プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、地元のケーブルテレビと契約してるのですが、それがなくなるから光回線の工事をしなければいけないようです。
契約や工事のタイミング次第で工事費が無料になるようなのですが、工事前にも契約手続きなどでも1度家に来てもらったりしなければいけないようなのですが、年末で予定も立て込んでいてスケジュールも立てづらいし、正直めんどうです。

やっぱこの状況では、テレビ見続けるためには何か工事をしなければいけないのでしょうか?
何かいい方法ないですかね?

ちなみにテレビ映らなくなるのは困ります。

質問者からの補足コメント

  • 戸建てです。
    アンテナも工事ですよね?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/26 16:31

A 回答 (6件)

フレッツ・テレビ(光テレビ)に変更するということですよね?


いずれにせよケーブルテレビを解約するのであれば光テレビの工事を実施するか,アンテナを設置するしかないと思います。
    • good
    • 0

ケーブルテレビが無くなるのではなく、引き込み線をひかりケーブルに変更するではないですか?


本当にケーブルテレビが無くなるのですか。

アンテナも工事ですよね?
地上デジタル+BS・CSアンテナの設置が必要
    • good
    • 0

地方で話は違うかもしれませんが・・・こんなことになっています。



昔はアナログ放送の時代、アンテナの都合でケーブルの方が素晴らしい映像が得られた。=今は放送終了で無意味

それからデジタル放送に、やはり都会ではアンテナの状況がビル影の影響もあり、ケーブルの恩恵が大きかった。=提供側ではそれなりに改修もしてきたが設備の老朽化が進み維持費が持たなくなってきた。

そこに現れたのが、光ケーブル、4K放送など。配線の簡素化が計れるし情報の記録精度・伝送速度などパソコンや動画の対応も必然的に進まざるを得ない。
ケーブルの種類は異なるがこの方が全体として簡素化できる。また、家庭の受信器具を変えることによって対応は可能で(最近のTVは特別変えないで済む)、今後のサービス提供上お勧めになっています。

詳しくは相手によく聞いてみるべし。
    • good
    • 0

テレビを見たいなら、アンテナ立てればいいじゃない。

戸建てなんですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> …の工事をしなければいけないようです。


> ちなみにテレビ映らなくなるのは困ります。
ならば、業者の方針に応じられるように、
自分の都合を合わせましょうね。
    • good
    • 1

貴方個人の都合の問題を、ここに投稿されても回答できません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A