電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WiFiの接続スピードが遅いので質問です。

知識があまり無いので助けて欲しいです。

現在使用している回線は九州のBBIQ 1Gの通信量を契約しています。

最近 surface go 2を購入
ネット通信が遅いので、WiFiの速度を調べたら低すぎて話になりません

通信速度は fast.com を使用

スマホは 22~25Mbpa
かなり昔のノートpcは 35~38Mbps
surface go 2 は 890Kbps~1.4Mbps

surface go 2だけ著しく遅いです。
ネットで調べて色々やってみましたが、本体スペックのせいでしょうか?

・surface go 2
CPU PentiumGold4425Y
メモリ 8G
SSD128GB

・ノートpc
ASUS
X551C
CPU Core i3 3217M
メモリ4GB
HDD 640GN

surface go 2はアマプラなど見るのに問題無いとあったんですが、YouTubeすら止まります。
購入して2ヵ月目です。

質問者からの補足コメント

  • 同じWiFiを使用しています。ルーターも

    LTEのモバイル回線はもう一つ上のスペックからでないと使用出来ませんので、使用していません

      補足日時:2021/07/10 22:24
  • テザリングでの速度調べてみます!
    本体容量はほとんど使用していません。
    今日は遅いので、明日調査結果を報告します。

      補足日時:2021/07/10 22:39
  • pogo 使ってテザリングでの通信量は 28Mbpsでした(最高)

    surface go 2には 有線で接続出来ません

    ルーターは BBIQから支給された物を使用
    ルーターの接続先がいくつかあり

    プライマリSSID(2.4G)
    プライマリSSID(5G)

    セカンダリSSID(2.4G)
    セカンダリSSID(5G)

    スマホと同じプライマリ(5G)に接続しているのにsurface go 2だけ遅い
    他の同時に接続している端末を切って、surface go 2だけ接続してみても変化なし

    以上です。

      補足日時:2021/07/11 21:28
  • 解決しました

    すみません、自分で解決?しました
    surface go 2だけ プライマリ(2.4G)に接続してみたところ、62Mbpsまで上昇しました。

    かといってスマホもスピードは変わっていません。
    原因はよくわかりませんが、やっと通常稼働できそうです。

    回答くださった皆さん、ありがとうございました!

      補足日時:2021/07/11 21:38

A 回答 (9件)

2.4Ghzと5Ghzの場合は、普通は5Ghzで繋ぐほうが


回線スピードが上がらないとおかしいんですけどね。

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5953

参考サイト
    • good
    • 0

>>スマホと同じプライマリ(5G)に接続しているのにsurface go 2だけ遅い



そのsurface go2のネット回線スピードの能力が低ければスピードは出ません。
私のスマホの回線スピードと、PCのスピードを見てもらえたら
スピードの違いは明らかに違います。
その機器の性能が低いからです。
BBIQの回線スピードはおそらく関係ありません。
BBIQの回線が混線してスピードが落ちたことは私はありません。(10年以上)

あなたのPCとsurfaceのスペックを見る限りでは
ノートPCの方がスペックが高いので、その分回線スピードはノートの方が上でしょう。
数値にも表れているので、それは機器の性能が低いと言えます。
私の以前使っていた7年前のPCの時は、回線スピードが88MBPSくらいまでしかでませんでした。
今の自作PCは最新ですので、スペックが上がった分、回線スピードも飛躍的に上がりました。
スマホも同様です。
4年前のスマホの回線スピードは22Mbps前後でしたが、今年の1月に購入したAQUOS sense4に変えて125mbpsくらいに上がってます。
なので、機器の能力があがれば回線スピードも増すという事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
同じBBIQ使ってる方だと比較しやすくて助かります。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/11 21:50

故障の可能性もあるので購入元やMicrosoftに相談してみては?



まずは、プライマリSSID(2.4G)とプライマリSSID(5G)それぞれに接続した時の、
Surface Go 2のWi-Fiのリンク速度を確認しましょう。

1.スタートメニュー
2.設定
3.ネットワークとインターネット
4.Wi-Fi(画面の左の方)
5.画面の右の方で接続しているWi-Fiを選択
6.画面の下の方のリンク速度(送受信)の部分

あとは、複数のサイトで測定してみましょう。
1.https://www.speedtest.net/
2.http://netspeed.studio-radish.com/
3.https://minsoku.net/
4.https://speed.cloudflare.com/

それと、No.4にも書きましたが、
分かる事は回答し、分からない事は分からない回答していただいた方が、
解決に近づくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク速度がどれかわかりませんが、
ネットワーク帯域は 2.4GHz
です。

お礼日時:2021/07/11 21:47

BBIQは光終端装置に無線ルーターが内蔵されていると思いますが、その無線ルーターにWiFi接続していますか?



>同じWiFiを使用しています。ルーターも
光無線ルーターとは別のWiFiルーターもお持ちなんですか?

もしかして、別のWiFiルーターやスマホのテザリング接続をしているってことないですよね。
    • good
    • 0

有線LANだとどうなるのか。


無線LANだと、電波干渉とかで速度が遅くなることがありますから・・・
たまたま、使っている時に、電波干渉が起こっているとか十分に考えられますからね・・・

そもそも、サイトにより通信速度が異なりますから、サーバの混雑なり、ISPの途中の回線の混雑により状況が異なりますので、速度が遅くなり、動画などがとまることもありえます。
    • good
    • 0

有線だとどうですか?



まずは、ルータと端末(PCやスマホ)の間の速度を確認したほうがいいですね。
あとは、一番末端の部分から速度を調べていくのがいいと思いますよ。

1.ルータと端末の間の速度(Wi-Fiのリンク速度)
2.ONUとルータの間の速度(一体型の場合は不要)
3.速度測定サイトとルータの間の速度(複数のサイトで測定)
    • good
    • 0

私も同じくBBIQで1G契約です。



スマホ AQUOS sense4 ダウンロード126Mbps
自作PC デスクトップ 400~600MBps

通信速度を速くする方法は、機器が古いと通信速度は遅いです。
WI-Fi機器の無線LAN規格がAC/AXに対応していないと遅いです。

私の予想では、WI-FI機器が古いのでは?
と思うのですがどうでしょうか?
お使いのWI-FI機器メーカー、型番をお知らせください。

ちなみに私のWI-FI機器は、こちら

https://kakaku.com/item/K0001262895/spec/?lid=sp …
    • good
    • 0

私は自宅の通信は楽天モバイルのスマホのテザリングでPCやタブレットを使ってます。

パートナー回線エリアで高速通信は使えないのですが、1Mbps前後は常に出ていて(fast.com)、見苦しくない画質でYouTube観れてますし、殆ど止まったりもしないです。これは正規店の店員が説明してた通りでした。YouTubeは通信速度に合わせて画質を勝手に変えるので120〜480p辺りを行ったりきたりしますが。

そう考えると通信速度の問題ではなく、ハードの処理能力が原因のようにも思います。容量などの余裕はありますか。
でもsurface go 2だけ通信速度が遅い理由はわかりませんね。
    • good
    • 0

Surface Go 2だけが接続しているアクセスポイント(Wi-Fi親機)が異なっているとかいう事ではないのですね?



無線LAN(Wi-Fi)で5GHz帯のSSIDに接続しているのであれば、たとえ非力と云われているPentiumGold 4425Yでもスマホと同程度の接続速度は出ると思われます。

LTEでモバイル回線に接続しているなんてことは無いですよね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!