アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某国産のノートパソコン(CPUセルロンN4000 HDD1TB 4GBメモリ)を使っています。
立ち上がり(だけでなく)遅くて困っています。買い替えをしようと大型量販店で相談。
しかし、良心的な(?)店員で、買い換えてもスピードはあまり変わらない忠告されました。
ウイルス対策のソフトは変更。多少は早くなる。
それで、①個人的に営業しているプロの「改造して早くなる」(2万5000円)と②それでも買い換える(13万円くらい)と③中古を改造して売りに出ているもの(4万2000円)と方向を迷っています。お教えください。

A 回答 (10件)

Celeron N4000 に HDD 1TB、メモリ 4GB では、起動も時間が掛かり、立ち上がっても処理は遅いでしょう。

起動に時間が掛かるのは HDD を使っているからで、更に長年データを貯め込むと、Windows は起動に時間が掛かるようになってしまいます。動作が遅いのは CPU が Celeron で非力なのと、メモリが 4GB しかない所為です。

① HDD を SSD に替えて、メモリを 4GB から 8GB に替えると、起動時間は 30 秒前後になります。これは SSD の効果ですね。HDD の転送速度は 2.5 インチ 5400rpm HDD で 100MB/sec 程度ですが、SSD だと 500MB/sec くらいに高速化しますので、約 5 倍速くなります。その上メモリを増設すれば、スワップもしなくなりかなり快適になります。

ノートパソコンの SSD 換装とメモリ増設の手順は下記のようなもので、殆どの人が自分で換装・増設に挑戦します。

パソコンの重いを改善!SSD換装・メモリ増設【画像多数】
https://pc.1inf.com/komatta/exchange_ssd_memory. …

自分でできないと思われる方は、専門業者に依頼することになりますね。

SSD 換装 ドットコム HDDからSSDの交換や換装、クローンにも対応の専門サービス
https://xn--ssd-7b7fj34n.com/

ただし、CPU は相変わらず Celeron なので、処理全般は遅いままですね。処理の遅さに困っているなら、この方法を選択すると後悔するでしょう。あまりお薦めはできません。

② 13 万円くらいのノートパソコンに買い替える。
→ 実際は 10 万円くらいでも全然体上部ですね。

"しかし、良心的な(?)店員で、買い換えてもスピードはあまり変わらない忠告されました"
→ これは全くのウソです。これは同じような Celeron が載っているノートパソコンを買ってしまうと、多少速くはなりますが、2コアですから似たり寄ったりの性能です。その店員さんの言うことを信じては駄目です。

今は 6コア/12スレッドや 8コア/16スレッドの AMD Ryzen CPU の載ったノートパソコンが安く販売されていますので、そう言ったものに買い換えれば、驚異的に速く快適になります。

Windows 11、Ryzen 7 5700U 8コア/16スレッド、メモリ 16GB、SSD 512GB、14インチ液晶、Microsoft Office 2021 で 10 万円を切ります。

http://amazon.co.jp/dp/B0C9JFKN9N ← ¥96,800 Lenovo IdeaPad Slim 170 ノートパソコン (14.0インチ FHD IPS液晶 Ryzen 7 5700U 16GB 512GB SSD) グレー 82R30054JP 【Microsoft Office Home&Business 2021搭載】 【Windows11】

これを Microsoft Office 無しにすると、更に安くなります。

http://amazon.co.jp/dp/B0CJLNJK4V ← ¥85,800 Lenovo IdeaPad Slim 170 ノートパソコン (14.0インチ FHD IPS液晶 Ryzen 7 5700U 16GB 512GB SSD) グレー 82R3006SJP 【Windows11】

更に今だとクーポンで -¥10,000 引きになりますね! これは買いでしょう。もし 15.6 インチ液晶で 10 キーが欲しい場合は、下記あたりはどうでしょう。Ryzen 5 7535HS で 6コア/12スレッドですが、L3 キャッシュが 16MB あってゲームに向いています。それに GeForce RTX2050 が搭載されていますので、本格的なゲームもできます。

http://amazon.co.jp/dp/B0C4LDX7SB ← ¥101,889 Lenovo 高性能ノートPC IdeaPad Gaming 370 15.6インチ GeForce RTX 2050 Ryzen 5 7535HS メモリ16GB SSD512GB リフレッシュレート120Hz キーボードバックライト Windows11 動画編集 グレー 82SB00NRJP

