誕生日にもらった意外なもの

次はノートPCを購入しようかと考えています。
無線LANについてなのですが選択肢があり、どうすればいいのか少し迷っています。
自宅での使用では直接接続するので必要がないのですが、まれに外に持ち歩くケースが出てくるだろうと考えています。よって無線LAN機能はほしいな、と。
考えられるパターンとしては
1・内蔵型を購入する
2・無線LAN機能がついていないものを購入し、後からつける。
この後からつけるものも種類があり、カードアダプタ、USBアダプタとあります。
価格的にはどれも選んでもあまり変わらないのですが、どれが一番効率がよいと思われますか?
電波の拾い具合、アンテナの敏感さは違いがあるものなのでしょうか?
例えば内蔵型よりUSB型のほうが少し飛び出しているから優れているなど、なにかメリットが教えていただけたら、と考えております。
また何かお勧めのアダプタがあれば教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あまり詳しくありませんが・・

1・内蔵型を購入する
2・無線LAN機能がついていないものを購入し、後からつける。

当然メーカーによってアンテナ感度は違います。
内蔵型はアンテナが中をはりめぐされています。
外付けタイプはアンテナが外に出ているものが多いです。
個人的には内蔵型のほうが感度よいと思いますが、他機器への影響がありますので大手メーカーのものは検証してあると思いますのでお勧めですね。(海外製は安いが品質が劣るので価格しだいかと)
(車のアンテナも窓タイプが良いように思います)
>カードアダプタ、USBアダプタ
についてはどちらもかわらないと思いますが、内部バスのクロックが早いほうが良いです。マザーボードの仕様を確認しましょう。

最近のものは80*.11nなる規格が出ていますのでこの仕様のものは早く動きます。(HOTSPOT等は使えないかもしれません)

最近の内蔵型は良いものが多く使い勝手が良いので内蔵型がお勧めです。

あくまでもアドバイスなので自己責任で買うことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり内蔵型ですか。
単純なイメージとして携帯のアンテナのように外に出ているほうが電波を拾いやすいのかな、と考えていたのですがそうではなさそうですね。
内蔵型を選んで購入したいと思います。

最近のノートには無線LANボードが内蔵されているものが多いのでこれを購入するべきだと思いますよ。

理由は市販の無線LANシステムが無線LAN電波がないところではPHS接続できるように、カードスロットにPHS接続カードを挿入して使うのでカードスロットに空きがなくなることです。USB接続はマシンにぶら下がる形になるので使い勝手がよくありません。感度は大した差はないようですから、内蔵したマシンを選ぶのが適当と判断しています。
 私は駅や喫茶店、待合い室などで無線LANによくアクセスしますが、内蔵ボードが感度不足で無線LANにアクセス不能に陥ったことは皆無です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PHS接続カードのケースは考えていませんでした。
USB接続は確かに邪魔かもしれませんね。
実際に無線LANを使用している方からの意見はとても参考になります。