アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パナソニック PLCアダプター BL-PA100KTを使っていますが 
通信スピードが遅いのかNASにある画像ファイルを開くとスムーズに再生できません。
TP-Link PLCアダプター TL-PA4010 KIT 有線LAN コンセント LAN 2台 キット
パナソニック PLCアダプター スタートパック 据置型 BL-PA510KT
などに交換しようか 考えています。
その為それぞれの通信スピードを知りたいのです。
他に お薦めのPLCが有れば教えてください。

A 回答 (6件)

TP-LinkとDXアンテナ のPLCを使ってます。



恐らく、宅内の配線やブレーカーの接続状況などの影響だと思いますが、コンセントによってスピードが異なります。

主に使っているのは、
 コンセントタイプ TL-PA4010
 アンテナ線タイプ DXアンテナ EOC10C01

当然、コンセントとアンテナは行き来できないため、途中にスイッチングハブを経由しています。

コンセントタイプだと、早い場合は30Mbps出るので、ネット閲覧は快適ですが、遅い場合1Mbpsも出ない場所もあります。
ぶっちゃけ、さしてみないとわからないです。

もし、テレビのアンテナ線が来ているなら、DXアンテナ EOC10C01 が比較的安定して速度が出ます。うちの場合、50MBps程度は出ています。

最近では、より高速なコンセントタイプも売られています。

TP-Link AV1000

まだ、高価なので買ってませんが、そのうち試したいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
AV1000に替えました。
ファイルコピーをしてみましたが
見かけですが
以前は 3Mbp/s だったものが 50Mbp/sぐらいになりました。
なんとか 画像ファイルの再生もフリーズせずに使えてます。

お礼日時:2023/03/18 09:10

以前私もパナソニックのPLCアダプターを使っていました。



>その為それぞれの通信スピードを知りたいのです。
これは家の設置場所などの条件が違うので、通信速度は一概には言えません。

ただ、ノイズによる通信速度低下はあり得る事なので、下記のようにスマホ電源やPCなどノイズ源になる機器側にノイズフィルター付きタップを使えばノイズによる速度低下は防げます。

ノイズフィルター付きタップ使用:https://www.zexelon.co.jp/product/plc/use.html

ノイズフィルター使用時の効果:https://pctrouble.net/network/plc_nf.html

>他に お薦めのPLCが有れば教えてください。
私はパナソニックのPLCがお勧めです。
    • good
    • 0

No.4 追伸です。



 携帯電話の充電器など、ACアダプターからの雑音で通信が不安定に
なる事が有ります。
 その時は、雑音防止機能付きの延長コードにACアダプターを繋ぐ
ようにしてください。
    • good
    • 0

No.2回答者の答えの通り、コンセント位置(相)によって


通信が非常に不安定になる事が有ります。
 質問者様の家の電気の契約が40A以上ですと、単相三線式という
100Vが二相で、200Vも使える配線方式になります。
 この場合に、相違いになると通信が不安定になります。

下記のような場合

  A相--------------   -
        100V  PLC親機   |   
  中性線-------------  200V
        100V  PLC子機   |   
  B相--------------   -

 もし、別のコンセントで安定した通信が可能なら、そのコンセントで
使うか、電気屋さんに回路ブレーカでの配線変更で、同相になるように
繋ぎ直してもらってください。
    • good
    • 0

現状、宅内の環境(配線)に依存するため、PLCを使っている限り機器を変更しても大差ないです。

LANケーブルでの接続をお勧めします。
    • good
    • 0

いずれも、最高値で


30Mbps〜40Mbps
だそうです。

https://www.amazon.co.jp/TP-Link-PLC%E3%82%A2%E3 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!