③ 中古の改造ノートパソコンは止めておいた方が良いでしょう。保証もありませんので、不具合があった時に自分で対処できる人向けの方法です。

Amazon なら下記のようなノートパソコンが売られています。これなら何とか使っていける感じがします。保証は 180 日間となっています。

http://amazon.co.jp/dp/B0CDPTLPY1 ← ¥41,184 レノボ ノートパソコン Lenovo ThinkPad T480 /第8世代Core i5-8350U/Windows 11/メモリ16GB+SSD 512GB/Office 2019搭載/14型IPS液晶(1920*1080)/薄型・軽量 ノート PC/USB 3.1/Type-C/WEBカメラ/HDMI/日本語キーボード搭載 (整備済み品)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変細かく書いていただきました。買い替え方針にしたいです。

お礼日時:2023/12/18 19:51

ノートパソコンが遅くなってきた場合、下記の対応方法はお役に立てるかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

1.マルウェアまたはウイルス: ノートパソコンにマルウェアやウイルスが感染している場合、それがバックグラウンドで実行され、CPUの使用率を高める場合があります。アンチウイルスソフトウェアを使用してスキャンを実行し、マルウェアを除去することをお勧めします。

2.バックグラウンドタスク: オペレーティングシステムや他のソフトウェアがバックグラウンドで実行されている場合、CPUの一部を使用します。例えば、アップデートの確認やシステムの監視などがあります。タスクマネージャーなどのツールを使用して、どのプロセスがCPUを使用しているかを確認してください。

3.無料なパーティション管理ソフトなどを使って、クリーンアップやディスクの最適化も行ってみてください。https://reurl.cc/RyjQYD
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ノートンを使っていた時同様の「おすすめ」があったような気がします。

お礼日時:2023/12/22 09:22

N4000は非常に遅いCPUです。


そのパソコンはお役御免にして、大手の通販サイトで新しいものを購入することをおすすめします。
CPUはRyzen、メモリは16GBあれば遅くて困るということはそうそう無いと思います。
以下はその一例です。

¥64,800
https://kakaku.com/item/K0001543297/
    • good
    • 1

1)低スペックのノートパソコンなので改造場所が少なく性能アップは期待薄


2)価格からすれば微妙 質問者さんの使うソフト次第
3)どの程度改造しているかは 不明ですが 中古パソコンは高性能な物を安く買うのがコツです
見定める目は必要

新品購入は 海外製 法人販売の物 パソコンショップ製あたりがオススメ
国内メーカーならパナソニックかエプソンかな?

質問者さんの使うソフトでパソコンの価格と性能が変わりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/18 19:53

あなたがどのようなことにPCに使っているかで大きく変わると思います。




SSDに換装するだけでも起動は相当早くなります。
加えてメモリを8~16GBくらいにしておけば安心です。
知識や技術があるなら2万もあれば十分かと。

それでいくと①が近いのかなと思います。

あと、②ですが、家電量販店にあるような国内メーカーのPCは余計なものが入っていて、スペックの割に割高な傾向にあります。ネット販売しているDELLやHP,マウスコンピュータや、パソコン工房などなら10万程度でもそこそこいいスペックのものが購入できると思います。

③はある程度自分の必要としているスペック等がはっきりしているのが前提となるかと思います。あと、ノートはバッテリーの絡みがあるので、あまりお勧めはしません。

あとはあなたがどの程度の期間PCを使うか次第です。

ノートの場合は先に述べたようにバッテリーがダメになると起動しないものもありますので、長く使おうと思っても、新品の交換バッテリーがないために使用できなくなる憂き目にあうこともあるので、使用できる年数は少なく見積もって、その上で予算設定をされるとよいかと思います。

よくわからないのなら、①で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。買い替えを進めます。

お礼日時:2023/12/18 19:50

それは買い替え先のパソコンが悪いです。



②一択ですので、機種を再検討してみてください。
某国産ってVAIOかパナソニックでしょうか?

13万くらいでしたらこちら
https://kakaku.com/item/J0000041850/

速度優先でしたらこちら
https://kakaku.com/item/J0000043330/

13万くらいの方でも誇張抜きに10倍以上早くなりますので、このどちらかをオススメします。

ウイルス対策ソフトはキヤノンのESETにするか、入れなくても良いです(デフォルトのものが検知力高いので)
ESETにするメリットはデフォルトのはウイルスを駆除するだけですが、ESETは詐欺サイトやウイルス配布サイトを予めブロックしてくれることで侵入自体を防げることと、大きいのはオペレーターがすぐに対応してくれる事ですね。
不安ならオススメします。

