電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在無線LANで使用している機器は、バッファロー製WHR-HP-Gです。
使用しているパソコンは、ソニー製VPCL118FJです。回線は、NTT光ネクストです。
無線LANの機器を、バッファロー製WZR-HP-G302Hに替えた場合、Webサイトを開く時間は短縮できますか?教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

無線ルーターとパソコンが置かれている環境や距離。

また、元々光回線からルーターまで来ているデータ速度にもよりますが、
基本的には規格値最大が54Mbpsの11g/bのみのWHR-HP-Gよりも、
規格値最大300MbpsのWZR-HP-G302Hの方がスピードは上がると思います。
まずは試しに現在お使いのWHR-HP-Gに有線LAN接続してブラウザ等の表示スピードを確認してみてください。
このときの表示や反応速度が無線接続してる時よりも早い様であれば、現在の無線環境がボトルネック(データやり取り速度の障害)になっていると考えられますので、買い替えでスピードの向上が望めると判断してOKです。
    • 0

>Webサイトを開く時間は短縮できますか?

この部分は、分かりません。 
理由は、サイト側の問題や回線の状態も関係する為です。

ルータとパソコン間は、無線LANでも「IEEE802.11n」で接続したり、有線LANでも1000BASE-Tに対応しているので、WZR-HP-G302Hの方が早くなると思います。
でも、これはLAN内だけの話しですから・・
サイトの閲覧はWANも関係します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
LAN内では、早くなる可能性が高いのですね。
アドバイスをありがとうございました。