dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜ田舎は電波悪いんですか?

A 回答 (7件)

携帯電話回線の電波のことを言われておられるのでしたら、お使いの場所が携帯電話回線のアンテナから遠いためです。


利用者が少ないエリアでは費用(建設費と維持費)の関係からアンテナの設置密度がどうしても低くなります。
そのためです。

参考まで。
    • good
    • 2

私も、ソフトバンクとかのアンテナが遠いからです!



私の所では、ソフトバンクは都会しか使えません!
ドコモならめっちゃ田舎でも電話出来ます!
ドコモの方が田舎でもアンテナ立ててくれるから
    • good
    • 0

簡単ですが、困難な事です。


ネット接続の為の中継アンテナが、利用者が少ない為に多数建てるだけのメリットが無い為です。
中継局が遠方の為に、5Gの電波が届かないです。
*電波が弱くても、2.4Gは届きやすいです。
    • good
    • 1

使用端末数が少ないのでそれらをカバーするだけの局しか造らない

    • good
    • 0

おはようございます。



何の電波か書かれていませんが、携帯の電波なんかはアンテナ
の数が少ないからです。

普通そのアンテナが管理するユーザー数とアンテナを設置できる
場所を考慮して設置していますね。

テレビなんかの電波は多分都会の方が障害物が多い関係で、悪い
んじゃないかと(かわりに機材の品質や高さ等で対策をとってい
るでしょうけど)。
    • good
    • 1

電波塔を1本建てるのに1千万くらい費用がかかるらしいです。


電波塔も電気が必要ですから、ちかくに電源が取れる所がないと建てられません。
田舎は、電気がとれる場所が少ないので、建てられる場所もおのずと決まって来ます。
電波塔を増やせないし、設置する場所も限られるという問題があるから電波が悪いわけですね。
    • good
    • 1

アンテナ数が少ないから、近くにアンテナがない事が多い。


クマやキツネは料金を払ってくれないから、アンテナを増やす金もない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!