参考になれば
    • good
    • 0

celeron N4000はノートPC用のCPUで低スペックですが、起動の遅さとは関係ありません。

windows11にアップグレードできるCPUですのでそれほど古いとは言えません。起動を早くするにはHDDをSSDに交換する、メモリを8GBにする、余計なアプリなど全部削除できればいいんですが。理想を言えばメーカーのリカバリーなど使わずクリーンインストールのがいい。インストール済みのPCならOSを購入する必要もありません。ですが質問者さんの技量では難しいかな。ストレージはSSDに換装して、メモリー交換はSO-DIMMおそらくDDR4だと思うけど、互換性に注意してね。外したメモリーがDDR3か4かかならず確認して。1枚で8Gを購入してください。難しいと思ったら①のそのプロとやらにこの文章見せて「この人の言うようにしてください」って言えばやってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/18 19:48

④ 他の大型量販店に行って相談する




①:そのパソコンを2万5千円で改造できる範囲で改造しても、あまり変わらないです。
 CPU→交換できない、HDD→SSDに変更、メモリ→増設できるかも
 OSの設定で軽量化→できる
 やるとしたらこの辺でしょうが、そんなに変わる気がしないです。

②:その良心的な店員が勧めるパソコンを買うということですよね?
13万もあれば今のパソコンよりも明らかに早いものが買えるはずです。
その店員さんはあまり信用できないです。

③:中古パソコンの場合、すべて自分で面倒を見る必要があります。また、故障するなどの問題が起きても自分で解決しないといけません。
申し訳ないですが、そういった時に質問者さんが一人で解決できるとは思えないです。メーカ保証があった方がいいでしょう。


ということで④です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/18 19:47

③はハイリスク。


何がどうなるか保証が全くない。
①は使える が 壊れやすくなる。
クロックアップなど金をかけずに行う改造は 部品の負担が増える。

となると やはり安全策で②となる。
13万あればCPUもI9程度だろうし n4000の3倍程度は早いだろう。

ただ使い方が適当だとどうしたって遅くなってはいく。
使わないソフトの削除や 同時起動するソフトを極力減らす努力は絶対必要。
ウィルス対策ソフトにも 「なんだこれは」と思うくらい遅いのもある。
変だと思ったら「遅い ○○」とかでソフト名で検索して 原因を探ることは大切。

それが手間な人は とりあえずメモリは増やしとく。
テーブルが広ければ 雑に書類を置いても まあ何とか作業スペースは確保できるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご意見を参考にしたいと思います。

お礼日時:2023/12/18 19:47

いやいや・・・CPUがCeleron N4000でメモリが4GBでストレージがHDDだという構成のノートPCから買い替えるのでしょう?



CPUのCeleron N4000は10年前のCore i3と同じくらいの性能しか無いし、
メモリはWindows10やWindows11が動作するのにギリギリの4GBしか無いし、
ストレージはシステムディスクとしては、今では「遅い」部類になってしまったHDDです。

それから現行のパソコンに買い替えるのであれば

・CPUは第12世代以降のCore i3やCore i5(i3-1215Uとかi5-1235Uとか)、又はRyzen 3やRyzen 5の5000番台(Ryzen 3 5400UとかRyzen 5 5600Uとか)以降にする
・メモリは最低でも8GB、出来れば16GB
・ストレージはHDDではなくてSSD

という構成のモノにすれば、格段にWindowsの立ち上がりも速くなりますしその他の動作も苦にならない状態になりますよ。

と、いう訳で。

>①個人的に営業しているプロの「改造して早くなる」(2万5000円)
→今のノートPCを改造したところで、根本的な解決には至りません
 (物理的に可能であれば)メモリを増設し、HDDをSSDへ換装する程度でしょう

>③中古を改造して売りに出ているもの(4万2000円)
→①よりもリスクが高いうえに、メーカー保証も無いので故障等のトラブル時に解決するのが厳しくなります

安心して使うことが出来るのは
>②それでも買い換える(13万円くらい)
しかないかと。
まぁ、13万円よりも安い機種でも十分だったりしますけどね。

・価格.com:HP Pavilion 15 G3 Core i5/16GBメモリ/512GB SSD/フルHD/IPSタッチパネル搭載 価格.com限定モデル(メーカー直販)
 https://kakaku.com/item/J0000041237/

・価格.com:ASUS Vivobook S 14X OLED S5402ZA Core i5 12500H搭載モデル(量販モデル)
 https://kakaku.com/item/J0000039719/

・価格.com:Dynabook dynabook MZ/MV 価格.com限定 W6MZMV5EAL-K 14型フルHD Core i5 1235U 512GB SSD Officeあり(メーカー直販)
 https://kakaku.com/item/K0001466968/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にして早く解決しようと思います。

お礼日時:2023/12/18 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A