電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在1階にある光ファイバーの機器からインターネットを使うときだけ,LANケーブルで2階のデスクトップパソコンにつないでいます。とても高速接続でいいんですが,階段など普通にケーブルを伸ばしているので,見た目も悪いし,危ないし,邪魔です。
そこで,タイトルのPLCか,無線LANに変更を考えています。私なりに長所と短所を下のようにまとめました。

PLC
○ NTT西日本お試し利用キャンペーンで実際に使って10M以上の安定した回線速度を確認できている。
● ネットワークにつながるコンセントがデスクトップパソコンから一番遠いコンセントだったので,約10MのLANケーブルを部屋の隅にはわせる必要がある。

無線LAN
○デスクトップパソコンに無線LANが付属しているため,親機だけの購入で済む。
○LANケーブルが一切いらずすっきりしている。
●実際に試していないため,うまくネットワークにつながるか,不安。つながっても他のアプリケーションソフトのパフォーマンスが低下しないか心配。6年前に職場で無線LANを設定した際に,ワープロソフトの変換スピードが著しく低下した経験あり。

このような環境でPLCか,無線LANを選ぶかアドバイスをいだけないでしょうか。PLCはNTT西日本製に決めていますが,無線LANは全く白紙です。お勧め商品があれば紹介してください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

無線LANで問題ないと思います。

・6年前と比べて機器の質は格段に上がっています。
・アプリのパフォーマンスが低下するような事例はレアケースです。
よほど古い、性能の低いPCをお使いでないなら、問題ないかと。

ある程度距離があるのでしたら出力が強い、ハイパワータイプをお勧めします。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-h …
お持ちのPCが801.11n対応でないなら、子機付きを購入したほうが光ファイバーの性能を生かせます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。PCは富士通の2009年春モデルなので性能は問題ないと思います。

》お持ちのPCが801.11n対応でないなら、子機付きを購入したほうが光ファイバーの性能を生かせます。
対応しています。

もう一つ気になるのが無線LANの回線速度です。有線LANとPLCの回線速度をサイトで比べると,同じ時間帯でもサイトによっては下りで
有線  PLC
52  17
48  18
61  18
73  18
と大きく差が出ます。もちろん,体感として差を感じる訳ではありませんが,気持ちとしては少しでも数字上高い方がいいです。
参考までにmacinspireさんはどれぐらいのスピードが出ていますか。無線だけでも構いませんし,有線と無線の比較が分かればさらにありがたいです。

• 0

当方は802.11gか11aで無線接続していますが、速度は24Mbos程度出ていて快適に使っています。

元回線はBフレッツで、有線接続では75Mbps出ます。
当方では未だですが、無線LANには802.11nがあり、これを使うと100Mbps以上の速度に対応するため、更に快適になると考えています。
機器や設置環境に問題さえなければ、無線LANは十分実用になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。私のデスクトップパソコンには,無線LANの802.11nが標準で付いているます。使ってみようと思います。

私の自宅では有線PC、無線PC(801.11g)がありますが、ADSLで無線の通信速度のほうが速いため、判断しかねます。

ただ、有線でも無線でもほぼ同じ速度が出ていますし、接続が切れることもありません。

速度ですが、ハイパワータイプを導入するなら「有線で50Mbps出ているなら無線でも40~30Mは出るだろう」と期待して導入しますね。
(小型のノーマルタイプが安価に出てますが、出力が弱いようで評判はもう一歩と聞きます。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-h …

2の方の指摘どおり、無線メーカーにより質の差はあります。
バッファローやNECなどシェアが高いところをまずはお勧めします。
近隣で無線ユーザーが多いと干渉して不安定になるケースもあります。「チャネルを変更する」ことで軽減できます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。チャンネル変更の情報,大変勉強になりました。

接続実績の有無で言えばPLCをお勧めしたい所ですが

将来を考えるとPLCはなくなっていってしまいそうな気もします
(シェアが拡大していくとは思えない)

その意味では無線をお勧めってことになってしまいます
ただこれもまた経験上の話ですが
無線の場合安定している環境下と安定しない環境下の
格差はひどいものです
(PC側の問題ではなく親機側の問題と判断してます)

判断の理由としては 同じPC使用してまったく問題ない接続が
出来る所があるかと思えば親機がPCの半径1m以内にあるのに
頻繁に接続が切れる(再接続が発生する)環境があるためです

多少の個体差もあるのではないかと思いますが
メーカの良し悪しも選択肢の条件となると考えます

その意味で逆ににお勧めしない(できない)メーカとして
PLANEX を上げておきます(上記現象が出てるのがそれなんで)

かえって迷走させるアドバイスにしかなってませんが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。迷走なんてとんでもないです。実際に使われたご感想が一番ありがたいです。