電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将来、技術開発が進めば通信速度はどこまで上がるのでしょうか?
やはり、その技術は光ファイバーを使ったものになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

可視光線より波長の短い光をつかうと、伝送が難しくなり


また、それを受ける受光部の反応速度も限界にちかく
なるとおもいます。

それよりも、多重化技術を発達させて通信速度を上げるように
すると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

波長が長い場合は通信速度が遅いのですか?

お礼日時:2003/05/16 10:44

>波長が長い場合は通信速度が遅いのですか?



....あの....#2の回答から、
通信速度を上げる→周波数を上げないといけない

というのは判っていらっしゃいますか?

周波数が上がる→波長が短くなるというのは、

λ=c/f より明らかかと...
(cは光の速さ、fは周波数λは波長です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>....あの....#2の回答から、
通信速度を上げる→周波数を上げないといけない
というのは判っていらっしゃいますか?

なんとなく判った気がします。。

お礼日時:2003/05/16 17:05

今のデータ通信方法で、変調形式を使うとすると、


搬送波の1/100~1/2(だったかな?)の通信速度になるので
搬送波を可視光線の真ん中あたりで、1THzなんで、
100GBPSあたりが限界になると思います。

新しい技術や方式がでてきたら、今の通信速度の単位では
測れなくなるので、なんともいえないでしょう...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>搬送波を可視光線の真ん中あたりで、1THzなんで、
100GBPSあたりが限界になると思います。

可視光線以外を搬送波に使うのは可能なのでしょうか?

お礼日時:2003/05/14 18:24

もっと先の将来を考えると有線方式ではなく無線方式になることが考えられます。


SFチックですが惑星間を高速通信できるようになるでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>もっと先の将来を考えると有線方式ではなく無線方式になることが考えられます。

携帯電話は無線方式なのでしょうか?

>SFチックですが惑星間を高速通信できるようになるでしょうね

高速通信の使い道は惑星間通信以外にあるのでしょうか?

お礼日時:2003/05/14 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!