時:2007/12/01 21:12
    • good
    • 0

無線は設置状況によってデータの転送速度が大きく変わります。



ルーター54M → 4M ですので、かなり条件が悪いと思います。
 ※DELL製PCで使用している無線LANの規格にもよりますね
その状態から2台無線で接続したならば当然半分の2Mになりますよ。


電波状態が良い所へルーターやパソコンを移動させてみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
DELL社ノートPCはLATITUDEという機種です。
ワイヤレスネットワークのプロパティを確認すると
Dell TrueMobile 1150 Series Wireless LAN Mini PCI Card
を使用しているようです。

このデルPCを接続しないでもう1台のPCのみで接続しても4Mしか出ないのが本当に困ってます。
なんとかなりませんでしょうか?
無線ルータからそれぞれのパソコンの距離は5mも離れていません。

補足日時:2007/12/01 21:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!